モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

結婚 2019.04.06(土)

今日は三連休初日。

目覚まし無しで寝たけど、9時前には起床。

 

朝飯食べて午前はゴロゴロ。

パンツ洗おうかと思ったけど、曇り空なので止め。


f:id:NamachaPC:20190407050915j:image

 

 

 

昼食のため外出。

すると、学内で施設のおっちゃんと遭遇。

 

施設「ウメ!お前三連休出掛けないのか?なら後でジン飲みに行くわ!」

 

 

勝手にバーにすんな(#・∀・)

今から出かけるのでとハグらかす。

 

すると、隣にいた女性が

 

「ねぇ結婚しましょ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい?Σ(・∀・;)

何その「お茶飲みましょ」的な軽い感じ!

 

初対面で何一つあなたのこと知らないんですがΣ(・∀・;)

 

 

 

どうも施設おっちゃんの娘だそうな。


f:id:NamachaPC:20190407050356j:image

 

 

  • 彼女いるのー?
  • 私はどう?
  • 私が家政婦になってあげるわよ!そしたら毎日行ってあげる!
  • ねぇ結婚式はモザンビーク?それとも日本?

 

 

 

待て待てΣ(・∀・;)

いや、モザンビーク人の方とお付き合いする予定ございませんので(^_^;)

 

 

お昼ご飯行くーと脱出。

モザンビークでの求婚2回目や(これは求婚なのか??)

 

 

 

土曜市へ到着。


f:id:NamachaPC:20190407050525j:image

 

おー鶏が沢山。

これ1羽250Mt(500円)だったっけ?

 

 

市場で男子生徒6人に遭遇。

昼飯おごって的なこと言われたのでそこはスルー。

まぁでも、1回くらい奢ってあげてもいいかなー。毎回たかられなきゃいいだけで(笑)

 

 

ここでも何故か恋愛談義に。

モザンビーク男子は、胸とお尻が大きい女性が好きだそうな。

でもボンキュッボンじゃなく、太っててもいいらしい。

 

そこは日本とは違うよねー。

日本はスレンダーやボンキュッボンが好まれやすいだろうし。

お互い何故か質問しあい、共に何故かわからないというアホな結論に到達。

 

 

なら男はどんなのがモテるのか聞くと、背が高くてスレンダー。

すると生徒の1人が、

 

 

 

 

「先生と真逆ですね、プッ(* ゚∀゚)」

 

 

 

 

 

 

 

決めた。

貴様には死んでもびた一文奢ってやらん(#・∀・)

 

 

無礼者共と別れ、いつものお店へ。

いつもよく働く女の子(二十歳)が、今日は子ども連れてた。

 

え!子どもいたんかいな!(笑)

まだ1歳の男の子らしい(*´-`)

 

 

 

まだ赤ちゃんなので、最初笑ってたのに急に泣き出した。

すると、何と目の前で授乳。

 

 

・・・あの、見えてますけど(^_^;)

市場でブラ試着とかもするし、モザンビーク女性は大胆と言うか何と言うか(^_^;)(^_^;)

 

 

 

ちなみに、明日は女性の日。
f:id:NamachaPC:20190407052949j:image

この方を祝っての祝日らしい(名前忘れた)。

 

 

 

昼食を食べ、今日は土曜市らへんを散歩。

すると、家型の教会を発見。


f:id:NamachaPC:20190407053314j:image


f:id:NamachaPC:20190407053557j:image

内部はこんな感じ。

 

学校近くの大きな教会とは全く雰囲気が違う。

 

 

 

写真を撮ってたら、小学生くらいの男の子が覗いてきたので、遊ぶことに。


f:id:NamachaPC:20190407053640j:image

まずは簡単に鬼ごっこ

しかし、意外とすばしっこいので別の手段へ。

 

 

最近ハマってるSnowの変顔を撮ってあげることに。

 

するとこれが小学生に大ウケ。


f:id:NamachaPC:20190407053842j:image

ぼくも撮ってー!がひっきりなし(笑)

30枚ほど撮ってお別れ。

 

ここでも、女性の授乳を拝見するという・・・(笑)

 

 

 

 

 

歩を進めると、別の子ども軍団に遭遇。


f:id:NamachaPC:20190407054820j:image

この子たちもSnowで写真を撮ると大喜び。

ここでも撮って撮っての大合唱。

 

こんなんで楽しんでもらえるなら、ええこっちゃ(*‘ω‘ *)

 

すると、さっき鬼ごっこしてた子達も来て皆で撮影&爆笑。

 

 

 

さてさてもっと奥へ歩を進めるも、特に何も無し。
f:id:NamachaPC:20190407054645j:image


f:id:NamachaPC:20190407055148j:image

てか鬼ごっこの子達、どこまでついてくるんだ?(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190407055154j:image

レンガが大量に置いてある所を発見。

水あげてたし、植物でも植えてるのか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190407060653j:image

ついてくる子達とここの人で撮影。

誰が誰なのか不明やけど(笑)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190407060744j:image

これ以上行くのも気が引けたので引き返すことに。

単語カードに名前書いてもらって、裏に日本語で名前書いてあげてプレゼント。

 

また今度色んな日本語教えてあげたいな(*´-`)

 

 

 

家に帰り1時間ほどお昼寝。

学内の集会スペースでは、結婚式が執り行われてる。

朝の求婚といい、結婚に縁がある日やな。


f:id:NamachaPC:20190407060936j:image

 


f:id:NamachaPC:20190407061148j:image

真ん中奥には新郎新婦が座ってるらしい(遠くて見えない)

 

聞いてると、何故かポルトガル語で話し、それを中国語では何と言うか という意味不明の進行。

 

聞いてると、「チャンチョンチャンチョン」しか言うてなかったから、ネタなのかしら??

 

 

 

見てたら、土曜市で会った無礼者共(生徒)と遭遇。

どうやら結婚式のご飯を貰うらしく、先生も一緒に食べようと誘われた。
f:id:NamachaPC:20190407061333j:image

 

 

モザンビークの結婚式では、出席者だけだなく村や関係無い人にまでご飯を作ってふるまう。

 

まぁそれが文化なのか。

めでたいから皆食べちゃってー!って感じなのかな??

用意する友達や親戚は大変そう(^_^;)

でも、時間にゆとりがあるから出来るんやろなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190407061950j:image

ってことでいただく。

美味しいっす(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190407062017j:image

女子生徒もSnowで色々撮影。

青い服の女の子は、膝から崩れ落ちて笑い、落ち込んでた(* ゚∀゚)

 

 

家に戻り、軽く運動したり風呂入ったり。

結婚式は22時終了。今23:30だけど、まだ片付け続いてる・・・お疲れ様です(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ