モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

のんびり 2019.05.04(土)

今日は予定の無い土曜日。

三度寝をし、起きたのは10時。

 

 

寝過ぎたΣ(・∀・;)

朝食を食べて、YouTube進撃の巨人を見る。

 

掛布団を日向に干して外出。

 

 

教会の扉が開いているので、久しぶりに中に入ってみる。

f:id:NamachaPC:20190505050848j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190505051409j:image

来週は年2回の巡礼祭。

どれくらいの範囲から人来るのかなー??

 

今回のはナマーシャに集まる巡礼らしいから、人ヤバそう(*‘ω‘ *)

 

 


f:id:NamachaPC:20190505052818j:image

振り返ると、道を挟んだ反対にあるマリア像が見える。

 

 

中で掃除してる人がいたので、来週の予定を聞いてみる。すると、

 

「巡礼祭?来週の土日ってことは決まってるけど、何時から何をやるのかはまだ決まってないみたいよ」

 

 

 

 

おい大丈夫かΣ(・∀・;)

 

 

土曜市へ行き、いつものお店で昼食。

ただ、今日はお母さんたちだけで、若い女の子2人がいない。

 

聞くと、13歳の女の子は隣町で暮らしててそこにいる。

もう1人の20歳くらいの女の子は、首都住みで家事をしているらしい。

 

 

え!

2人ともナマーシャ住みじゃないんかい!Σ(・∀・;)

 

 

そんな話をしていると、13歳娘のお母さんから

 

「先週お願いした、娘へのカプラナは?」

 

え!

冗談じゃなかったんかい!Σ(・∀・;)

 

 

 

まぁ、モザンビークはとりあえずお願い言うといて、叶えてくれたらラッキーてスタンスやけども(笑)

 

 

娘が何枚カプラナを持ってるのか聞くと、何と1枚しかないらしい。

家の収入が多くないから、そんなに買ってあげられないそうな。

 

 

うーん、まぁ1枚400円だし、別にいいけども。

今度会った時に一緒に買いに行くことに。

金づるにされませんように( ;´・ω・`)

 

 

昼食を食べ終え、ボタンのつけ直しをお願いしてたカプラナ屋さんへ。

 

店員さんが他のお客さんと話してたので、近くにいた男の子をsnowで撮ってあげる。

 

ついでに名前を日本語で書いてあげることに。

 

 

しかし、名前を聞いてもキョトンとしてる。

するとお母さんが話しかけてきた。

 

「何をしているの?南アフリカ人だから、英語で話して。あと、何で息子の名前を知りたいの?」

 

 

 

やっべ、何かオレ不審者扱いされてる?( ;∀;)

 

 

ただお子さんに、日本語でどう名前を書くのか教えてあげたいだけなんだよー

 

と英語で言いたいのに、出てくるのはひたすらポルトガル語

 

英語がどんどん話せなくなってゆく( ;∀;)

 

 

なんとか説明して、名前カード渡してお別れ。

 

 

 

あとはオクラやアボカド、水などを購入。

どうも5Lの水が、村にほぼ無いらしい。

ガソリンスタンドも残り僅って感じだし・・・どうしたんだ?( ;´・ω・`)

 

 

 

メルカドのコンビニに行くと、店長からsnowを教えてほしいと言われる。

よっぽど気に入ったんやな(*‘ω‘ *)

 

従業員もお客さんもお構い無し撮って遊ぶ。

顔交換がウケてる(*´-`)
f:id:NamachaPC:20190505071659j:image

 

 

 

帰り際、年末に閉じたホテルの隣の敷地(同じく元ホテル)を撮影。
f:id:NamachaPC:20190505054836j:image

 

めちゃジブリ感。

 

 

 

帰ってからはのんびり。

 

夕飯はオクラパスタ、アボカドとトマトのナムル。
f:id:NamachaPC:20190505072113j:image

 

ナムル味ねぇ( ;´・ω・`)

 

あとはフロ入ってゴロゴロ。

過去三週は首都行ったり友達と会ったりだっから、久しぶりにのんびりした1日だった(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ