アクセント入力 2019.02.15(金)
今日は6クラスにそれぞれ1コマずつ授業。
今日も朝イチ(07:00)があるので、6時前に起床し朝飯。
最初のクラスは初なので、自己紹介。他のクラスは100分あったからアンケート・フォルダ作成チェック・入力ゲーム全部出来た。
でも時間半分だし、どれやろかなー?
迷ったあげく、入力ゲームを選択。
→各パソコン、マクロの設定。18台設定するの大変やわ( ;´・ω・`)
マクロ設定をしてると同僚が来た。
朝礼やってるから来てよーとのこと。
いや、こっちは朝イチ授業の準備あるねん(._.)
ってことでお断り。他の科目と違ってパソコン準備あるんやから、朝礼キツイて(ToT)
まぁ、そうは言いつつ行けるようにした方がええんやろなー。
教室に生徒を呼びに行き、5分遅れで授業開始。
自己紹介して入力ゲーム。マクロ用意してたおかげで時間内に終了。
授業と授業の間の休憩が5分しかないから、延長しないよう必死(。-`へ´-。)
授業中、他の先生がやってきた。
「ウメが今教えてるのってGクラスだよね?オレの時間割だと、1・2限オレが授業することになってるんだけど」
ええええええええまた時間割ミス?(@_@;)
とはいえこちらは半分ほど授業してたので、今日はこちらが授業することに。来週どうなるやら( ;´・ω・`)
授業を終え生徒の資料回収したり、次のクラスの入力ゲーム準備したり、2回目になるクラス授業の準備したり。
週に2回授業あると、準備も倍だでマジ大変( ;´・ω・`)
これが日本語ならまだ楽かな?パワポつかわなきゃまだ楽かな??
先生って大変や。
次は10:55から~と思ってたら、10:00に生徒たちがやってきた。
あ、時間勘違いしてた( ; ゚Д゚)
まぁ準備はできてたので問題なし。
同じく初のクラスなので、同じく自己紹介と入力ゲーム。
名古屋メシの紹介で味噌カツの写真見せたら、女の子が1人思いっきり「ジュルルッ」ってヨダレすすってた。
そんなに美味しそうだった?(*´∀`*)
10:00~12:40まで、50分授業+5分休憩を3連発。
しかし、こんな詰まってると遅れが出る。
10:55開始のクラス、前の授業が長引いたようで11:05授業開始。
2回目なのでアクセント入力やったけど、あんま理解出来てないっぽい。
こんな感じで入力指示が面倒。
慣れるまで難しいやろなー。
去年はなかったけど、今年は生徒がメモとってる。
11:50~のクラスも5分遅れ。
生徒も休憩無しで大変やろなー( ;´・ω・`)
昼休憩して、午後は14:30から2クラスに授業。
14:20には生徒が数人着席してて感動。
前もって行動とか、モザンビークで初めて見た気がする(笑)
日本語の挨拶メモしたいというので、パワポ見せてあげる。
午後の2クラスもアクセント入力。
午前より教え方を変えたので、理解力上がったっぽい(*´∀`*)
さてラストは15:25~。
生徒が来ない。5分遅れくらいなら気にしないけど、10分経っても来ない。
教室へ行くと、他の先生が授業してる。
・・・まさか、また時間割ミス??( ; ゚Д゚)
先生に確認すると、
「あ、もう次の時間なのね。ごめんごめん(笑)」
いや、先生そこはしっかりしよまい( ;´・ω・`)
ってことで、50分授業なのに15分カット。
説明ほとんど省いて、とりあえず入力してみよう!
結構理解出来てるけど、不馴れな生徒にはちょっとキツめ。
来週の授業でもうちょっと時間取るかー。
16:20から同僚が事務仕事任せたいって言ってたけど、結局月曜日に。
まぁいいけど(^_^;)
今日6クラス授業で、しかもそれぞれ50分ずつでかなり大変だった。
学内に時計は無く、チャイムは先生がブザーみたいなものを鳴らす。
とはいえ、オンタイムではなく、だいだい始める時間だから鳴らすかーって感じ。
そしてそれはPCルームのある校舎には聞こえてこない。
そもそも、50分授業して休憩5分でまた授業って、先生も生徒も大変やん(._.)
まぁ1年生だから詰め込むしかないんやろうけど、それで学習効率鈍化しないんやろか??
他の学校どうなんやろ??
家に帰り、もうすぐ帰国される先輩への動画メッセージを撮影。
アカン、自分で自分の動画見るとめちゃきしょい( ;´・ω・`)
てか左上向く癖あるんやーそして表情の変化薄っ(*_*;
これからはもっと笑顔を増やさねば(*´∀`*)
はーやっと土日や!
明日は1日リラックスしよー!