モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

え、また要るの?! 2019.04.09(火)

三連休明けの学校。

なんだかすんげー久しぶりな気がする(*‘ω‘ *)

 

 

朝はのんびりして9時にPCルームへ。

 

今日はデータ保存し損なった生徒の再テストして、明日の授業準備。

 

とりあえず午前は授業準備。

んー赤点の生徒は、解説付のテストをもう一回やらせて、理解促進させるかなー。

 

 

教頭とも話し、宿題にして、やった生徒は一律10点(赤点脱出)にすることに。

 

 

テストの内容軽くして、解説した授業資料付けて、丁寧に例まで載せた。

これで理解されんかったら、先生泣くよ( ;´・ω・`)

 

 

あとはAmazonでちょっくら買い物。

これについては後日。

 

 

再テストの生徒は11時半頃来た。

監督はそんなしなかったけど、採点したら満点。

 

うーん、テストの時そんな順調な感じだったっけ?( ;´・ω・`)

 

 

まぁいいか。

これで全員テスト終了。

166人受けて赤点が37人かーう~ん( ;∀;)

 

 

 

ニュースを見ると、日本の紙幣が変わるそうな!

20年に1回変えるんだー(紙幣偽装防止のため?)

モザンビークの紙幣って変わることあるんやろか??

 

 

昼食を食べ、呼び出されていた銀行へ。

相変わらず人沢山。なんでこんなにおるん??

 

受付窓口にはこんなものが。

f:id:NamachaPC:20190410040936j:image
モザンビーク通貨と主要国の為替相場(日付3月だけど)。

 

なんと日本円も載ってる!(*‘ω‘ *)

これはちょっぴり嬉しかった(笑)

 

 

ちなみに上から

 

 

 

さてさて、今日何故呼び出されたのか聞いてみる。

 

すると、口座に入金があったので、外国からのお金を受けとる誓約書を書いてほしいらしい。

 

 

・・・え?また要るん?!

1月に年変わったから書いたけど、入金の度に必要なの!?

 

 

JICAからの入金は、1,4,7,10月。

そういや、7月はJICAスタッフいたから分からん、10月は地方口座開いて初だから書いたな。

 

えー毎回要るのかーめんどいな( ;´・ω・`)

今回はたまたま紙もペンも持ってたので、その場で記入。

 

書いて渡したらそれで終了。

 

 

学校へ戻り、ポルトガル語勉強して17時に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20190410040557j:image

水の補充やってた!

トラックで運んできたタンクの水を、学内に置きっぱなしのタンクに注入。

 

・・・え、なら置きっぱなしのタンクって、あんま洗われてないってこと・・・?( ;´・ω・`)

 

 

 

筋トレして味噌汁作ってお風呂。

 

今日室内の虫は少ないけど、お風呂にはハエが三匹。

虫にイライラするのが日課になってきた( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ