モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

渇望 2019.05.09(木)

今日は朝イチ授業の木曜日。

あー眠い(´Д`)

 

 

いつものようにコーヒー、パンとチーズで朝食。

なんやろ、最近朝食後にちょっぴり気持ち悪くなるんやけど( ;´・ω・`)

 

 

 

今日も朝礼延長。

感情が無くなってきた(* ゚∀゚)

 

 

25分遅れで生徒到着。

まぁ、今週はカウンターパートの宿題やる時間だから、別にいいんだけどねー。

 

 

 

前半50分を終え、カウンターパートにバトンタッチの時間。

こちらも絶賛遅れ中。

同じく感情無くなってきた(* ゚∀゚)(* ゚∀゚)

 

 

15分遅刻の段階で、カウンターパートから電話。

 

「ウメおはよう!元気? あと数分で着くんだけど、資料印刷してから行くわ!」

 

 

 

 

へーい(* ̄∇ ̄*)

 

 

10分ほどして到着。

すると、生徒たちに作った資料を渡せと言っている。

 

困惑する生徒と、どうしたのか分からない自分。

 

 

どうやら、カウンターパートは電話で、オレに生徒の資料を印刷しておいて欲しいと言ってたらしい。

 

 

 

 

 

 

ごめん聞き間違えたー!!( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

もーポルトガル語ヒアリング能力と確認する力がもっと欲しいわ(渇望)

 

 

授業を終え、今後の授業プランを再確認。

来週授業やったら、再来週は期末試験やって前期終わり。

 

だけどカウンターパートには途中から授業任せたから、あまり進みきってない。

 

 

 

申し訳ない(._.)(._.)

 

 

 

2時間後の授業までしばしお別れ。

 

隣の部屋に別の先生発見。

来週近隣のマトラへ行くので、シャパ乗り場等を質問。

 

丁寧にも地図を書いてくれた。

 


f:id:NamachaPC:20190510041841j:image

 

 

んーーざっくり(笑)

てか、基本どの人も文字読みにくいんだよなー。

筆記体も読めないし(´Д`)

字をスムーズに読めるようになりたいわー(渇望)

 

 

 

 

 

次いで、他の先生から、今から会議だよーと言われる。

 

・・・あれ?何かデジャブ・・・??

 

その先生が向かうので、ちょっと置いてから行ってみる。

 

しかし、近くの職員室では他の先生がのんびり。

聞くと、会議なんか知らないとのこと。

 

 

・・・正しい情報を求む(._.)(渇望)

 

 

 

11時からFクラス。

こちらも先程同様、カウンターパートナーの課題印刷。

 

 

すると、2時間授業なのに1時間で出ていく生徒たち。

 

 

なんとなんと、急遽他の授業のテストの授業が入ったそうな。

生徒もバタバタで大変や(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。

今日は魚料理をお願いしてたけど、結局鶏肉。


f:id:NamachaPC:20190510043006j:image

(これは晩飯)

 

 

 

作ってくれるから全然いいんだけど、久しぶりに魚食いてぇなぁ( ;´・ω・`)(軽く渇望)

 

 

午後は来週のパワポ授業の資料作り。

 

男子生徒が2人やってきて、Excelの自習を始めた。

 

 

2人ともテストの出来悪かったし、悔しかったのかテストに備えてなのか分からんけど、こうやって自習するのは偉い。

 

 

Excelやオレの授業で好奇心湧いたったなってくれたら最高やなー(*´-`)

 

 

 

今日は風が強いので、ふと窓を見る。

すると、久しぶりに曇り空。

 

ナマーシャ、ここ3週間ほど雨が降ってない。

そのため、トイレ用の雨水が尽きて、皆お風呂や料理に使えるキレイな水をトイレにも使っている。

 

 

さぁ!!雨よ降れ!!!( ≧∀≦)ノ(超渇望)

 

 

ここに来なきゃ、雨降ってくれなんて思う無かっただろうなー。

 

 

雨・水の有り難さを身をもって実感。

 

 

しかし、生徒が帰る18時になっても降らず、何故か持ちこたえる天気。

 

 

 

 

何でやねん(。>д<)(。>д<)(。>д<)

 

 

 

結局今日は降らないっぽいなー。

 

 

・・・頼むから、巡礼祭では降るなよ( ;´・ω・`)

(最も渇望・・・ってか最大の祈り)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ