モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

会議っすか 2019.02.22(金)

今日は華金

とはいえ、モザンビーク来てから酒ほとんど飲まなくなったし、授業6コマあるので、一番ヘビーな日や(@_@;)

 

 

朝イチ(7時)から授業があるので、6時前起床。

朝飯食ってPCルームへ。

 

 

良かった。

今日は停電してないーちゃんと授業出来るー(*´∀`*)

 

 

今日は全クラス1コマずつ(50分)なので、あまり余裕は無い。

 

06:45の時点で、まだ国家斉唱と国旗掲揚やってる。

朝礼行こうと思ったけど、昨日同様長引きそう・・・。

ってことで、生徒のパソコン立ち上げてすぐ始められるよう準備。

 

PDFの例を見ながらWordにタイピングしたり文字変えたりする内容なので、PDFもWordも表示させておく。

 

→朝礼07:15終了。

行かなくて良かった( ;´・ω・`)

毎朝やってるんやから、時間守ってや(@_@;)

 

 

 

生徒たちはすぐきて、07:20授業開始。

30分しか時間無かったけど、出来る生徒は大半入力し終えてるし、出来てない生徒はアクセント入力丁寧に教えられたと思う。

 

授業を終え、寮長からヘルプが来たので行く。

→扉開かない&パソコン起動しない。

扉は鍵不調、パソコンは電源供給機の不調。

すぐ直ったので何より。

 

 

次は10:00からのクラスなので、先程同様各PCセットアップ。

このクラスも大したトラブル無く終了。

 

間髪いれず10:55から次のクラス。

このクラスは、Wordartと表挿入で時間割作成。

一発目のクラスは、まだ説明がおぼつかないことがあるなー(._.)

 

 

この時間割は宿題扱い。

と言っても、生徒もスケジュールパンパンなので、次回(2コマ)も同じ内容をやることに。

 

続く11:40からのクラスも同じ内容。

共にどこまで進むか分からなかったけど、出来る生徒は40分でほぼ完成。

 

次回持てあましちゃうけど、その分苦手な生徒に手厚くサポートしてあげたい。

 

さて、午後も授業あるので、生徒には「今日はパソコンシャットダウンせず、ログオフしてねー!」とお伝え。

 

しかし皆聞いて無いのか理解してないのか、シャットダウンまみれ。

 

 

んーこれは来週のテスト前対策で全員実践させよ。

テストの実技でも見たいし、覚えさせなきゃ。そうせなパソコン使われへんし(^_^;)

 

 

昼食を食べ、13:30戻り。

午後は、昨日停電で文字変更の練習が出来なかったクラス。

1人ずつやり方教えたけど、不慣れな生徒もいるから実践させたい。

 

 

 

ってことで各パソコンセッティング。

しかし、14:30になっても1人も来ない。

 

 

昼食から戻って来たとき、生徒たちが講堂に集まってたけど、まさかまだやってるの??

 

 

様子を見るため外へ。

すると他の先生も外で様子を伺ってたので、話しかけてみる。

 

 

どうやら、生徒だけで会議をしてるらしい。

・・・先生困惑ってことは、承諾とらずにやってんの?( ;´・ω・`)

 

何時に終わるか不明・・・おいおい(._.)

 

 

確かに去年もそんなことあった気がするけど、いざ自分の授業あるときにされるとマジで困る(@_@;)

ただでさえコマ計算ややこしくなってるのに。

 

 

 

まぁ、最悪授業無くなるかもなー。

とはいえ、そのパターン考えた所で、生徒すぐ来たらムダになる心配なので、テスト問題作成。

 

 

すると、クラス委員ぽい生徒が来て、

「先生、今日授業やりますか?」と聞いてきた。

 

 

 

うん、まぁそりゃ、本来はやるものやし。

会議終わったというので、授業することをお伝え。

 

 

すると生徒たちが入って来た。

席決めてたけど、時間無いので好きに座らせて、早速入力・文字変換練習開始。

 

このクラスも30分ほどだけだったけど、昨日1人ずつ解説してた甲斐もあり、そこまで困ってる生徒も無く終了。

 

 

15:25から最後のクラス。

ここもトラブル無く終了。

 

 

 

今日授業してて、アクセント入力がまだ覚えられて無い生徒がいる。

キー上部の記号は、Shiftキー押しながら入力だけど、同時に瞬時に押したり・Shift離したり。

 

なので見かけたら逐一教えてたけど、これも来週のテスト前対策授業で再確認しよ。

 

 

過去のテスト問題見つつ、再来週のテスト問題作成。

Word実技は、表示作り(文字変更や画像挿入)と、アクセント入力をやる予定。

 

オーラル(口頭)試験は、

・電源の付け方

・デスクトップの確認

・フォルダ作成

・ログオフの方法

・シャットダウンダウンの方法

 

あたりを確認するかなー。

 

 

17:30帰宅。

筋トレして夕飯食って風呂。

 

 

明日は首都で、JICAスタッフの方とウィスキー会や!

日曜日テニスも出来るといいなー!!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ