進まない 2019.02.20(水)
今朝は蚊の妨害も無く、平和に起床(*´-`)
朝食を食べ学校へ行くという、何とも平穏な朝。
今日は朝からJICAの書類処理、明日の打ち合わせ資料作成、週末の移動届承認、スケジュール化、Wordのテスト作成。
最近、夜に明日の予定をざっくり立ててるので、グダグダせずメリハリつけて仕事が出来てる(*´-`)
急な用事が入れば別だけど、基本無いので快適(*´∀`*)
ってことで、午前はトラブル無し!
キリも良いので
早めの12時に昼飯。
今日はインスタントの札幌味噌ラーメン&作り置き味噌汁。
ダブル味噌&ダブル汁物。
偏ってます(*´-`)
13時にPCルームに戻り、生徒の座席表確認。
今日は2クラスに、2時間ずつ授業。
共に前半1時間は入力と文字サイズや色変え。
後半1時間はWordの表挿入。
14:30に授業始めようとしたら、他の先生が来て
「始まるとこ悪いんだけど、資料印刷してくれない?」
まあいいよと印刷。
なんで自分の課の部屋で印刷しないかね?( ;´・ω・`)
10分で片付け授業開始。
まずは前半。10分ほどで解説を終え、後は例を見ながら入力練習。
テキストは、日本のことを紹介した文章。
去年はこれに写真挿入までさせて混乱したので、今年は文章入力と文字サイズや色の変更だけに絞った。
しかし
文章が多いのか、皆中々終わらない。
得意な生徒は一時間かからないけど、苦手やパソコンほとんど触ってない子は遅い。
てか今日初授業の生徒おるし( ;´・ω・`)
入学手続きトラブってたのかな??
前回アクセント入力やったけど、まだ覚えてない生徒が3割ほど。
あれほど
「入力する前に、絶対に言語確認してね!EN(英語)だとアクセント付けにくいこら、PT(ポルトガル語)に直すんだよー!」
と言ったのに、確認せず「先生!アクセントの入れ方が分かんない!」という生徒も約3割。
テストの時にパニックになるなよー( ;´・ω・`)
全体的に進行が遅かったので、表挿入は次回やることに。
基礎知識習得が目的なので、出来ない生徒置いてくのは気がひける。
後半のクラスも同じ。
途中、Wi-Fiルーターの会社の人が何故だか修理に来てた。
そして、何故か直らないまま帰ってった。
直せや!!!Σ(×_×;)!
しっかし、苦手な生徒はホンマ出来んなー。
マウスの持ち方おかしいし、クリックやドラッグもままならない。
タイトルだけ下線付けて、本文は下線無しって言ってるのに直さないし。
まぁ直せんだけかもしれんけど、それなら質問しよや( ;´・ω・`)
まぁガミガミ言うてヤル気削ぐ必要もないので、そこは入力に慣れてもらうってことで割りきり。
入力ゲームのタイムやアンケートの結果で、成績上位と下位をペアにして、真ん中の生徒は一人掛け。
結果入力すぐ終わったのは、ペアの所ばかり。
まさか、出来る子がひたすら入力して、出来ない子覗いてただけちゃうやろな(@_@;)
交代交代でやってる所もあったけど、怪しいグループも。
教えあってあげてたけど、どこまで覚えてるやら。
教えるのって、なかなか歯がゆいもんやな( ;´・ω・`)
18:30に授業を終え、事務処理して帰宅。
来週から金曜日の授業コマの時間が、ちょっとだけ変わることになった。
まだ確定してへんかったんかい(°▽°)
学校から自宅へ帰る途中、生徒たちは点呼とってた。
しばらくは全員で調理やら片付けやらパーティーやらをしてるらしい。
自習する時間無いやん(笑)
明日は午前4コマ授業して、午後は校長とJICAスタッフと打ち合わせやー。