モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

\(^o^)/→_| ̄|○ 2019.04.23(火)

火曜日なので授業無し。

下着を洗いたいけど、なんとも微妙な曇り空。

 

とりあえず朝食食べてPCルームへ。

今日は午前・午後共にテストの宿題のためPCルームオープン。

 

 

午前は生徒が2人来た。

その他、新任の体育の先生もきた。

 

どうやら、テストの結果まとめをしたいけど、どうまとめたらいいのか迷ってるそうな。

 

 

前の会議では、各クラス・男女別でポジティブとネガティブ(20点満点で半分以上得点とれてるか否か)を発表してた。

 

なので、以前自分用に作ったものを応用したフォーマットを作成してあげることに。

 

しかし、これがなかなか時間がかかる(´Д`)

 

 

そんな作業をしていると、1人の男子学生がやってきた。

f:id:NamachaPC:20190424042152j:image

 

なんでも、日本語を教えてほしいとのこと。

 

 

 

\(^o^)/

 

おー!こうやって学びたいって来てくれるのは嬉しいわー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

ってことで、カタカナや簡単な会話を教えることに。

主には

 

  • 私は⚪⚪です。
  • 私は⚪⚪歳です。
  • 私はモザンビーク人です。
  • 私は独身です。
  • 私の趣味は、サッカーと食事です。
  • お願いします、私にあなたの家を見せてくれませんか?

 

 

うん、最後だけおかしいよね?(笑)

でも、日本に行ったら日本の家を見てみたいらしい(*´∀`*)

 

 

他にもありがとう・おおきに などを教えてあげた。

 

これから拙いながらも日本語で話しかけてるのが楽しみや(*´-`)

 

 

 

昼食のため一旦家に帰ろうとすると、事務窓口のあたりで、お母さんと一緒にいる同僚(女性)と遭遇。

 

簡単に挨拶すると、

「あなたポルトガル語話せてるわね。」

 

 

 

\(^o^)/

有り難きお言葉!

 

その他話をしていて、今から家に帰って昼飯だとお伝え。

すると、

 

「なら、私と娘にもお昼御飯を出してちょうだい。」

 

 

 

Σ(・∀・;)

何故いきなり?!

 

まぁモザンビークは皆で分けようみたいな感じはあるけど。

 

とはいえ、昨日家政婦さんの作り置きは少量。

米はご飯2杯分・鶏肉は2欠片のみ。

 

少量だから3人じゃ足りないよーと言うと、それでも分けようと言い出す。

 

 

いや・・・自分らは自分らで食ってくださいな( ;´・ω・`)

 

 

 

そもそも独り暮らしだから、そんな沢山作り置きしないのよーとお伝え。

 

すると、彼女はいないのか?結婚はしないのか?と質問攻め。

 

事務員の女はどうだと勧められたので、その事務員に投げキッス(*^3^)/~☆

すると爆笑しながら視線をそらされた。

 

 

 

_| ̄|○

 

 

フッ、儚いもんだぜ( ;∀;)

 

仕返しにSnowで変顔写真を大量撮影。


f:id:NamachaPC:20190424044806j:image

 

 

そんなこんなで帰宅し、一人で昼食。

 

 

14:30に戻り、テスト結果のまとめを完成。

同僚と話してたら、ネガティブは10点未満ではなく、9.5点未満らしい。

ってことで関数の中身を変更。疲れた( ;´・ω・`)

 

 

 

宿題は生徒が一人やってきた。

そんな生徒を横目に、明日の授業資料の用意。

成績管理表の作成だけど、作業多いからどう解説していこうかなー。

 

セルのサイズ変更やセル結合、表の枠線の種類の変え方など、細かいことが多いしなー。

 

 

 

さて、宿題やってる生徒はあまりExcelの理解が出来てない模様。

 

都度説明して、1時間ほどかけて終了。

うーーん、まだ全員が理解出来る授業出来てないなー。

 

言葉が違うとはいえ、やっぱ全員に理解してほしいし、置いてきぼりにしたくない。

宿題増やすべきなのかなー??

 

 

 

さて、17時になり帰宅しようとしたら、隣の部屋に他の先生もいた。

たまたま、この先生も新しい成績管理表が欲しいらしい。

 

 

なので、今日1日作ってた管理表(しかも会議用資料も自動で出来ちゃう優れもの)をあげることに。

 

 

いざお渡しして、誤作動が無いか念のため確認。

 

 

 

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

なんと、小数点(9.5)を、間違えて9,5と入力してた。

 

( ;´・ω・`)アカンわ。

微修正しなきゃ_| ̄|○

 

 

 

はーーー今日の努力はなんやったやー_| ̄|○

 

 

 

 

落ち込みつつ帰宅。

すると、ケータイに別の同僚からメールが入ってた。

 

 

「同じ部署の先生と打ち合わせするから、15時に集まってほしいけど大丈夫?」

(メールの受信:午前11時)

 

 

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

 

 

 

ごめーーーーーん!!!!

今頃きづいたー!!!Σ(・∀・;)

 

電話やメールをするも、返答無し。

・・・まぁ、午前に送ってから何も確認してこないし、流れたんなら良いんだけど・・・( ;´・ω・`)

 

 

 

はー午前は日本語教えて嬉しかったのに、午後にミスまみれで落ち込み。

 

 

天国から地獄ってやつや_| ̄|○

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ