モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

今かよ! 2019.04.18(木)

今日は朝イチから授業。

寝ぼけつつ、5時半には起床。眠い(._.)


f:id:NamachaPC:20190419051520j:image

外はまだ明けてなく暗い。

でも、生徒寮からはまとめ役の笛が聞こえてくる。

生徒はこの1年間、ホンマ大変やわ( ;´・ω・`)

 

 

 

例に漏れず今日も朝礼長引いてるので、パソコン全てスタンバイ。



f:id:NamachaPC:20190419061233j:image

結局生徒は20分遅れで到着。

今日は1コマ(50分)だけなのにー!

 

りーむー( ;∀;)( ;∀;)

 

 

グラフ挿入の基礎だけやって、残りは明日やることに。

しかし、IMPAの授業の先生(カウンターパート)が中々来ない。

 

 

するとその先生から電話。

 

「おはようウメ!元気?」

(ここまではモザンビークの定型文)

 

「今まだナマーシャに着いてないんだ」

(まぁそうやろな。)

 

「あと30分はかかる。教頭には連絡いれとくから、ウメは授業延長してやっててくれ!」

 

 

 

いや遅れんなや!!( ;∀;)

生徒の進捗具合は微妙。進めすぎると、明日やること無くなりそうだし・・・。

 

 

ってことで、簡単な日本語紹介をプロジェクターで見せてあげることに。すると・・・

 

 

 



f:id:NamachaPC:20190419061328j:image

ノートを持ってきて懸命にメモをとる生徒、スマホで写真撮って一生懸命覚えようとする子。

 

 

いや今かよ!( ;∀;)( ;∀;)

普段の授業でもそれくらいの熱意見してぇや!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

結局カウンターパートは残り15分の段階で到着。

そういや、先週も遅刻したよな・・・?

 

 

遅刻した上、授業は後ろに15分倒し。

他の授業にも影響しまんがな(´Д`)

 

 

 

2時間の空きコマで来週の授業準備。

Excelで成績管理表作らせるかなー。

 

セル幅の調整やセルの結合、表の太枠やデータの並び替え、オマケでRank関数も教えようかなー??

 

 

11時から再びカウンターパートと授業。

早めに着いた生徒にも、先程同様日本語紹介を見せてあげる。

 

 

こちらもメモや写真とる生徒が沢山。

思ってる以上に、皆日本語を勉強したいのか??(°▽°)

 

 

カウンターパートの後に自分も1コマ授業。

絶対参照がなかなか分からんみたいやなー。

相対参照でセルドラッグしてから、各セルに$入力という迷走生徒もいたし。

 

相対参照と絶対参照を比較できるシートを作るべきやな。

 

 

先程のクラス同様、明日続きやるので保存してねーと呼び掛け。

 

すると一人の女子生徒が、

「先生、明日は⚫⚫⚫⚫⚫があるから、授業無いよ」

 

 

ん??よく聞き取れなかった( ;´・ω・`)

まぁ前も生徒会議とか言って授業遅れたことあるから、多分それやろ。

 

 

授業を終え昼食・・・と思ったが、宿題をやりたいという生徒が数人いたので待ってあげることに。

 

女の子はもう終わりかけだったから良し。

男の子は「10分で終わらせる!」と豪語。

・・・・・・そんなすぐ出来るなら、テスト落ちてへんけどな(^_^;)

 

(結果)

男の子の所要時間は40分

(しかも途中解説付)

 

いや全然足りんがな!(´Д`)

 

 

 

 

 

昼食のため一時帰宅。

明日の夕方から首都に行くので、魚料理かつ少なめでお願い。

 

(結果)

いつも牛肉料理かついつもの量。

まぁいいけどさぁ( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食を食べてPCルームへ。

木曜日午後は宿題のためPCルーム開放。

男子生徒が2人来て宿題。

 


f:id:NamachaPC:20190419054928j:image

テスト後にはSnowでお遊び(*´-`)

 

すると、数学の先生がやってきた。

月曜日授業を見せてもらえることに!

小学校は四則演算で苦労してたけど、18歳以上の生徒たちはどうなのかなー??

 

 

ふと同僚が、

「ウメはキリスト教??」

 

と聞いてきたので、無宗教とお答え。

すると、

 

「そうなのかー。いやー明日から3日間お祭りだからね!土曜日はナマーシャにも人沢山来るよー!!」

 

 

 

 

 

 

 

ふぇ???

何の話ししてるの??Σ(・∀・;)

 

 

聞くと、どうやら毎年4月の金曜日(何週目かは未定)と土日は、キリスト教のためのお祈り日か何からしい。

カレンダーに祝日としては載ってないけど、病院や警察以外は休みになるらしい。

 

 

 

 

 

 

初耳なんすけど!!Σ(・∀・;)

午前中に女子生徒が言ってたのはコレか!

 

 

えー明日休みなのー?!

チーン知らんかった( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず宿題のサポート。

もう一人の生徒も宿題終了。

「ミスは今一緒に確認したから、もう帰って大丈夫だよー」と伝えると、

 

 

「先生、今日の授業理解しきれてないので、残って勉強していってもいいですか?」

 

 

 

 

 

 

 

アカンこんな嬉しい言葉無いわ( ;∀;)

まぁ理想は授業で全員理解やから、これアカンのやけども。

 

とはいえ、生徒が投げ出さずもっと学びたいと思ってくれてるのは嬉しいわー(。>д<)

 

30分ほど絶対参照を教える。

まだ危なっかしいけど、他の生徒より理解出来てるはず。この調子で学び続けや。

 

 

17:30に帰路につくと、生徒たちが続々と学校を去っていく。


f:id:NamachaPC:20190419055422j:image

 

まぁ三連休やもんねー帰るよねー。

とはいえ、先々週も三連休で帰ってたやん(笑)

 

 

明日ナマーシャを離れるので、コーディネーター宅にPCルームの鍵をお渡し。

 

すると、中に入れとご招待していただいた(*´-`)

 

雑談をしつつ、小3の女の子・小学校高学年ぽい男の子に日本語を教えることに。

 

名前を日本語で書いてあげたり、挨拶や身の回りのものを日本語で教えてあげる。

 

するとコーディネーターも日本語を知りたいと言ってきた。

何故だか前任の方からは学ぶ機会がなかったらしい。

 

 

結局1時間半、日本語を教えっぱなし(笑)

また一通りの挨拶は覚えててほしいなー(*´-`)

 

 

さぁ明日は授業無くなったから、朝から首都上がるかなー。

 

ナミビアからくる同期、そしてたまたまモザンビーク唯一の同期も首都来るらしいので、3人で昼飯食えるとええなー(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ