モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

短し 2019.05.02(木)

今日は朝イチの7時から授業。

 

眠たいながら6時に起きて朝食。

 


f:id:NamachaPC:20190503042653j:image

 

付属小学校に登校する生徒。

可愛らしい鞄やな(*´∀`*)

 

 

朝礼でどうせ授業遅れるので、先に全パソコン起動して、解説パワポと実践Excelも開いておく。

 

 

昨日が祝日だったせいか、今日も長い。

結局25分延長し、授業は07:30から・・・

 

 

いや残り20分しかねぇし!!( ;∀;)

 

 

明日も50分授業あるので、今日は基礎作業(セル結合・セル幅変更・太枠)のみで終了。

 

中身ペラペラやー(´Д`)

 

 

次いでカウンターパートによる授業ながら、こちらも安定の遅刻。

メールで、「この前出した宿題を、パソコンに入力させといてー」という指示。

 

 

結局15分ほど遅れて登場。

平和なり(* ゚∀゚)

 

 

ポルトガル語の熟語帳を読んでたら、生徒が覗いてきた。

当然日本語が書いてあり理解できないーと笑ってた。

 

これからちょっとずつ日本語教えてやろ(* ゚∀゚)

 

 

2時間ほど次の授業まで空き。

先週困ってた「,」と「.」を解決することに。

 

AndやIf使ってみたけどイマイチ。

なら、もう別枠にそれぞれの集計表作ってまうかなー。

 

ややこしくしたって理解して使いこなせなきゃ意味無いし。

 

 

 

 

今度はカウンターパートが先に授業。

ちなみに安定の10分遅刻。

 

 

自分は、このクラスも明日1時間授業あるし、内容も朝と同じ基礎だけの予定。

 

なら時間は30分あればいいので、20分延長していいよとお伝え。

 


f:id:NamachaPC:20190503043343j:image

どうやら今日は、引用の仕方を教えているらしい。

 

 

はてさて、授業はというと、まさかの残り20分まで授業やられた。

 

 

 

おい!!

残り20分かいな!!

 

朝と同じやんけ!!( ;∀;)

 

 

 

急いで授業するも、セル結合とセル幅変更。

太枠は理解させられたか微妙(._.)

 

20分はキツイっすよ(´Д`)

 

 

 

今日は50分×2クラス 合計100分授業の予定。

 

実際は、20分×2クラス 合計40分。

 

 

 

短し!!( ;∀;)

 

 

 

明日は皆遅れて来ませんように(´Д`)

 

 

 

家政婦さんの昼食を食べてPCルームへ。

授業前にやってた,.集計をやることに。

 

 

意外と変える所が多く、2時間かかってまった(._.)

これから家のパソコンで稼働に問題無いか確認。

良ければこれで完成や!!

 

 

 

後輩のボランティアの子にも聞いたけど、かなり複雑になっていきそう。

 

周りが理解出来るなら良いけど、ちょっと複雑なのでやめることに。

 

 

これからは持ってる資料の解説もしていかないとなー。

 

 

 

夜は久しぶりに筋トレして調理。


f:id:NamachaPC:20190503044831j:image

 

 

あとは風呂入ってブログ書いて、パソコンでポルトガル語勉強して就寝。

 

 

1日の流れは出来た。

ちょっと物足りなくなってきたなー(*´-`)

 

 

明日が終われば週末。

来週はナマーシャ一大イベントの巡礼祭!

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ