モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

代打 2019.02.26(火)

今日は授業無し。

朝はのんびりで8時半起床。

 

9時半に学校に着くと、体育の先生と新任の先生が来た。

 

体育の先生(♂)はもうすぐ定年退職。

なので新任先生(♀)に年間授業計画の今年版(各週の日付更新)を作って渡したいらしい。

 

うんうんええことやん。

・・・って、何故オレが更新?( ;´・ω・`)

 

 

先生曰く「オレがやるとミスあるもん。ウメがやったらミス無いから。」

 

 

 

いや、それは嬉しいお言葉ですが、それよりどうしたらミス減らせるのか考えましょや(^_^;)

 

 

紙にメモされた日付を入力してくだけだけど、念のためミス無いか確認。

→月曜日始まりなのに、日付一部火曜日始まりになってるし。

 

悲しいかな、先生の言う通り私がやってミス無く済みましたよーっと( ;´・ω・`)

 

 

 

 

ついで主任(コーディネーター)の男性教諭が来た。

先々週から時間が合わず出来なかった、生徒名簿の更新。

 

生徒が自分の出身地を書いてくれてるのでそれを入力。

しかし、何故か出身地書く欄に、自分のサインを書いてる生徒がチラホラ。

もーちゃんとしよー(笑)

 

 

まだ足りないデータがあるらしく、名簿の正式完了は先伸ばしに(^_^;)

次いで各先生用の成績入力表も作成することに。

 

ただ名前張り付けるだけなので大したこと無し。

これ本来は誰がやるんやろ??

前任ボランティアもやってたから、しばらくモザンビーク人やってないんやろなー。

 

 

12:30にカウンターパートが来て、時間割の話になった。

先週校長にIMPA授業キツイことを伝えたら、どうやらカウンターパートに回すことになったらしい。

 

 

その結果、各クラス週3回ある授業のうち、2回は自分が担当するTIC(PC実技)・1回がIMPA(アクションリサーチ)になった。

 

とりあえず各クラス何曜日にそれぞれの授業をするか・テスト日をざっくりと決めて今日は終わり。

 

 

理解に苦しんでたIMPAから解放されて嬉しい反面、カウンターパートには負荷をかけることになって申し訳無い。

 

自分で全部やりきれたらそれが多分ベストなんだけど、自分の理解度と語彙力じゃ授業上手く行かない。

そもそも生徒が理解出来なきゃ意味無いんだし、自分の達成感のために授業するんじゃ無い。

 

 

もし他人の立場なら「とりあえずやってみれば良いじゃん」って言うかもしれないけど、学んだ結果・前任の方と話した感想から、引くことにした。

 

 

だから知ーらないではなく、授業には同じく参加して、どう説明するのか・どんな語彙を用いるのかを学んでいきたい。

 

 

Facebook見てたら、他国の同期隊員は配属先が閉鎖するので、任期短縮して帰る予定らしい。

 

自分は任期短縮するつもりは無いけど、とにかくやりきるのが全てじゃない・周りと歩を合わせながら活動しなきゃいけないと改めて感じた。

 

 

昼食のため一時帰宅。


f:id:NamachaPC:20190227041722j:image

左が主任(コーディネーター)、右がカウンターパート。

 

 


f:id:NamachaPC:20190227041905j:image

停電してたので、パスタを茹でる。

日本一時帰宅した時に、JICAの新入社員からもらってた調味料を使う。うん美味しい(*´-`)

 

 

 

午後はテスト用意とテスト授業のパワポ作り。

オーラルQとアクセント入力の確認して、あとは実践練習させるかな。

 

 

テスト後のコマはTICは18。

テストで8コマ無くなったとして、残りどう割り振るかな。

Excelの四則演算・関数・グラフ挿入で6コマ消費。

 

先生になるので成績管理表作成練習でも2コマかな。

 

残り2コマ、パワポかテストの出来次第で復習にあてよかなー。

 

 

ハードウェアやらネットやら、そこらへん教えるべきか迷うなー。

知ってて損じゃないけど、それより実戦力高めるべきやろかなー?

 

 

同僚がプリンターで困ってると言うので行ってみる。


f:id:NamachaPC:20190227042654j:image

 

 

 

えーーーーーー!!!!

横のカバー外れてるやんけ!!(゜ロ゜)

 

どうも校長か教頭に直すよう言われたらしい。

動くけど、印刷が出来ないそうな。

 

見てみたけど、何故か毎回説明書みたいなのが印刷されるだけ。

てか、パソコン本体止まったけど・・・?

 

 

起動途中で止まるようになっちゃったし。

電源ボタンでオフしようとしたら、コードごと引き抜いちゃってるしΣ(・∀・;)

 

 

直そうかー?と言ったけど、疲れたから明日でいいとのこと。

なら明日で(*´-`)

 

 

夕方帰宅し調理。

隣が昨日誕生日だったので、味噌汁をお裾分け。

誕生日プレゼントだよーと言うと喜んでくれた(*´-`)

 

 

お口に合うか分からんけど、喜んでもらえるとええなー(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ