会議っすか 2019.02.22(金)
今日は華金。
とはいえ、モザンビーク来てから酒ほとんど飲まなくなったし、授業6コマあるので、一番ヘビーな日や(@_@;)
朝イチ(7時)から授業があるので、6時前起床。
朝飯食ってPCルームへ。
良かった。
今日は停電してないーちゃんと授業出来るー(*´∀`*)
今日は全クラス1コマずつ(50分)なので、あまり余裕は無い。
06:45の時点で、まだ国家斉唱と国旗掲揚やってる。
朝礼行こうと思ったけど、昨日同様長引きそう・・・。
ってことで、生徒のパソコン立ち上げてすぐ始められるよう準備。
PDFの例を見ながらWordにタイピングしたり文字変えたりする内容なので、PDFもWordも表示させておく。
→朝礼07:15終了。
行かなくて良かった( ;´・ω・`)
毎朝やってるんやから、時間守ってや(@_@;)
生徒たちはすぐきて、07:20授業開始。
30分しか時間無かったけど、出来る生徒は大半入力し終えてるし、出来てない生徒はアクセント入力丁寧に教えられたと思う。
授業を終え、寮長からヘルプが来たので行く。
→扉開かない&パソコン起動しない。
扉は鍵不調、パソコンは電源供給機の不調。
すぐ直ったので何より。
次は10:00からのクラスなので、先程同様各PCセットアップ。
このクラスも大したトラブル無く終了。
間髪いれず10:55から次のクラス。
このクラスは、Wordartと表挿入で時間割作成。
一発目のクラスは、まだ説明がおぼつかないことがあるなー(._.)
この時間割は宿題扱い。
と言っても、生徒もスケジュールパンパンなので、次回(2コマ)も同じ内容をやることに。
続く11:40からのクラスも同じ内容。
共にどこまで進むか分からなかったけど、出来る生徒は40分でほぼ完成。
次回持てあましちゃうけど、その分苦手な生徒に手厚くサポートしてあげたい。
さて、午後も授業あるので、生徒には「今日はパソコンシャットダウンせず、ログオフしてねー!」とお伝え。
しかし皆聞いて無いのか理解してないのか、シャットダウンまみれ。
んーこれは来週のテスト前対策で全員実践させよ。
テストの実技でも見たいし、覚えさせなきゃ。そうせなパソコン使われへんし(^_^;)
昼食を食べ、13:30戻り。
午後は、昨日停電で文字変更の練習が出来なかったクラス。
1人ずつやり方教えたけど、不慣れな生徒もいるから実践させたい。
ってことで各パソコンセッティング。
しかし、14:30になっても1人も来ない。
昼食から戻って来たとき、生徒たちが講堂に集まってたけど、まさかまだやってるの??
様子を見るため外へ。
すると他の先生も外で様子を伺ってたので、話しかけてみる。
どうやら、生徒だけで会議をしてるらしい。
・・・先生困惑ってことは、承諾とらずにやってんの?( ;´・ω・`)
何時に終わるか不明・・・おいおい(._.)
確かに去年もそんなことあった気がするけど、いざ自分の授業あるときにされるとマジで困る(@_@;)
ただでさえコマ計算ややこしくなってるのに。
まぁ、最悪授業無くなるかもなー。
とはいえ、そのパターン考えた所で、生徒すぐ来たらムダになる心配なので、テスト問題作成。
すると、クラス委員ぽい生徒が来て、
「先生、今日授業やりますか?」と聞いてきた。
うん、まぁそりゃ、本来はやるものやし。
会議終わったというので、授業することをお伝え。
すると生徒たちが入って来た。
席決めてたけど、時間無いので好きに座らせて、早速入力・文字変換練習開始。
このクラスも30分ほどだけだったけど、昨日1人ずつ解説してた甲斐もあり、そこまで困ってる生徒も無く終了。
15:25から最後のクラス。
ここもトラブル無く終了。
今日授業してて、アクセント入力がまだ覚えられて無い生徒がいる。
キー上部の記号は、Shiftキー押しながら入力だけど、同時に瞬時に押したり・Shift離したり。
なので見かけたら逐一教えてたけど、これも来週のテスト前対策授業で再確認しよ。
過去のテスト問題見つつ、再来週のテスト問題作成。
Word実技は、表示作り(文字変更や画像挿入)と、アクセント入力をやる予定。
オーラル(口頭)試験は、
・電源の付け方
・デスクトップの確認
・フォルダ作成
・ログオフの方法
・シャットダウンダウンの方法
あたりを確認するかなー。
17:30帰宅。
筋トレして夕飯食って風呂。
明日は首都で、JICAスタッフの方とウィスキー会や!
日曜日テニスも出来るといいなー!!
青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ