モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

卒業試験 開始 2019.11.11(月)

今週は卒業試験(第1週目)。

主要科目で、前後期の平均が8割未満(16点未満)だった生徒は、この卒業試験を受けなければならない。

 

この卒業試験+前後期の平均*2を、3で割った値が10以上なら卒業試験合格。

 

もし10未満なら、再来週の最終卒業試験行きとなる。


f:id:NamachaPC:20191112051734j:image

そんな今朝の天気はこんな感じ。

霧が出てる。

 

 

7時に来てくれとカウンターパートに言われたので、眠たいながら出勤。

 

 

金曜日に作った名札が足りないと言うので、追加を作ってカット。

 

 

卒業試験は8時から。

各教室の試験監督は、いつもなら1人だけだが、この卒業試験は2人で監督。

 

更に、不正防止のためか、当日その場まで誰が試験監督なのかは、カウンターパートしか知らないらしい。

 

 

 

つまり、今週は毎日朝来て、試験監督に該当してるのか確認しなきゃいけないのねー( ;∀;)

 

 

ちなみに今日だけ、10時半からも卒業試験がある。

8時からの試験は2時間なのに、こちらの試験時間は90分。なんとも不思議。

 

 

 

今日は試験監督無しだった。

PCルームに戻り仕事。

 

 

 

この卒業試験の結果入力表を2種類作成。

あとは最終卒業試験の表のベースやら最終結果表やら。

 

これに卒業証書のベースも作ってっと。

これ来年マジヤバいでしょ( ;´・ω・`)

 

 

 

すると、音楽の先生が来た。

USBに入ってる楽譜を印刷したいらしい。

→両面印刷でも300枚使用。

いや多すぎでしょ( ゚Å゚;)

 

 

来年の授業に備え練習するらしい。

おー偉いやん(* ´ ▽ ` *)

 

 

するとExcelを教えてほしいと言ってきた。

なのでまずは一番基礎の部分を教えてあげた。

 

 

今日警備員にもパソコン教えてほしいって言われたなー。

卒業準備と年末旅行が終わった後、1月から職員向けの勉強会もしていくかなー。

 

 

 

続いて施設の同僚が来た。

彼は国境周辺に住んでるので、昨日散歩した道のことを聞いてみた。

 

 


f:id:NamachaPC:20191112053724j:image

これはやはり貯水タンクらしい。

今も稼働してるって言ってたけど、ホンマに??

 

 


f:id:NamachaPC:20191112053802j:image

この破られた国境、出入りする人はいるらしい。

ナマーシャの人は結構この存在を知ってるそうな。

同僚曰く、日頃はここに警察がいて、通行料を搾取して違法な入退をさせてるらしい。

 

・・・・おいおい(._.)

 

 

 

そんな話をしてたら、「これから首都に行きたいんだけど、オレは金が無いんだ」と言い始めた。

・・・・おいおい、交通費請求?

オレも金無いんだーと断ったら、他の同僚のところへ行くと言って去っていった。

 

(._.)(._.)(._.)(._.)

 

 

 

続いて数学の先生。

日本の音楽やら食べ物やらの話。

日本の音楽ねー?何紹介したらいいんだろ?

日本らしい音楽家って誰だ??

 

 

どうやら日本に来てみたいらしい。

とはいえ飛行機代は高いので、日本でのセミナーに公費参加を企ててるらしい。

 

あとは給料の話。

日本の新車がほしいけど、給料が足りないと嘆いてた。

彼の月給は35000Mt(約7万円)。

それでも、施設や事務の人たちは月給5000Mt(約1万円)なので、かなり給料は良いはず。

 

他にもっと稼げる仕事あるんかなー?

 

 

今日は学校が昼食を用意してる。

家政婦さんに昼食のことを告げつつ、土曜日に買ったカプラナ3枚をプレゼント。

喜んでくれて良かった(*´-`)

 

 

昼食後も仕事とポルトガル語勉強。

来週金曜日に試験なので、追い込んで行かなきゃー。

受かるかなー不安やわー(._.)

 

 

17時半に帰宅。


f:id:NamachaPC:20191112053327j:image

15時くらいから晴れてきて、雲がキレイな空になってた。

 

 

帰宅したら、洗濯物干されてた。

朝の雨の中、何故か家政婦さんは洗濯してまったらしい( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁ晴れてきたし、これから多少は乾いていくやろー。

 


f:id:NamachaPC:20191112055133j:image

と思ってたのに、1時間したらいつの間にかまた霧モード。

さっきの晴れ間が幻覚かと思うほど、一瞬で天気が変わっちゃった。

 

 

 

ってことで服もタオルも乾かない( ;∀;)

シャツ取り込んで、タオルや靴下は干したままに。

 

明日の朝晴れて乾いたらいいなーと思ってたら、今雨がまた降り始めた。

 

・・・・放置だ。明日晴れてくれればいい( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ