モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

女性の日(祝日) 2019.04.07(日)

今日は女性の日という祝日。

 

Josina Machel(ジョジナ・マシェル)さんの命日だそうな。

この方、モザンビーク初代大統領の奥様で、内戦時には女性ながら戦い、戦死を遂げられたらしい。


f:id:NamachaPC:20190408054945j:image

これは昨日土曜市で売ってた、ジョジナ・マシェルさんがプリントされたカプラナ。

 

 

さてさて今日は昼食後に、銀行員に日本のウィスキーを飲ませつつ、滝を見に行くという訳の分からない日。

 

 

とりあえず朝は二度寝して9時半頃起床。

日曜朝のミサまた行けなかったー(笑)

 

 

朝食を食べつつポルトガル語の勉強。

今日は晴れてるので下着のお洗濯。

 

 

昼食後に会うので、メルカドで昼食をとることに。

 

すると、学校すぐ近くで何やらイベントが。
f:id:NamachaPC:20190408055717j:image

 

 

この旗を訳してみると、

結核を無くそう!」

 

 

女性の日にどうしたんや( ;´・ω・`)

女性の身体もサポートしてあげようってこと??

 

 


f:id:NamachaPC:20190408055922j:image

何故かセクシーな衣装の女の子たちも。

なんか踊ってたんやろか??

 

 

子どももいっぱいいるので、Snowで変顔写真撮影。

いやーこっちの子はリアクションが大きくて、撮ってるこっちも楽しいわ(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190408060323j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190408060436j:image

ちゃんと普通の写真も(笑)

今日は女の子もいたためか、髪の毛めちゃ触られた(笑)

ストレートヘアが珍しいんやろな(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190408060543j:image

会場内にはブースが数個。

労働保険やら年金やら・・・役所感満載やねんけど(^_^;)

 

 

 

かと思えば、こんなブースも。
f:id:NamachaPC:20190408060734j:image

無料のマラリア検査。

オレも先週1人でやったなー(笑)

 

もしこの場で陽性反応出たらどうするんだろ?

子どもだけで来てる子多いっぽいけど・・・( ;´・ω・`)

 

 

 

会場を後にしてメルカドへ向かう。

途中女の子の集団がいたので、この子たちもSnowで撮影してお遊び(*´-`)

 

 

 

そのあとメルカドまでお話ししながら歩く。

おはよう、ありがとう等簡単な日本語を教えてあげる。

覚えて、今度会った時に日本語で挨拶してくれたら嬉しいな(*´-`)

f:id:NamachaPC:20190408060952j:image

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190408061159j:image

最近行ってなかったお店で昼食。

ここのお母さんも、ジョジナ・マシェルさんのカプラナを腰に巻いてる。

 

 

しかしながら、このお店にしろ他にしろ、女性の日と言いつつ皆働いてるやん( ;´・ω・`)

この日だけは男性が代わりに働くって訳では無いようで(^_^;)(^_^;)

 

 

 

昼食を食べ帰路へ。

ここでも小学生の男の子たちに会ったので、Snowで写真撮ってあげる。


f:id:NamachaPC:20190408061631j:image

この子達は、今からイベントへ行くらしい。

歩きながら、名前を単語カードに書いてプレゼント。

 

ちっちゃなことだけど、これで日本に興味持ってくれると嬉しいなー(*´-`)

 

 

学校近くでお別れ。

イベント終了してたけど・・・どうするんやろ?(笑)

 

 

 

洗濯物を取り込んで、銀行員にメール。しかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

返信が来ない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ何となく分かってたけども(´Д`)

約束してても、本当に会う確率なんて半分以下やし。

 

でも、そろそろ山崎飲んじゃうぜよ?(#・∀・)

一応連絡が来るかもしれないので、外出せず自宅待機。

 

 

 

でもまぁ、来ないっすよね(笑)

結局ポテチ食って夜6時。

 

 

オレ女性の日に何してんだろ?(*‘ω‘ *)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190408062127j:image

簡単に夕飯作って、あとはYouTube見てゴロゴロ。

 

 

明日は散策するかなー(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ