モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本との交流 2019.10.09(水)

今朝は6時に起床。

朝食とって軽く腹筋。

捻挫でしばらく休止してたから、腹痛い(´Д`)

 


f:id:NamachaPC:20191010053556j:image

学内の食堂で勉強する生徒たち。

今日は午後まで3コマ授業がある。

 

 

事務員と会ったので雑談。

旅行の話をして、日焼けの話。

「日焼けして、私たちと同じ肌の色に近づいたわね!」と何故か喜ばれる。

 

 

肌剥けてきてるから、なんとも複雑(; ・`д・´)

旅行で買ったカプラナや、彼女トーク

 


f:id:NamachaPC:20191010054613j:image

旅行中に買ったカプラナたち。

今日青空市行けたら、裁縫お願いしよかな(*´-`)

 

 

午前は日本とメール連絡。

というのも、JICA中部さんから依頼を2点受けてる。

  1. 日本の中学校とSkype交流
  2. 愛知件の冊子への寄稿

 

共に愛知県出身のボランティアに頼んでるらしい。

 

自分で良ければ是非(*´-`)

 

上手く行けば、自分の出身校や元職場付近・先生やってる友達とも繋げたらいいなー(*´-`)

 

 

 

メールで一通りやり取りして、教頭室へ挨拶に。

すると、カウンターパートが腰掛けてる。

 

 

なんと、教頭は妊娠休暇に入ったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーー!!

初耳なんスけど!!(; ・`д・´)

まぁ確かにお腹前より膨らんでたけども。

 

なんと1月まで帰ってこないらしい。

まぁ、日本でも産前6・産後8週間は妊娠休暇あるから、そんなものなのか。

 

 

 

 

ってことで、カウンターパートが臨時教頭らしい。

大出世やん(*´-`)

・・・・押し付けられじゃないと良いけど( ;´・ω・`)

 

 

 

11月のタンザニア旅行の相談をしたら、保留と返ってきた。

教頭と話が違うー( ;´・ω・`)

 

 

カウンターパートは教頭業務まで引き継ぐから、オレを置いておきたいのかなー?(´Д`)

 

 

そんな話をしてたら、今から会議という謎の連絡。

 


f:id:NamachaPC:20191010060032j:image

うちの職員が用意したものとは思えない。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191010060149j:image

どうやら、旅行代理店の勧誘。

今週土曜は先生の日。

ってことで同僚たちは、Ponta do Ouroというビーチへ旅行。

 

 

しかし、選挙前のためオレはナマーシャから出られず。

 

 

いずれにせよ、オレこの会議来る意味無いじゃん( ;∀;)

ってことで小耳に聞きつつポルトガル語勉強。

 

 

なんと同僚が2人入会するらしい。

あんたらお金あるんやな( *´艸`)

 

 

 

 

 

時間が微妙なので、青空市は止めて自宅でご飯。

そのあとPCルームに戻ろうとしたら、同僚に呼び止められた。

 

 

 

なんと、テストの試験監督が1人来ないらしい。

そこで、たまたま通りかかったオレに代理をお願いしてきた。

 

 

 

えーーーーーーー(´Д`)

まぁいいけどーと引き受け。

 

 

午後のせいか、トイレに行きたがる生徒多数。

いちいちカンニング疑っちゃうのが面倒(´Д`)

 

 

 

PCルームに戻る途中、宿題をやりたいという生徒が数人来た。

そういや、しばらく英語クラス授業できてないな・・・・。

 

  • 今週・・・・テスト週間で授業無し
  • 先週・・・・北部行ってた
  • 先々週・・・・祝日
  • 先々々週・・・・鍵行方不明で中止

 

 

3人の生徒にちょいちょいアドバイスしつつ宿題完了。

 

 

すると1人の生徒が、日焼けしただのお土産欲しいだの、色々と雑談。

 


f:id:NamachaPC:20191010060825j:image

謎の人の絵を書かれたけど、何を意味するのかサッパリ分からん。

 

 

 

外へ出ると校長と同僚がいたので軽く雑談。

んーーまだヒアリングがなー。語彙力もまだ足りないし。

 

 

帰宅して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20191010061330j:image

ざるそば・玉子丼・玉ねぎ。

いやー玉子丼美味しい。また作ろ(*´-`)

 

 

 

あとは筋トレ・ダンスして風呂。

 


f:id:NamachaPC:20191010061455j:image

晴れてたのにいきなりの大雨&雷。

こう天気が変わりやすいのもナマーシャらしい。

 

 

 

さー明日は旅行の話して、ポルトガル語試験に向けた勉強するか!

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ