モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

やっぱり 2019.02.11(月)

今週から新学年の授業開始。

1年制の教員養成校なので、生徒は全て新入生のみ。

 

初日なので、朝の朝礼行こかな。

06:30開始なので、早起きして外に出る。

 

・・・うーん、雰囲気で朝礼無い気がする。

朝礼をやる校門まで近付くも、生徒・先生共にいないので引き返す。

 

 

・・・やっぱ授業今日開始は無理だったんかな?

それとも、初日だでどこかでガイダンスとか??

 

 

 

家に戻りのんびり朝食。f:id:NamachaPC:20190212040356j:image

 

今朝はホンマに空がキレイや(* ̄∇ ̄*)

ポルトガル語熟語勉強して、家政婦来たので今日のお願いをお伝え。

 

・服の洗濯

・料理(米と牛肉)

・牛乳とパンを1つずつ買ってきて

・調理用油が切れかかってるので、必要なら買ってきて

 

 

以上をお願いしPCルームへ向かう。


f:id:NamachaPC:20190212040330j:image

 

8時ちょい過ぎなので、2限が始まってる時間なのに生徒は寮付近にいる。

 

すると同僚の先生がいたので今日授業始まるんだよねー?と聞くと、

 

 

「ああ、金曜日に入寮が終わらなかったから、授業は明日開始になったんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アハハハハハハハヾ(@゜▽゜@)ノ

 

もーやっぱりなーーーー(笑)

 

予想してたけど、いざ言われると何故か腰砕けるほど笑ってまった。

 

 

 

校舎に入ると、寮長の女性教員からパソコンが不調なので来てほしいと言われた。

 

この方の部屋、鍵が相変わらず上手く開かない。

なんとか入ってパソコンを確認。起動させると「ピー」という音がする。

 

 

とりあえず開けてメモリ抜き差ししたら直った。

すると寮長が

 

「ウメがいると扉開くしパソコンもつくのよね。これから毎日新聞いてもらわなきゃ」

 

→ウメ「じゃぁ代わりにPCルーム行って、パソコンの授業も任すわ!あ、あと給料も交換しなきゃね❤️(笑)」

 

すると笑いながら却下された。

まぁそりゃそうだけど(笑)

 

 

PCルームにつき、とりあえず今週の授業資料を完成させる。

初回は自己紹介して、電源の付け方とログイン、アンケートと入力ゲームでPCスキル把握。

 

2コマぶっ通しなので、2コマ目はアクセントの入力かな。

前任の方と自分が半期やった資料を合わせて完成。

 

しかし、月曜クラスがいきなり休みだから、コマ計算面倒やなー。

他のクラスは今週3コマやるけど、月曜クラスは1コマのみ。

 

 

すると同僚が入ってきて、パソコンがおかしいから見てくれとのこと。

 

んーログオンプロセス初期化エラー??

よく分からないので、ネットで調べた方法を実施。

 

セーフティモードで入れればいいけど、残念ながら入れず。

システムの復元ってどれや??見つからない。

最悪アンインストールらしいけど、ちょい不安。

量販店で見てもらうようお願い。

パソコン勉強しなきゃな(@_@;)

 

 

 

気を取り直して、授業資料をプロジェクターに映して見えやすさを確認。

日本語クイズとかウケるかなー?

外国人がやるんだし、面白いって思ってもらいたいなー。

それで日本にも興味持ってほしい。

 

 

 

音楽の先生から授業のコマ交換依頼されたけどお断り。

オレも金曜午後は早く締めたいし、金曜日に1クラスだけ3コマとかおかしいでしょ(._.)

 

 

昼食のため一時帰宅。

道中新入生からは多少好奇のような目で見られる。

まぁそりゃ最初は訝しいよねー。

さーここからどれだけ仲深められるか楽しみや(* ̄∇ ̄*)

 

 

家に着くと、家政婦さんは服を畳んでくれてた。

前任は干したまま放置だったので、これは嬉しい(*´-`)

 

 

さてさて、料理を見ると・・・

前回同様、デカイ鍋で米を炊き、牛肉は半分だけ料理し半分は冷蔵庫。

そして、またパンが5個ある。

 

 

米と牛肉に関してはやっぱりな。

まぁ言い忘れてたからしゃーない。

 

 

でも、パンは一個って朝言うたやーん( T∀T)

ってことで以上の要望をお伝え。

 

「あー分かったオッケー」って感じのリアクション。

抑揚無い話かたする人やなー(*´-`)

 

 

 

PCルームに戻り、カウンターパートとお話。

しばらくはPC実技やるから、そのあとIMPAやろうってことに。

・・・とはいえ、金曜日カウンターも授業あるし、全て任せるのは不可能。

 

てか、結局のところオレがやるしか無くね?

やり方相談しなきゃなー。

 

まずは実技の授業資料を全部終わらせて、それからとりかかるかな。

2週間やれば多分生徒の実技力量見えてきてプランニングもしやすくなるかな。

 

ふと、「そういや、英語クラスは去年30人だったけど、今年は36人なんだねー」と言うと、

 

 

 

 

「ぇえ!?!? ちょっと待ってくれウメ、それ本当なのか!? 例年25~30人なのに、マジ!? えーヤバ・・」

 

 

 

 

 

いや、なんか知らんけど言うて良かった(^_^;)

つか明日から授業なのに、先生はクラスの人数すら知らされてないのか・・・。

 

それと同時に、生徒数知らずに授業するつもりだったのか。

まぁ例年何人ってのはあるし経験もあるんだろうけど、人数のデータ持った上で授業に臨んだりしないんやー。

 

衝撃の事実を伝えられたカウンターパート。

ちなみに明日は朝7時から夜18:20まで、空きコマ一切無しで10コマ(=500分)授業。

 

謎のダンスで衝撃を表現しながら去っていった。

・・・アーメン(._.)

 

 

 

 

Wordの授業プランを作っていると、別の同僚がやってきた。

 

金曜日に作っていった別の教員養成校の普通科の合格者数が134人と聞いてるのに、私のリストは136人になっているらしい。

 

ミス無いとは思うが、リストと作った表を再度見直し。

やはりミスはなく136人。同僚も一緒に確認したので、恐らく校長が聞いた134の方が間違っている。

 

・・・てか、リスト確認してるってことは、その教員養成校はまだ授業始められないよね?

そちらはいつ始まるのやら・・・(^_^;)

 

 

 

17時になったので帰宅することに。

学生寮を見ると、ベッドやら家電がまだ片付けられてなかった。
f:id:NamachaPC:20190212041317j:image

 

 

ホンマに明日授業始められるんやろか?

生徒たちは毎日9~10コマ授業を朝から晩まで受けて、朝夜は風呂やら水汲みやら料理の支度やらとかなり忙しい。

 

授業始まったら、家具整頓してる暇無いんやないかな?( ;´・ω・`)

まあやるしかないんやけどね。

 

 

 

筋トレや味噌汁作って夕飯食べて、あとはお風呂。

 

 

21時頃、「パーン」という爆発とも発砲音とも聞こえる音が鳴り響いた。

 

周り普通にしてるから風船破裂とかなのかもしれんけど、念のため窓全て締める。

 

何かあると不安なことイメージしてまうわ(@_@;)

 

 

明日は授業無いので引き続き資料用意。

水曜午後に初授業あるし、これからは授業が大半の仕事になってくな。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ