モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

首都にて 2019.02.08(金)~10(日)

●金曜日

 

朝からパソコンルームで作業。

普通科クラスの、他校への転校合格(?)リストを作成。

校長にデータを貰いにいくと、「そういうのは最初に確認してよー」とブツブツ言われる。

 

いや確認しましたがな。でも他の先生からその開けないリストデータら要らないって言われたから放っておいたのに( ;´・ω・`)

 

 

一時間ほどでリストを作り、見直し。

プリンターの調子が悪く、全然印刷できない( ;´・ω・`)

そんなときに限り他の先生から印刷依頼。

→結局一時間印刷に費やし、半分は印刷出来ず。

 

合格者リストもなるべく見直したけど、本当にミス無いかは分からん。

てか他の先生も見てや( ;´・ω・`)

 

10時をちょっと過ぎてたのだ、早足で首都行きのシャパ乗り場へ。



f:id:NamachaPC:20190211043917j:image
晴れてて暑い。



f:id:NamachaPC:20190211044055j:image
平日なので、小学校からは生徒の元気な声が聞こえてくる。


f:id:NamachaPC:20190211044003j:image

うん、ええ景色や。

 


f:id:NamachaPC:20190211044139j:image

シャパはタイミングよく、自分ともう1人が乗ってすぐ出発。

3人掛に4人乗るのでキツキツ。隣のおじ様が恰幅が良く、めちゃ狭かった( ;´・ω・`)

 

 

首都に着いて、ひとまずJICA事務所の近くまで行くことに。

シャパ探してたら、一般車のドライバーが声を掛けてきた。

うーーん?モザンビークのタクシーは皆黄色と緑やけど、これ一般車やで??

 

でも、近くにいた人は「あなたJICA近く行きたいんでしょ?それ乗れば大丈夫だよ」

 

まぁ周りが良い言うならいっか。

ってことで不安ながらも乗車。普通に良い人なので良かった(* ̄∇ ̄*)

 

 

昼食を1人で食べて、先輩隊員の1年経過報告を拝見。

体罰を目撃した方、美術の授業が日本よりハイレベルで苦労されてる方、ビジネスモデル確立を目指すもモザンビーク人のモチベーションを上げられないなどなど、どの隊員も悩みや波はある模様。

 

オレも月曜日から授業始まるけど、なんか前より悩みそうやなー。

前の生徒は前任ボランティアが教えてたし、こっちも緊張で視野が狭かった。

 

でも今回からは自分がゼロから伝え、新しい科目も担い、生徒のことが見えてくる。

弱気にならず、毎日今日の目標を伝え、生徒の知識習得・出来る化をサポートしていきたい。

 

晩は先輩方と飲み。

ウィスキー5杯とテキーラ飲んだけど大して酔わなかった。

どうも会話あんま入らず、皆が話してるのを聞いちゃうんだよなー。

もっと笑いとれたらええんやけどなー( ;´・ω・`)

 

大衆バーでかなり混雑。

胸元めっちゃ間女性2人組が、ひたすらドリンクのみでナンパ待ちしてた。思ったよりもナンパが少なくてビックリ(笑)

 

 

 

●土曜日

朝飯を先輩隊員と食べて、任地見学をさせていただくことに。


f:id:NamachaPC:20190211050110j:image

こちらの先輩は魚市場でボランティア。

 


f:id:NamachaPC:20190211050143j:image

黒いカニ

 


f:id:NamachaPC:20190211050209j:image

エビやー!!!!

ナマーシャにも送ってぇ( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190211050251j:image

ちなみにこちらの建物は、日本の協力で3年ほど前に建てられたもの。

 

 


f:id:NamachaPC:20190211050355j:image


f:id:NamachaPC:20190211050433j:image

魚市場のすぐ裏は海。

雲りのせいもあるけど、そんなにきれな海ではない(笑)

 

その後お家も少し拝見させていただく。

首都の隊員は軒並みかなり良い家に住んでるけど、こちらの方は中々狭めのお家。

水止まるし停電時々だし、寝室とユニットバス・リビング1つというシンプルな造り。

 

そう考えると、我が家の広さはなかなかええもんやねんなあ(* ̄∇ ̄*)

 

 

その後、近くのショッピングセンターに行ってみることに。
f:id:NamachaPC:20190211050607j:image

 


f:id:NamachaPC:20190211050959j:image

内部なかなかキレイ。

空きテナントは所々あるけど。

てか生鮮食品を売るスーパーが3つもあるの!?

むしろ洋服店はそんなに無いし、レストラン3軒とフードコート1つ。

2階はレストラン1つ入ってるだけやし。

 

 


f:id:NamachaPC:20190211051222j:image

コスプレ販売?皆さんお使いになられるのでしょうか?(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190211051257j:image

自動ドアと回転扉の共存。

皆自動ドア派で、回転扉は虚しく周り続けていた。

 


f:id:NamachaPC:20190211051349j:image

晴れてきて、浜辺キレイな感じになってる(* ̄∇ ̄*)

 

 

1人シャパで帰るも、降りるタイミングが遅れかなり歩くハメに(@_@;)

ドミトリー(隊員宿泊所)に行くと、新隊員がいたのでお話。

 

同じく教員養成校でパソコン教える隊員がいるので、簡単に資料とかスケジュールご案内。

先輩隊員としてサポートして、自分よりより良いボランティアになっていって欲しい。

 

 

夕方17時から歓迎会開始。

今回はレストランを使わず、先輩隊員による手作り料理でおもてなし。

f:id:NamachaPC:20190211051438j:image


f:id:NamachaPC:20190211051929j:image

 

 

結局自分は23時頃まで飲んで就寝。

途中一笑い取れたのでとりあえず良し。

でもなー、なんか雑談に入れないんだよなー。

遠慮し過ぎなんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 

●日曜日

朝5時に起床。

ふとスマホを見ると、ベトナムにいる同期からSOSメッセージが。

どうも近所の犬が手を負傷したらしい。

しかし旧正月で病院が休みだからどうしたら良いか分からんとのこと。

 

→日本のテニス仲間の獣医師を紹介。

こういった時人脈があると、ホンマ助かる(*´∀`*)

 

目が冴えたのでそのまま起きることに。

テニスコート予約のためホテルに電話するも、金曜日から一度も繋がらず。

・・・潰れてるんちゃうか?( ;´・ω・`)

 

 

仕方なくテニスは断念。

保加の隊員と昨日の残りカレーとパンで朝食。

懐かしい話で、わくわくさんハッチポッチステーションの話題に。

幼少期が懐かしい(* ̄∇ ̄*)

 

 

明日から授業開始なので午前中だけど帰ることに。


f:id:NamachaPC:20190211053557j:image

シャパでバス乗り場のJuntaに10:40着。

 

 

ナマーシャ行きのシャパ乗り場へ行くと、列が出来てた。


f:id:NamachaPC:20190211053841j:image

なんだ、この程度なら次のシャパ来れば乗れるな。

→甘かった。

 

 

シャパがなかなか来ない。

他の地域に行くシャパは到着してて、どれも満員になるのを待ってる状態。

でもナマーシャ行きは行く人が多く、ジャム到着を待つことが多い。

 

まぁ、一時間したら来るやろ。

→シャパ来たけど、なんと前にも列があった。


f:id:NamachaPC:20190211054406j:image

なんで列切断されとったねん( ;´・ω・`)

えー、これ2台見送らないと乗れないんじゃね?( ;´・ω・`)

列合体の時に割り込んだ奴おるっぽいし( ;´・ω・`)

 

 

晴れで暑い。

汗どんどん出てくるー早くシャパ来てー( ;´・ω・`)

 

すると2台来た・・・けど、ギリギリ乗れないっぽい(ToT)

 

えーまだ待つんかいな( ;´・ω・`)

と思ってたら、「4人来てーねじ込む!」

 

と言われたのでギリギリ乗車。

ここまで2時間待ち。

リュック持ってたので、運転席と助手席の間に座ることに。


f:id:NamachaPC:20190211054716j:image

背もたれ無いけど、後ろに座った女性ともたれ合いながら移動。

 

 

車内ではずっと本読んでたので特に問題無し。

 

 

家到着したら片付けやら運動やら夕食やら。

 

 

 

あー明日から授業開始かー。

でも、日曜日とは言え学生寮から人っ気を感じないんだが・・・( ;´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ