モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

独り 2019.04.28(日)

今日で友達はモザンビークとお別れ。

16時のフライトなので、首都で昼食行って空港行くことに。

 

 

しかし問題。

アカン軽い二日酔い(._.)

 

 

ちょっと二度寝するも改善せず。

トイレで用足してたら吐きたくなり、吐いてまった(._.)

ナマーシャの家で吐くの初めてや( ;´・ω・`)

 

 

しかし吐いたおかげでスッキリ。

気持ちを切り替え、シャパ乗り場まで徒歩移動。

 

 

すれ違ったシャパは既に満車だったので、結局国境近くまで徒歩。

マプト行きのシャパに乗り込む。
f:id:NamachaPC:20190428233828j:image

 

 

再び問題。

お客さんが全く集まらない( ;´・ω・`)

日曜日の午前だから、ミサが多いせい?

それとも、日曜日にマプトに行く人が少ないのかな??

 

 

ナマーシャを巡回したり止まったりして客待ちをすること約90分。

 

過去最遅。

やはり、友達ツイてないのでは・・・?(笑)

 

 

 

首都についたのは13時。

ここから昼飯食って空港へ・・・忙しいなΣ(・∀・;)

 

 

首都についてまずはタクシー探し。

連絡先を知ってるドライバーは、共に予定合わず。

しかしこんな時に限って、到着したターミナルのJuntaには、手が震えてるおじいちゃんしかいない・・・。

 

 

しかも行き先よくわかって無いらしい( ;´・ω・`)

他のタクシーを探すも見つからず、仕方なくこのおじいちゃんのタクシーに乗ることに。

 

 

なんと御年75歳だそうな・・・(笑)

高めの金額請求してきたけど、仕方ないのでお支払。

 

 

 

自分が首都マプトで一番美味しいと思う、タイ料理屋さんにご案内。


f:id:NamachaPC:20190428235236j:image

他にカレーと牛肉を注文。

美味しいと喜んでくれて何より(*´-`)

 

 

そこからタクシーで空港へ。

木曜日に知り合ったドライバーは300Mt(600円)だったけど、コイツは700Mtと譲らない。

キリがないので、仕方なく700で行くことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190429000028j:image

空港ではチェックインを済ませ、ちょっとお話してお別れ。

 

日本から来たのも初だし、隊員以外で任地案内したのも初。

物は少ない村だけど、モザンビーク・ナマーシャのことを知ってもらえて良かった(*´-`)

 

 

次会えるのは1年以上先だけど、また飲みながら思い出話出来たらええなぁ(*´-`)

 

 

 

友達と別れ空港で独り。

いやー寂しいわ( ;´・ω・`)

 

 

ナマーシャ行きのシャパに乗るため、まずはタクシー。

相変わらず700Mtという輩しかいない。

 

むしろ、前300で行ってくれた彼が優しかっただけなのか?( ;´・ω・`)

 

タクシーに乗り、シャパ乗り場のJuntaへ。


f:id:NamachaPC:20190429000658j:image

 

わーいシャパ待ちやΣ(・∀・;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190429000750j:image

こんな感じで今日はぎゅうぎゅう詰め。

友達もほぼ同時刻でフライト。

残念ながら飛行機は見れず( ;´・ω・`)

 

 

車内でブログを書きつつ、18時頃学校に到着。

生徒と同じシャパだったので、お話しながら帰路に。

彼は実家がマプトにあり、家族や彼女と会ってたらしい。

 

 

そして帰宅。

 

 

 

 

 

 

あーーーー

 

誰もいなーーーい

 

 

静か過ぎるーーーー

 

 

寂しいわーーー( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ