モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

故障 2019.02.18(月)

今朝はなかなか寒い( ;´・ω・`)

曇り空やし、これから雨降るかなー?

 

 

朝ごはん食べて、ふとケータイ(スマホではなく、JICA支給のガラケー)を見る。

 

・・・あれ?電源切れてる。

昨日見たときは充電あったのに。

 

ってことで充電器に挿してみる。

→反応無し。

 

 

えぇー?

壊れたー?( ;´・ω・`)

 

電池パック外したり色んなボタン押したりしても、電源つかない。

なんなん、前のスマホと言い、オレはナンボ家電製品に嫌われてんねん(。-`へ´-。)

 

 

まぁ大至急のものではないので、朝飯食いつつポルトガル語勉強。

 

すると8時ちょい前に家政婦さんが来た。

今日の要件(洗濯、水追加、買い物、料理)をお伝えして、着替え。

 

 

家政婦さんに雑談で、「いやー困ったよ。ケータイ電源つかなくなっちゃってさー。」

 

と言いつつ電源ボタン押してたら、着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

おい何で今やねん!( ; ゚Д゚)

さっきまで、うんともすんとも言わんかったがな!( ; ゚Д゚)

 

なんなん、オレがそんな嫌いなのか?

それとも、家政婦さんの前では張り切るのか?

 

 

 

何はともあれ出校。

午前は、金曜日のクラスの資料を回収。

入力ゲームのタイムを確認し、各生徒をランキング。

 

ランキング上位と下位でコンビをつくり、授業の席を割り振り。

 

 

あとは今日の資料(アクセント入力)の確認して、IMPA授業の内容確認とスケジュール化。

 

先輩隊員は昨年、二学期にインターネットの仕組みやhtmlを教えてたらしい。

んーそこまで必要かな?

 

前期はIMPAとオフィス(Word・Excelパワポ)に絞って、後期ハードウェアとネットにしよかなー?

 

 

そんなんで午前おしまい。

お昼を食べに一時帰宅。

 

 

今日の昼食は、カレーをお願いしてみた。
f:id:NamachaPC:20190219041205j:image

 

 

 

おーなかなか美味しそう!

豚肉でお願いしたけど、何故かオクラになってたのはご愛嬌。

味は薄めだけど、これなら匂いつかないしサラッと食べれる(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190219041656j:image

昼食を終え戻ると、空がキレイ。

雲もあって土もあって。

コンクリートばかりの日本ではなかなか撮れない1枚だと思う(*´-`)

 

 

教室に戻り、14:30から授業開始。

今日は2クラス、2時間ずつ。

 

最初のDクラスは、席指定をしたため、皆どこか分からず軽く混乱(笑)

 

でも無事全員着席。

先週出来なかったアンケート回答をしてもらい、アクセント入力の練習。

 

先週の他クラスから授業改善をしたせいか、サクサク進んでく。

結果開始一時間で今日の指導内容を終える生徒もチラホラ。

 

まだ出来てない生徒もいるので、出来次第今日は終わりとお伝え。

一時間で半分ほどの生徒は退出。

 

後の生徒も大きな滞りはなく、合計90分で全員終了(*´∀`)

 

 

次は16:35からGクラス。

こちらも席指定→アンケート→アクセント入力と同じ内容。

Dクラス同様、サクサク進んでいく生徒が約半数。

 

 

問題は、アクセント入力をヒント無しで出来るかやなー。

次はテキスト入力させて、アクセント入力の反復させるか。

 

 

すると、入力が上手くいかないというという生徒がいるので見てみる。

あー、Ctrlキーが不調で押したままみたいになっちゃってる。

 

臨時で他のキーボードを挿して対応。

生徒は徐々に退室していき、残り男女1人ずつ。

女の子はよく笑う子でなんだか可愛らしい(*´-`)

 

 

男の子は、二人一組だったけどもう一方が体調悪いからと帰ってったので1人黙々と入力。

 

最後まで残ってると、落ちこぼれとか自分で思っちゃってイヤになるかな??

それとも、回りは気にせずオレはこれを習得するんだーって気持ちなのかな??

 

 

隣でずっと見るのもプレッシャーになるので、壊れたキーボードを直そうと開けてみる。


f:id:NamachaPC:20190219044620j:image

 

ってえええええええ!?

中こんな風になってるんや!

 

 

各キーに、ゴム製のボッチみたいなのが着いてて、これがあるからキー押しても上に上がってくるんや!

 

 

・・・って、これはめなおすのか( ;´・ω・`)

なんなん、今日は故障に縁があるんやね( ; ゚Д゚)

 

 

とりあえずゴムをはめていく。

1つ潰れちまったゴムがあった。これがCtrlに入ってたゴムやな。

はめていくと・・・あれ?数個足りない??

 

 

回りを探すも落ちてない。

 

 

 

 

 

 

 

あれれ?(@_@;)

 

残ってた生徒も終わり、とりあえず探し回るも見つからない。

潰れちまったゴムの代わりもないので、ある分だけで閉め直し。

 

 

ありがとうキーボード。

構造を知る勉強になったよ。

君の犠牲は忘れない。

 

 

17:50に終わったので、他のクラスの座席表も作ってから帰宅。

あとは洗濯物取り込んで畳んで、夕飯くってのんびり。

 

 

今日は風があり寒め。

明日は何も故障しないといいなー(^_^;)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ