モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

か~ 2019.02.19(火)


f:id:NamachaPC:20190220035923j:image

 

こちら、私が毎晩寝ているベッドでございます。

ベッドを覆っている青いのが、蚊よけの蚊帳です。

 

 

昨晩寝ていると、「プ~~ン」と蚊が飛ぶ音でちょっぴり起きる。

 

「しめしめ、蚊の野郎、蚊帳があるから侵入出来ねぇだろ~グフフフフ(*´-`)」

 

と、悦に浸りながら二度寝

 

 

 

深夜4時頃、さっきよりも大きな「プ~~ン」で起床。

スマホをつけると、なんと目の前に蚊。

 

 

 

 

 

えぇ~~~~~~~!?

蚊帳の中に侵入してたんかい!Σ( ̄□ ̄;)

2ヶ所刺されてるし・・・。

 

追い出そうとするも、部屋が暗いので見失う。

途中で力尽き、顔の真上でおすだけノーマットを噴射し、布団を被ってガードして就寝。

 

 

 

ってことで、朝7時に起床。

熟睡出来た感無いわー( ;´・ω・`)

 

日本なら痒いってだけでいいけど、アフリカだとどうしてもマラリアが不安になる。

ちゃんと薬飲んでるけど、もしなったらと思うと怖いわー( ;∀;)

 

 

朝食を食べ出勤。

すると、生徒が豆を選定してなにやら調理(?)をしてる。

 

 

 

結果的に、何故か一緒に写真をとることに(笑)
f:id:NamachaPC:20190220040920j:image

 

16枚ほど撮影し、1人の生徒にBluetoothで送信。

頑張って顔と名前覚えよ(*´-`)

 

 

午前は各クラスの座席表作って、IMPAのテスト内容確認とスケジュール化。

同僚に色々聞いた結果、やっぱテスト週間は授業出来ない(まぁ当然。二週間減)。

 

そして、パソコン授業は半期のみ必須なので、もう一個テスト必要らしい( ;´・ω・`)

 

 

うぇぇぇぇぇ(ToT)

そしてトドメで11時からいきなりのミーティング。

 

どうやら、今期の生徒の教育実習予定の確認らしい。

いやなんで授業始まってからなのよ( ;∀;)

 

 

特に仕事は無いけど、教育実習で生徒授業受けられない場合とかあるんやろか??

 


f:id:NamachaPC:20190220041437j:image

会議後、同僚がパソコン直してほしいと持ってきた。

ボロボロで、ディスプレイ開けると左側のカバーが外れちゃう( ;´・ω・`)

 

 

ディスプレイも半分移らないし、新しいの買おうぜ(@_@;)

 

 

一旦帰宅し昼食。

 

すぐ戻って、ポルトガル語勉強と、明日以降の授業資料作成と生徒PCへのアップ。

 

 

木曜JICA職員と校長の面談だけど、まだ資料作れてないなー。

スケジュールも立てなアカンし、IMPAの理解と実技のテストも作らなきゃ。

 

忙しいけど、だからこそ頑張る価値がある。

怠けてても何にもならないんやで。

 

 

帰宅し、筋トレして夕飯食ってお風呂。

お家の中で蚊さんたちに再会。

 

6匹ほど処分させていただきました(._.)

もー蚊うっといねん( `□´)

 

 

今日は無事平穏に熟睡できますように(._.)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ