モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

大統領と運転手 2020.01.15(水)

今朝はいつの間にか二度寝して、気付いたら8時半。

 

 

 

おおう寝過ぎた( ;´・ω・`)

とっとと朝食とって職場へ。

 

授業が始まってないので、相変わらず学内静かやわー。

 


f:id:NamachaPC:20200116055910j:image

・・・・あれ?なんか扉閉まってない?

 

 

 

ふと、今日が大統領就任日(Nyusi大統領。任期は5年で、最大10年まで。この方は2期目。)ということを思い出す。

 

 

 

・・・・あーーーーー

 

 

 

 

 

今日祝日??( ゚Å゚;)

 

 

他の扉に行ったら開いてるし、中からテレビの音も聞こえる。

 

なんだ皆いるんやん(*´-`)

と思ったら、警備員が1人就任式典をテレビで見てるだけだった。

 

 

 

 

 

あーーーーーー

祝日やーーーーー( ;∀;)

 

 

まぁいいやと帰ろうとした、警備員が

 

「20Mtくれない?腹減ってるんだよ」

 

 

 

 

知るか!( `□´)

てか勤務中にどこへ抜け出すつもりやねん。

 

 

 

自宅に戻りのんびり。

今日は隊員がナマーシャに遊びに来るので、それまでのんびり。

 

 


f:id:NamachaPC:20200116061427j:image

動物園へ行くため、中学校前で待ち合わせ。

今日は動物園のスタッフが送迎してくれる。

 

けど、11時着って言ったのに、なかなかスタッフが来ない。

 

 

もーモザンビークはルーズやわー(o´・ω・`o)

15分過ぎた頃電話がきた。

 

「あと5分でつく」

 

 

 

 

 

いやまだかいな!Σ(・∀・;)

するとまたすぐ電話がかかってきて、何故かすぐ切れた。

 

 

と、赤い車がやってきた。

多分こいつかなー?

 

「あなたがルーカス?(運転手名)」

「うん」

 

 

 

ってことで乗車して出発。

 

いやーーーとりあえずちゃんと迎え来て良かった(*´-`)

 

 

 

 

 

と、車内で何故かルーカスから電話がかかってきた。

 

「着いたよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・あれ?

今乗ってるこの運転手は、誰?( ゚Å゚;)

 

「え!?お前ルーカスじゃないの!?」

「ううん、オレはペドロだよ」

 

 

 

 

 

 

さっきルーカスって聞いて、うんって言うたやんけ!!Σ(・∀・;)

 

とりあえずルーカスには動物園に戻ってきてもらい、こっちはこのまま動物園へ。

 

 

なんかルーカスごめんよ( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200116062149j:image

虎とガン飛ばし

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200116063000j:image

こちらもガン飛ばし。

でもちょっと動いたら、こっちがビビったのでオレの負けや(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20200116063041j:image

今日のシマウマは、あんまりビビりじゃなかった。

 

 


f:id:NamachaPC:20200116063144j:image

らくだの下で。

 

キリンに餌あげたいけど、相変わらず切れてるらしい。

というのも、餌は南アフリカから仕入れていて、しばらく輸入待ちらしい。

 

 

おいおい、キリン最後なのに、餓死しないだろうな( ;´・ω・`)

馬の数も露骨に減った気がするんだが( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200116063752j:image

雲が近くてええ景色や(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200116063836j:image

今度こそルーカスの車に乗りショップライトへ。

 

いつもの店で昼食。

 

カプラナ買って、謎のタバコ買って(要らないので友達へ)、家へ向かう。


f:id:NamachaPC:20200116064048j:image

大通りから一本入るだけでこの田舎道。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200116064158j:image

教会も案内。

 


f:id:NamachaPC:20200116064217j:image

是非巡礼祭の時も来てほしいなー(*´-`)

 

 

 

家で酒を飲み談笑。

ソファーが気持ちいいらしく、腰が上がらなくなる一同(o´・ω・`o)

 

 

 

重い腰をあげ、国境へ。


f:id:NamachaPC:20200116064355j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20200116064511j:image

最近できたお店に入ってみることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20200116064554j:image

ナマーシャには珍しい3階建て。

こうやって見下ろせる環境ないから、キレイやわー(*´-`)

 

 

すると、日本語を話すモザンビーク人が。どうやら、10年前のボランティアに理科・けん玉を教えてもらったらしい。

 

 

こうやって、自分が関わったモザンビーク人が、また将来日本人と繋がるのええね(* ´ ▽ ` *)

 

 

あとは国境見て、免税店で酒買ってお別れ。

 


f:id:NamachaPC:20200116064639j:image

このお酒500Mt(約1000円)

 

 

ナマーシャ案内楽しいわー(*´-`)

まぁ、あとは滝と国境の抜け道見せたらほぼ終わりやけども(。>д<)

 

もっと沢山の人にナマーシャ訪れてほしいなー!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ