モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

こいつらアホや 2019.05.01(水祝)

 

令和元年の初日。

モザンビークは祝日。

 

ってことで、9時くらいにのんびり起床。

午前はひたすらのんびり。

 

 

12時になったので、土曜市(実は水曜日もやってる)に行くことに。

 

とぼとぼ歩いてると、複数人で円卓を囲んでいる人たちから手招きをされるので、行ってみる。

 

f:id:NamachaPC:20190502051024j:image

 

 

って同僚の先生と事務員やないかい!Σ(・∀・;)

 

 

 

聞くと、今日は労働感謝デーなので、職員で集まって昼食を食べるらしい。

 

 

しかしそこはモザンビークあるある。

周知が不十分で知らない人・または来たくないという人もいるそうな。

 

 

オレ知らんかったし!!(笑)

 

 

 

同僚たち(先生3人・事務員5名)で話してるけど、イマイチ聞き取れず。

 

 

とりあえず、来ない同僚のことを何やら話してる(もしくは、罵ってる?)っぽい。

 

苦笑いしつつ、久しぶりに目薬をさす。

すると、同僚たちが興味を持ったみたいなので、勧めてみる。


f:id:NamachaPC:20190502041749j:image

 

んーー痛いですかー(*‘ω‘ *)

やったのは2人だけで、あとは皆怖がってやらない。

モザンビークでは目薬やらないんやなー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190502042242j:image

1時間後の13:30に昼食到着。

 


f:id:NamachaPC:20190502042737j:image

まぁ何かイベントあってもなくても、メニューこんな感じやねんけどなー(笑)

 

 

 

これを食べつつ、他の先生と2人でウィスキーを飲む。

割安だからと、何故か瓶一本頼んどるし( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20190502042711j:image

 

 

あとはひたすら飲みながらおしゃべり。

自分は頭の中で翻訳したり、Snowで遊んだり。

 

 

途中、謎のおっちゃんが握手してきた。

しかし他の同僚たちは握手拒否。

 

・・・うん、ちょっとアレな方なんだろうか?

 


f:id:NamachaPC:20190502043009j:image

近くのお店が音楽流してるので、それに合わせて踊り出すおっちゃん。

 

 

すると、それを見て同僚が笑ってる。

・・・蔑みなのかなー?そうじゃないといいけど( ;´・ω・`)

 

 

 

 

途中同僚が、「停電しているわ!」と言い出す。

何故そんなのが分かるのかと聞くと、音楽が止まっているかららしい。

 

 

なるほど、つまり電気があれば基本的に音楽かけっぱなしなのね(笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190502043612j:image

電気復旧。

時々他の同僚もやって来ては食べたり飲んだり。

皆来たくなったら来るって感じなんやろかー??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190502043636j:image

さてさて、日が暮れて18時。

着いてから6時間経過。

 

 

長いわ!!Σ(・∀・;)

すると

 


f:id:NamachaPC:20190502044243j:image

なんと停電!!

しかし、スマホで電気つけて続行。

いや、そろそろ晩飯の時間やし帰ろうや(^_^;)

数人は帰ったけど。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190502044621j:image

トイレに行って星空を撮影。

明かりが何も無いから、ホンマにキレイ。

 

 

 

戻ると、


f:id:NamachaPC:20190502044720j:image

なんと踊ってた。

 

車で来てた同僚がエンジンをかけ、車から音楽。

それに合わせ、ほぼ暗闇の中で踊る同僚。

 

 

アホやわーこいつら

ダンスホンマに好きなんやなー(笑)

 

帰りたいと思いつつ、滅多にこんな機会無いのでしばらく見てみることに。

 

 

19時頃になると、事務員が3名ほど帰ると言い、机や椅子を片付け始める。

なんやアッサリしてるんやな(*‘ω‘ *)

違った。


f:id:NamachaPC:20190502044933j:image

まだ帰らない人で、片付けた机と椅子で続き。

 

重ね重ねアホや。

あんたら家庭あるんやろ!(笑)

 

 

ここでもひたすらダンス。

あとは写真撮って&送って。

 

モザンビーク人は気に入るまで何回も撮り直しを要求する。

まぁよく言う、自分大好きって感じ。

 

 

 

よく分からん男も合流。

酔ってるのか元からなのか、テンションが高い。

 

 

イマイチ会話にならないので、日本語の名前書いてプレゼント。

 

しかし会話は終わらず。

・・・あの、さっきからヨダレ出て稀にツバをいただいておるのですが(^_^;)

 

 

 

すると、同僚が手を引いて私を救出。

あっち行けみたいな感じで追い払ってる。

 

 

え!そんなヤバい方だったの?(笑)

 

 

 

しかしダンスは終わらず。

20時頃になり、一人の事務員が紙パックに入ったワイン・グラスに入ったワインの両方を持ち帰ろうとし始めた。

 

 

同僚が、「それは皆でお金を出して買ったワインだし、グラスはお店のだから返して!」と言ってる

 

(※あくまで推測です。もしかしたら違うかも)

 

しかしその事務員は

「これは私の!  私の母語ポルトガル語なの!だからあなたたちが言ってることは全て分かっているわ!!」

 

 

 

 

いや、訳分からないんですが(^_^;)(^_^;)

なら置いて行きなはれ(^_^;)(^_^;)( ;´・ω・`)

どうやら出来上がっているご様子。

 

 

 

8時半になり、やっと帰路につくことに(^_^;)

この事務員、酔っているため時々止まったり、何故か逆走したり。

 

 

てか、なんで皆オレに任すのよ!(笑)

 


f:id:NamachaPC:20190502045209j:image

結果最後尾で皆から遅れないようにサポート。

 

20分ほどかけてのんびりと帰宅。

 

 

 

本当は冷ご飯でチャーハン作る予定だったけど、簡単にお茶漬けで済ませることに。

 

 

 

酔っぱらいは日本もモザンビークも変わらないってことが良く分かった(笑)

 

今日は昼から8時間飲みっぱなしでした。

オレも二日酔い来ませんように(´Д`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ