モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

生徒から学び 2019.05.07(火)

今日は授業無いので、のんびり。

 

しかし、朝6時頃から外で草刈り機の音。

今までならうるさくて起きてた。

 

 

でも赴任してもう10ヵ月。

慣れたもんだこんなの。

 

 

そんなことお構い無しで二度寝してた。

・・・いいのか?これ?( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190508042518j:image

草刈りは家の前ではなく、近くの草むらだったらしい。

オレの家の前も刈ってくれないかなー?(* ゚∀゚)

 

 

 

 

 

10時にPCルームに到着。

30分ほどすると、生徒が5名ほど来た。

 

  • 赤点でExcelの宿題をやる生徒
  • 先週休んでしまったからと自主的に補講に来た生徒
  • Excelの復習をしたいという生徒

 

 

こういった生徒がいるのは嬉しいわぁ( ;∀;)

 

 

まぁ、再来週がテスト週間やから、それへの備えもあるんやろうけど。

 

 

(でもゴメンね、再来週のテストはIMPAだけで、オレが教えてる内容は一切テストに無いんだー(* ̄∇ ̄*))

 

 

 

 

 

その後も2人来て、合計7人。
f:id:NamachaPC:20190508043214j:image

なぜ横一列なのだろう?

全然ええけど(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

宿題やってる生徒は、赤点だったので理解は悪い。

でも噛み砕いたり何回も説明したりして、なかなか理解出来てる感じ(*´-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦昼食のために帰宅すると・・・

 


f:id:NamachaPC:20190508043530j:image

 

おぉ!!

家の前も草刈られてる!!(* ゚∀゚)

 

ありがとうー!!(*´∀`*)

 

 

 

しかし掃き掃除は無し。


f:id:NamachaPC:20190508043631j:image

 

玄関前はなかなかな状態にΣ(・∀・;)

 

 

 

 

 

 

 

昼食を食べPCルームに戻り。

生徒が1人来て宿題。

 

 

 

その生徒に時々解説してたら、別の生徒もやってきた。

宿題をやったので、成績をどう変えるのか知りたいらしい。

 

 

 

 

 

お前ら説明聞いとけや(#・∀・)

そしてなぜ16点(8割)に変更という謎の強気になるねんΣ(・∀・;)

 

 

 

 

 

そこはあっさり納得され、雑談。

せっかくなので、昨日書いたポルトガル語作文を添削してもらうことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190508044327j:image

筆記体でスラスラ書いてるのが生徒。

 

 

ちなみにこれは、

 

  • Nas noites, os homens simpáticos transformam-se em feras/lascívas/sensualidades.(夜になれば、優しい男たちも野獣/スケベ/変態に変わります。)
  •  
  • Água que foi metida na geleira transformou-se em gelo.(冷蔵庫に入れられた水は、氷になった。)

 

なんともアホな文書(笑)

 

 

でも、DAIGOの言うように自分で作り出す方が記憶には残りやすい。

 

 

 

これからも色んな生徒に添削してもらお(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ