代打 2019.02.26(火)
今日は授業無し。
朝はのんびりで8時半起床。
9時半に学校に着くと、体育の先生と新任の先生が来た。
体育の先生(♂)はもうすぐ定年退職。
なので新任先生(♀)に年間授業計画の今年版(各週の日付更新)を作って渡したいらしい。
うんうんええことやん。
・・・って、何故オレが更新?( ;´・ω・`)
先生曰く「オレがやるとミスあるもん。ウメがやったらミス無いから。」
いや、それは嬉しいお言葉ですが、それよりどうしたらミス減らせるのか考えましょや(^_^;)
紙にメモされた日付を入力してくだけだけど、念のためミス無いか確認。
→月曜日始まりなのに、日付一部火曜日始まりになってるし。
悲しいかな、先生の言う通り私がやってミス無く済みましたよーっと( ;´・ω・`)
ついで主任(コーディネーター)の男性教諭が来た。
先々週から時間が合わず出来なかった、生徒名簿の更新。
生徒が自分の出身地を書いてくれてるのでそれを入力。
しかし、何故か出身地書く欄に、自分のサインを書いてる生徒がチラホラ。
もーちゃんとしよー(笑)
まだ足りないデータがあるらしく、名簿の正式完了は先伸ばしに(^_^;)
次いで各先生用の成績入力表も作成することに。
ただ名前張り付けるだけなので大したこと無し。
これ本来は誰がやるんやろ??
前任ボランティアもやってたから、しばらくモザンビーク人やってないんやろなー。
12:30にカウンターパートが来て、時間割の話になった。
先週校長にIMPA授業キツイことを伝えたら、どうやらカウンターパートに回すことになったらしい。
その結果、各クラス週3回ある授業のうち、2回は自分が担当するTIC(PC実技)・1回がIMPA(アクションリサーチ)になった。
とりあえず各クラス何曜日にそれぞれの授業をするか・テスト日をざっくりと決めて今日は終わり。
理解に苦しんでたIMPAから解放されて嬉しい反面、カウンターパートには負荷をかけることになって申し訳無い。
自分で全部やりきれたらそれが多分ベストなんだけど、自分の理解度と語彙力じゃ授業上手く行かない。
そもそも生徒が理解出来なきゃ意味無いんだし、自分の達成感のために授業するんじゃ無い。
もし他人の立場なら「とりあえずやってみれば良いじゃん」って言うかもしれないけど、学んだ結果・前任の方と話した感想から、引くことにした。
だから知ーらないではなく、授業には同じく参加して、どう説明するのか・どんな語彙を用いるのかを学んでいきたい。
Facebook見てたら、他国の同期隊員は配属先が閉鎖するので、任期短縮して帰る予定らしい。
自分は任期短縮するつもりは無いけど、とにかくやりきるのが全てじゃない・周りと歩を合わせながら活動しなきゃいけないと改めて感じた。
昼食のため一時帰宅。
左が主任(コーディネーター)、右がカウンターパート。
停電してたので、パスタを茹でる。
日本一時帰宅した時に、JICAの新入社員からもらってた調味料を使う。うん美味しい(*´-`)
午後はテスト用意とテスト授業のパワポ作り。
オーラルQとアクセント入力の確認して、あとは実践練習させるかな。
テスト後のコマはTICは18。
テストで8コマ無くなったとして、残りどう割り振るかな。
Excelの四則演算・関数・グラフ挿入で6コマ消費。
先生になるので成績管理表作成練習でも2コマかな。
残り2コマ、パワポかテストの出来次第で復習にあてよかなー。
ハードウェアやらネットやら、そこらへん教えるべきか迷うなー。
知ってて損じゃないけど、それより実戦力高めるべきやろかなー?
同僚がプリンターで困ってると言うので行ってみる。
えーーーーーー!!!!
横のカバー外れてるやんけ!!(゜ロ゜)
どうも校長か教頭に直すよう言われたらしい。
動くけど、印刷が出来ないそうな。
見てみたけど、何故か毎回説明書みたいなのが印刷されるだけ。
てか、パソコン本体止まったけど・・・?
起動途中で止まるようになっちゃったし。
電源ボタンでオフしようとしたら、コードごと引き抜いちゃってるしΣ(・∀・;)
直そうかー?と言ったけど、疲れたから明日でいいとのこと。
なら明日で(*´-`)
夕方帰宅し調理。
隣が昨日誕生日だったので、味噌汁をお裾分け。
誕生日プレゼントだよーと言うと喜んでくれた(*´-`)
お口に合うか分からんけど、喜んでもらえるとええなー(*´-`)
青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ