モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

何なのよ!(。>д<) 2019.05.08(水)

今日は午後から授業。

午前はのんびりしつつPCルームへ。

 


f:id:NamachaPC:20190509025327j:image

昨日に引き続き、構内の植物も切られたらしい。

 

ざっくりでんなー(*‘ω‘ *)

 

 

午前中はポルトガル語の勉強。

1日に5熟語を覚えて、CD聞いて、それぞれポル作文。

 

 

 

隣の部屋に体育の男性教諭がいたので挨拶。すると、

 

「おおウメ!オレたち今日14:30から会議だけど、知ってる?」

 

 

 

 

 

 

えぇ!?

今日授業あるのに!?Σ(・∀・;)

 

 

職員室に掲示してあるというので、確認してみることに。

しかし、古い会議の情報しかないんですけど( ;´・ω・`)

 

見間違いじゃね??

 

 

 

ってことで、もう一度体育の先生に確認。

すると、

 

「オレは会議があるけど、ウメは無いんだ。明日隣町に見学に行く先生だけなんだ。」

 

 

 

何なのよ!(。>д<)

 

 

さっき、オレもなのか聞いたら、うんって言ったやん!(。>д<)(。>д<)

 

 

まぁとりあえずいいや( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームにいると、コーディネーターの先生がパソコン相談にやってきた。

 

横向きで印刷(91~108ページだけ)したいけど、ソフトがいつもと違うから分からんらしい。

 

 

応用するのが苦手なのねー(^_^;)

 

簡単にやり方を教えてあげて、最近見ない寮長のことを聞いてみた。

 

 

すると、なんと別の学校に転職?異動?したらしい。

 

 

 

 

え、何の知らせも無しなの?!Σ(・∀・;)

理由を尋ねると、それは校長に聞かなきゃ分からんらしい。

 

 

何でなのよ!!(。>д<)(。>д<)

 

 

まぁ、他の学校にいるならまだ良かった。

最悪亡くなってるのかと思ってたし( ;´・ω・`)

 

 

 

 

一旦帰宅して昼食。

パスタ湯がいて、卵とケチャップで炒めて食べることに。

 

 

パスタ湯がいて、その間にニンニク切って卵溶いてフライパンに油ひいてっと。

 

ちょっと油多すぎた(´Д`)

パスタ湯切りして、ニンニク炒める。

 

次いでパスタ投入。

すると多すぎた油が跳ねて、「あっつ!!!!」と反射的に避けてしまった。

 

すると


f:id:NamachaPC:20190509030246j:image

 

 

何なのよ!!!(。>д<)(。>д<)(。>д<)

 

パスタ落ちちゃったし( ;´・ω・`)

3割のパスタとお別れ(._.)(._.)(._.)

 

 

 

 

 

失意の昼食を終え、PCルームに戻る。

すると、音楽の先生がやってきた。

 

「ウメ、午後に会議あるぞ!」

 

 

 

 

いやさっきと同じ話やん(^_^;)

体育の先生と話して、オレは違うと説明。

すると、

 

 

「いや、それは体育の先生が間違ってるんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

えーーーどういうこと?(´Д`)

近くに別の先生もいたので聞いてみる。

すると、「ウメも参加よ」とのこと。

 

 

 

ふぇぇぇぇ????( ;´・ω・`)

 

 



あと5分で授業が始まる時間。

生徒が1人やってきたので、

 

「会議があるのか分からんから、教頭に聞いてくるわー!ごめん待っててー!」

 

と言い残して教頭のもとへ。

 

 

教頭に確認すると、

「確かに今から会議するけど、明日隣町に見学に行く先生だけよ。ウメは違うわ。」

 

 

 

 

もーー!!!!

何なのよーー!!!!(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)

 

 

 

結局先生方の勘違い。

なんで2回も振り回されるねん(´Д`)

 

 

 

結局いつも通り授業開始。

と言っても、カウンターパートの課題をやる時間なので、特に何もしないけど。

 

 

手が空いた生徒には、ポル作文を添削してもらう(* ̄∇ ̄*)

 

 

ついで16:35からCクラスも同じ内容。

授業始まる前に、今度は女子生徒に添削してもらう。

 

すると、数個だけなのに他のも添削しようとしてくれる。

それは申し訳ないので止めた。

 

すると、「なら、もっと良い表現考えてきます!明日渡しますね!」

 

 

何なの!!!!!(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)

エエ奴!!!!!(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)

 

 

授業中は、宿題やってないのでやる生徒も数人。

 

大体は終わり次第帰っていく。

 

 

しかし、1人の男子生徒は何故か1人一番前に座り、何故かメールを送ってくる。

 

「私は99回試して失敗しました。 しかし百回目の試みで私は成功した。 たとえ彼らが不可能と思われるとしても決してあなたの目標をあきらめないでください。 次の試みは勝利かもしれません!」

 

 

 

 

ん??どうしたんだ?( ;´・ω・`)

とりあえず一読してスルー。

 

するとすかさず2通目。

「私達が結果を達成することであれば私達は既に達成した。 我々は以前にテストされたNunvaメソッドを使うべきです」

 

 

そして何故かメールアドレスが添付されてる。

 

 

 

な、何なんでしょうか・・・?( ;´・ω・`)

 

 

「先生、それオレが今送ったんだよ(*´∀`*)」と何故かニンマリの生徒。

 

いや、だってあなたのアカウントから来たんだもん、そりゃそうでしょ・・・。

 

 

 

とりあえず苦笑いでスルー。

そしたらじゃあねーと帰って行った。

 

 

変な勧誘?

それとも、昨日写真送ってあげたお礼??

 

 

 

とりあえず退勤。

今日は学内の食堂で夕飯を食べることに。


f:id:NamachaPC:20190509042902j:image

 


f:id:NamachaPC:20190509043135j:image

ちょこっとだけ、お菓子も売ってる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190509043155j:image

今日の夕飯。

これで140Mt(280円)

 

 

 

 

今日は何なのよ!とツッコミたくなる1日でした(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ