モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

急遽 2019.05.28(火)

今日は火曜日なのでのんびり。

最近ハマってる進撃の巨人を見ながら朝食。

 

10時頃外出。

 

外では、他の先生による植物実習。
f:id:NamachaPC:20190529042558j:image

 

 

写真を撮ってーというので、他の生徒たちとのを撮ってあげる。

どうも来月の学校創立記念日に使いたいそうな(*´-`)

 

 

 

PCルームにつき、ポルトガル語の勉強。

毎日熟語を5個覚えて、その例文をリスニング練習。

あとは翌日の例文の単語調べ。

 

 

でも、まだまだ会話聞き取れないんだよなー。

こんなんで、残り約1年の間に上達するんかな?

もっと会話をする必要があるのか?

なんか、ポルトガル語にひたすら不安(´Д`)

 

 

 

生徒への宿題締切は今週金曜日だけど、午前中は生徒は誰も来なかった。

・・・午後ちゃんと来るんやろな?( ;´・ω・`)

 

 

家で一旦昼食。

昨日同様、コーディネーターや他の先生の子どもたちが駆け寄ってきた(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190529042719j:image

 

 

以前2度ほど家にお邪魔した先生の子ども、何でこの2日間見かけるようになったんだ??

 

 

すると、その先生も車で登場。

もしかして、先月転職した元寮長の先生寮に引っ越し??

でも既に家持ってるし、違うかな??(ΘдΘ)

 

 

午後はアンケートの集計表見直しして、一部アンケートを確認。

 


f:id:NamachaPC:20190529043738j:image

6人ほど確認。

上手く訳せないけど、大体は

 

  • 先生の授業は面白くて、理解しやすかった
  • 巡回が楽しく、質問も沢山できた
  • ポルトガル語はもっとゆっくり話した方がいい

 

って感じ。

早口でしたか( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

習うより慣れろってことで、実践多くするためもあったんだけど、後期は少し遅くするかー。

 

 

明日の授業中に、月曜日クラスのアンケート回収するかなー(* ̄∇ ̄*)

訳すのに時間かかるわー(ΘдΘ)

 

16時ころにDクラスの生徒が、他の科目の宿題をやるためにやってきた。

 

 

しかし、オレが宿題出してる生徒は来ず。

・・・金曜日締切やで?ホンマ大丈夫か?( ;´・ω・`)

 

 

18時に帰宅して夕飯作り。

米一杯余ってるけど、明日牛肉にすることに。

 


f:id:NamachaPC:20190529044052j:image

今頃やけども、ゆで卵ハマった(*´∀`*)

 

 

 

夕飯を食べてたら、1通のメールが来た。

 

「こんばんは。家政婦です。お願いがあるのですが、今週木曜日は家事に行けなくなりました。南アフリカに住んでいる父が病に倒れたようです。」

 

 

 

 

 

え、マジか( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

もちろん、それなら家事なんていいからお父さんの所行ってあげて( ;∀;)

 

 

しかし、来週月曜日以降は来れるのだろうか?

しばらく、まさか掃除調理全てやることになってまうか??

 

 

急遽、窮地に立たされた( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ