モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

不安63% 2019.05.16(木)

今日は朝から授業。

ってことで6時起床のはずが、15分ほど寝過ごし。

 

んー?

いつもなら窓明るいのに。

 

 

起きて外を見ると、曇り空。

 

 

おー!!!!!

雨降るんじゃねー!?(* ゚∀゚)

 

 

雨が降らなくなって3週間強。

そろそろ降ってくれ( ;´・ω・`)

 

 

朝食を食べPCルームへ。

今日も安定の朝礼延長。

 

 

Eクラス50分1コマなのに、20分削られる現状。

構成(タイトルやアジェンダ入れようね)、スライドとアニメーションの追加方法、最後に一連の流れを見直す方法をお伝え。

 

 

授業は月曜日から大分修正したので特に問題なし。

 

たまに家族の紹介スライドで、めちゃ長文を書いちゃう生徒はおるけど(^_^;)

 

 

次いでカウンターパートによるIMPA(アクションリサーチ)の授業だが、こちらも安定の遅刻。

 

まぁ10分だけだから、いつもよりはマシやけども(^_^;)

 

 

 

しかし、カウンターパートの授業中は寝たりパソコンイジる生徒が多いなー。

生徒に問いかけてもリアクション薄いし。

 

 

授業後、カウンターパートに来週以降の授業相談。

来週はIMPAの課題をやらせることに。

 

ホンマ、期末試験はいつになるんや( ;´・ω・`)

 

 

午前にもう一クラス授業を終え、昼食のために一旦帰宅。


f:id:NamachaPC:20190517043205j:image

 

 

いやめっちゃ晴れとるがなΣ(・∀・;)

 

標高高いせいなのか、朝と昼の天気が全く違うことが多い。

 

ホンマ読みにくいわーてか雨降ってや( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食を終えPCに戻ろうとすると、講堂に生徒が入っていく。


f:id:NamachaPC:20190517043549j:image

 

中からは講演をしているような声がする。

気になるので入口近くまで行くと、男性に止められた。

 

 

中では政府か公的機関の方が話してるけど、生徒のみで先生は立ち入り禁止らしい。

 

あら、お断りされちゃった( ;´・ω・`)

まぁ別にええけど(笑)

 

 

 

PCルームに戻り、他の先生にポルトガル語作文を添削してもらう。

 

その後ちょっぴりネット。

すると、こんな記事を発見。

 

「昨日一日で多くのストレス」米国人は世界4番目だった|日刊ゲンダイヘルスケア

 

なんでも、世界140ヵ国・150万人にストレスに関する質問をしたそうな。

 

 

その結果、不安を感じた人が最も多いのは、

モザンビーク 63%

(日本29%、世界平均35%)

 

 

なにこの残念な結果( ;´・ω・`)

てか、ホンマに60%もの人が不安感じてるんか?

そのわりには能天気な感じあるけど(^_^;)

 

 

 

でも、犯罪への不安とか、サイクロンの影響もあるのかな??

 

かくいう自分も、テスト週間いつになるのかという不安を感じておりますが( ;´・ω・`)

 

 

 

すると、職員室に掲示があった!

前期だけの科目は、来週期末試験。

 

そして全教科の期末試験は、再来週やることに。

つまり2週間延期っすね(*´・∀・`*)

 

 

 

17時頃帰宅。

今日も生徒たちは水汲み。

 

しかし、今日は学外からバケツを運んでいる。

ってことは、学内の水は尽きたのか( ;´・ω・`)

一昨日くらいに補充してたのに(._.)

 

 

学内の水が切れた場合、隣にある病院から汲むことになってる。

 

ってことで、見に行ってみることに(*´∀`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190517045221j:image

病院敷地内のポスター。

蚊によって媒介されるマラリア撲滅をうたってる。

そういや、最近蚊を見ないなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190517045315j:image

病院では、生徒数人が水汲み中。

てかこれ地下水??

ここだけ水道通じてるのか???

 

 

 

 

さてさて、生徒と雑談してるとよく言われること。

 

  • 先生、彼女出来た?(余計なお世話)
  • 日本人の女紹介してよ!結婚したい!(まず日本行きなさい)
  • そのスマホいくらしたの?(約12万円)
  • →それモザンビークで車買えるよ!
  • →→最終的に写真撮って送ってくれ

 

 

まぁ確かにオレのスマホ性能良いけど、皆なんぼ写真撮られたいねん(笑)

 

何枚か撮って、先生も一緒に撮ろうよとお誘い。

 

f:id:NamachaPC:20190517045552j:image

 

 

 

写真を撮るとき、変顔をするモザンビーク人には未だ会ったことがない。

 

基本笑顔かキメ顔。

自分は変顔したいので、ひじょーに撮りにくい(笑)

 

 

まぁ、去年は生徒と雑談したり写真撮ったり出来なかったから、そう考えると去年より成長してるのかなー?

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ