モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

アクセント入力 2019.02.15(金)

今日は6クラスにそれぞれ1コマずつ授業。

 

今日も朝イチ(07:00)があるので、6時前に起床し朝飯。

 

最初のクラスは初なので、自己紹介。他のクラスは100分あったからアンケート・フォルダ作成チェック・入力ゲーム全部出来た。

 

でも時間半分だし、どれやろかなー?

迷ったあげく、入力ゲームを選択。

→各パソコン、マクロの設定。18台設定するの大変やわ( ;´・ω・`)

 

 

マクロ設定をしてると同僚が来た。

朝礼やってるから来てよーとのこと。

 

 

いや、こっちは朝イチ授業の準備あるねん(._.)

ってことでお断り。他の科目と違ってパソコン準備あるんやから、朝礼キツイて(ToT)

まぁ、そうは言いつつ行けるようにした方がええんやろなー。

 

 

教室に生徒を呼びに行き、5分遅れで授業開始。

自己紹介して入力ゲーム。マクロ用意してたおかげで時間内に終了。

 

授業と授業の間の休憩が5分しかないから、延長しないよう必死(。-`へ´-。)

授業中、他の先生がやってきた。

 

「ウメが今教えてるのってGクラスだよね?オレの時間割だと、1・2限オレが授業することになってるんだけど」

 

 

 

 

ええええええええまた時間割ミス?(@_@;)

とはいえこちらは半分ほど授業してたので、今日はこちらが授業することに。来週どうなるやら( ;´・ω・`)

 

 

授業を終え生徒の資料回収したり、次のクラスの入力ゲーム準備したり、2回目になるクラス授業の準備したり。

 

週に2回授業あると、準備も倍だでマジ大変( ;´・ω・`)

これが日本語ならまだ楽かな?パワポつかわなきゃまだ楽かな??

 

先生って大変や。

 

次は10:55から~と思ってたら、10:00に生徒たちがやってきた。

あ、時間勘違いしてた( ; ゚Д゚)

 

 

まぁ準備はできてたので問題なし。

同じく初のクラスなので、同じく自己紹介と入力ゲーム。

名古屋メシの紹介で味噌カツの写真見せたら、女の子が1人思いっきり「ジュルルッ」ってヨダレすすってた。

そんなに美味しそうだった?(*´∀`*)

 

 

10:00~12:40まで、50分授業+5分休憩を3連発。

 

しかし、こんな詰まってると遅れが出る。

10:55開始のクラス、前の授業が長引いたようで11:05授業開始。

2回目なのでアクセント入力やったけど、あんま理解出来てないっぽい。


f:id:NamachaPC:20190216052834j:image

こんな感じで入力指示が面倒。

慣れるまで難しいやろなー。

 

去年はなかったけど、今年は生徒がメモとってる。

 

 

 

11:50~のクラスも5分遅れ。

生徒も休憩無しで大変やろなー( ;´・ω・`)

 

昼休憩して、午後は14:30から2クラスに授業。

14:20には生徒が数人着席してて感動。

前もって行動とか、モザンビークで初めて見た気がする(笑)

 

 

日本語の挨拶メモしたいというので、パワポ見せてあげる。

午後の2クラスもアクセント入力。

午前より教え方を変えたので、理解力上がったっぽい(*´∀`*)

 

 

さてラストは15:25~。

生徒が来ない。5分遅れくらいなら気にしないけど、10分経っても来ない。

教室へ行くと、他の先生が授業してる。

 

・・・まさか、また時間割ミス??( ; ゚Д゚)

先生に確認すると、

「あ、もう次の時間なのね。ごめんごめん(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

いや、先生そこはしっかりしよまい( ;´・ω・`)

ってことで、50分授業なのに15分カット。

説明ほとんど省いて、とりあえず入力してみよう!

 

結構理解出来てるけど、不馴れな生徒にはちょっとキツめ。

来週の授業でもうちょっと時間取るかー。

 

 

 

16:20から同僚が事務仕事任せたいって言ってたけど、結局月曜日に。

まぁいいけど(^_^;)

 

 

今日6クラス授業で、しかもそれぞれ50分ずつでかなり大変だった。

 

学内に時計は無く、チャイムは先生がブザーみたいなものを鳴らす。

とはいえ、オンタイムではなく、だいだい始める時間だから鳴らすかーって感じ。

 

そしてそれはPCルームのある校舎には聞こえてこない。

 

そもそも、50分授業して休憩5分でまた授業って、先生も生徒も大変やん(._.)

まぁ1年生だから詰め込むしかないんやろうけど、それで学習効率鈍化しないんやろか??

 

 

他の学校どうなんやろ??

 

 

 

家に帰り、もうすぐ帰国される先輩への動画メッセージを撮影。

アカン、自分で自分の動画見るとめちゃきしょい( ;´・ω・`)

 

てか左上向く癖あるんやーそして表情の変化薄っ(*_*;

 

 

 

これからはもっと笑顔を増やさねば(*´∀`*)

 

 

はーやっと土日や!

明日は1日リラックスしよー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ