モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

モザン人のポルトガル語 2019.11.21(木)

今日は首都に上がり、明日のポルトガル語試験に備える日。

 

しかし、その前にお仕事を片付けてから。

まずはその前に腹ごしらえ。

 

米が大量に余ってるので、チーズ焼おにぎりを作ることに。


f:id:NamachaPC:20191122055329j:image

握ったはずなのに、焼いたらバラバラになっていくおにぎりたち。

切ない(。>д<)

 

 

8時にPCルームへ。

早速カウンターパートが来て、書類の細かい文言の修正。

 

今日は第一次卒業試験の入力が合っているのかを確認。

 


f:id:NamachaPC:20191122055655j:image

こんな感じでプロジェクターで投影。

これを読み上げ、他の先生たちは紙のデータと相違が無いのか確認。

 

 

しかし、なかなか先生たちが来ない。

結局1時間遅れの9時開始。

 

 

・・・・12時にはナマーシャ出たいんやけどなー( ;´・ω・`)

 

 

カウンターパートがプロジェクターの数字(成績)を読み上げるも、他のやり方がいいとケチをつける同僚たち。

 

・・・・カウンターパートも大変や( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20191122055859j:image

 

 

1クラス終えたら、同僚たちは間食したいと申し立て。

 

 

7クラスのうち、まだ1クラスしか終わってないんやけどもΣ(・∀・;)

 

 

戻った後も、やり方に異議を唱える一部の同僚。

それに紛れて、「おい、昼飯は何時だ!?」と訳の分からん質問まで飛び出す。

 

 

 

カオスやわー( ;∀;)

カウンターパートは仕事をオレに投げて、どこか他の所へ。

 

 

 

はいはーいやりますよー( ;´・ω・`)

 

 

4時間ひたすら成績を読み上げ。

途中騒ぎ出す先生に、カウンターパート共々イライラ(#・∀・)

 

 

女性教員にセクハラまがいのことして、ウザがられてる同僚もおるし( ;´・ω・`)

 

 

 

声ガラガラになりつつ、なんとか任務完了。

気付けばもう14時。

 

・・・・午前ナマーシャ発は無理だったか( ;∀;)

 

 

 

 

 

カウンターパートにデータを渡して一段落。

 

まだ昼食の準備が出来てないらしいので、同僚にポルトガル語試験を一緒に解いてもらう。

 

 

 

まぁ母語だから、こんなの楽チンやわなーあー羨ましい( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら、実は違っていた。

 

特にリスニングは、モザンビーク人も上手く聞き取れないらしい。

 

 

 

細かい発音や単語が違うらしく、何回聞いても答えを集中らしい。

 

 

 

 

ならオレとか無理やんΣ(・∀・;)

 

昼食後にポルトガル語の先生にも質問。

でもこの先生も上手く設問を決められなかった。

 

 

 

 

いやー明日どうなるかなー(。>д<)

 

 

気付けば16時。

首都のため、国境までシャパ乗り場へ。

 


f:id:NamachaPC:20191122060709j:image

珍しく紅葉してるような花。

 

 

1時間客を集めて出発。

ナマーシャを出てすぐ、警察が車内検査。

 

 

 

オレもカバンの中を見せてと言われたが、日本のボランティアと宣伝したとたん、「ああ、なら確認なんて要らないから、車内でのんびりして」

 

 

 

何のサービスだ?(*´-`)

 

 

車内でポルトガル語を勉強し、7時に首都マプトに到着。

 

 


f:id:NamachaPC:20191122061542j:image

気になったホテル。

 


f:id:NamachaPC:20191122061807j:image

結局夕飯は夜8時頃。

 

ドミトリーに戻り、1人風呂入って勉強。

すると、昨日別のレベルを受けた先輩が1人やってきた。

 

 

軽く雑談して、後はのんびりお勉強。

 

合格するかなー不安やわー(。>д<)

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ