モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

パソコン修理 2019.05.03(金)

今日は朝イチで教室を開けなきゃいけない日。

 

例のごとくパンとコーヒーで朝飯。

何故これに飽きないんだろう?

日本なら飽き飽きしそうなのに(´Д`)

 

種類がないから、贅沢欲が無くなるのかなー?

 

 

 

朝イチでカウンターパートが授業をするので、朝礼中1人PCルームへ。

 

なんと今日は朝礼が06:50に終わった!


f:id:NamachaPC:20190504040051j:image

朝礼を終え教室へ向かう生徒たち。

 

 

えーー!!!!

どうしちゃったのよ!!Σ(・∀・;)

 

 

よく見たら、朝礼に出てた先生が1人しかいなかった模様。

 

誰が朝礼出るのか毎回謎なのよねー。

1限の授業がある先生なんだろうけど、毎回頭数足りないし( ;´・ω・`)

 

 

てか、先生が少ない・話すのが短ければ朝礼すぐ終わるってことやん!( ;∀;)

 

 

 

朝礼を終えた生徒たちがPCルームへ。

自分の授業なので特に指示はせず、カウンターパートの到着を待つ。

 

→10分経過。

まぁこの程度なら許容範囲(?)

 

 

連絡も無いので、生徒にパソコン必要なら自由に使ってねーとお伝えして、カウンターパートに電話。

 

 

「ウメおはよう!

調子はどう? 

今トラブルがあったから、遅刻しそうなんだ。(いや、遅刻しとるがな)。

 

だから、生徒たちには宿題をパソコンに入力するよう、伝えておいてくれないか?」

 

 

 

まぁそれならしゃーない。

あとは生徒主体。どうしようとそこはお任せ。

 

 

1時間間を挟み、今度は自分がEクラスに授業。

昨日は朝礼延長のお蔭で、セル結合とセル幅変更しか出来なかった。

 

 

今日は成績管理表の作成練習・・・のはずが、前の授業が長引いたらしく、20分遅刻。

 

 

2日間で50分も授業出来てないわ!( ;∀;)

結局中途半端に終了。

 

うーん次回パワポの予定だけど、どうしよなー。

ExcelとWordの総復習にするのもありやし、総復習は2学期にやるのもありやし。

 

 

後はカウンターパートの授業なので、家に戻ってちょい休み。

 

ネットで進撃の巨人が数冊読んでみる。

面白いけど、食べられる人に感情移入しちゃうから、なんか辛いわ( ;´・ω・`)

 

 

午後もFクラスに授業。

ここは大体最後までいけたかなー。

 

E,Fクラスは2日間にまたがるし授業時間削られるしで、やりにくいなー( ;´・ω・`)

 

 

授業後は、同僚がノートパソコン直してほしいとやってきた。

いやーキーボード不調やけど、ノートパソコンは分からんなー( ;´・ω・`)

 

 

開けてみようとするも上手くいかず。

すると、慣れてるという生徒がいたので任せることに。

 


f:id:NamachaPC:20190504041108j:image

 

とりあえず裏側全部外すも、なぜか分離できない。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190504051508j:image

なんとか切り離したキーボードの裏側。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190504052758j:image

もう1人別の生徒も来て、内部掃除したりキー外したりするも、結局直らず。

 

 

んー最悪、別のキーボードつなぐしか無いんやない?( ;´・ω・`)

 

 

 

生徒が帰る時に同僚が

「君はどのクラスで、名前は?」と聞いていた。

 

 

先生にもよるんだろうけど、この同僚はほとんど生徒の名前を覚えないらしい。

 

 

なら、オレは頑張って覚えよかなー(*´-`)

 

 

さぁ久しぶりに一人ぼっちの週末。

明日は土曜市でのんびりするかや(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ