モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

水漏れ 2019.04.08(月祝)

今日は祝日振替でお休み。

とはいえ家政婦さんが来るので、8時前に起床。

 

この家政婦さん、前の方と違いちゃんと毎回8時に来る。

モザンビークにおいて、これってとてつもなく凄い事だと思う(*‘ω‘ *)

 

 

洗濯やら料理をお願いし、自分は午前はひたすら読書。

マンガと小説を少々。

 

土曜日に間違えてジャガイモを買ってしまい、家に大量のジャガイモ。

なので、今日はフライドポテトもお願いしてみる。

 


f:id:NamachaPC:20190409035345j:image

うん、お味もなかなか。

作り方ちゃんと見とけば良かった( ;∀;)

 

 

久しぶりに家政婦さんが働いてる間ずっと家にいたけど、水汲んで洗濯掃除。

買い出し行って調理して、調理中には床掃除も。

 

これで相場が1回125Mt(250円)って安過ぎないか??

倍払ってるけど、それでも有難いわ( ;´・ω・`)

 

主婦も大変や( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

 

昼食を食べ一休みしてからお散歩へ。


f:id:NamachaPC:20190409035926j:image

学校すぐ裏は、こんな感じの赤土道。

 


f:id:NamachaPC:20190409040029j:image

市議会所の近くにある星形モニュメント。

花たむけられてるし多分お墓(誰のなのかは不明)

 

 


f:id:NamachaPC:20190409040127j:image

市議会所。

祝日なので当然閉まってるけど、何故かテレビ付けっぱなしになってたΣ(・∀・;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190409040216j:image

市議会所前の広場のベンチ。

コンクリート製とかお尻痛そー(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190409040350j:image

初めて知ったけど、ナマーシャの旗とかあったんや。

 

 


f:id:NamachaPC:20190409040457j:image

ご意見箱。

 

 


f:id:NamachaPC:20190409040727j:image

市議会所の隣はこんな道。

何も無さそうだけど、とりあえず歩いてみる。

家は簡素なものが多い。

大通り沿いじゃないし赤土坂やし、収入低めの人が住みやすいのかなー??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190409040910j:image

ただの民家。

どこも曇りながら洗濯物を干してる。

あと、道端に鳥がよくいる。

 

 

何も無いので、20分ほど歩いて引き返し。

すると、民家の子どもが

「China(中国人)!」と叫びながらやってきた。

 

 

中国人じゃないよー日本人だよーとお伝えしてお喋り。

昨日同様、日本語で名前を書いてあげてプレゼント。しかしリアクションは薄め。

 

 

なので、Snowで写真撮影。

すると一気にテンションアップ(笑)

数枚撮ってあげてお別れ。

今日も誰かを笑顔にできた(*´-`)

 

f:id:NamachaPC:20190409041227j:image

 

 

他の道を歩いてみるも、特に何も無し。


f:id:NamachaPC:20190409042145j:image

電力会社のナマーシャ支所。

どうか停電が減りますように(´Д`)

 

 

 

夕方帰宅すると、トイレの辺りに水溜まりが。


f:id:NamachaPC:20190409041607j:image

もー家政婦さん、こぼしたなら拭いてってやー( ;´・ω・`)

 

 

 

水溜まりを拭いて、一週間ぶりの筋トレ。

久しぶりやっぱキツイわ(´Д`)

 

 

 

ふと見ると、再び水溜まり・・・。

んん??まさか水漏れ!?

 

でも水道通ってないし・・・・・・。

調べた結果!


f:id:NamachaPC:20190409042451j:image

なんとトイレ用の水を貯めておくバケツに、どうやら小さい穴が空いてしまったらしい。

 

 

地味に迷惑ーΣ(・∀・;)

仕方ないのでバケツを別のバケツで受けるという謎の状態。

 

家政婦さん、疑ってごめんね( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190409042506j:image

1日曇りだけど、夕焼け空がキレイやった。

 

 

 

夕飯食って、風呂入って皿洗い。

さー明日から4連勤。

 

テスト解説して、復習タイムにさせよー。

んで来週はグラフの挿入かなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ