モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

進まない 2019.02.20(水)

今朝は蚊の妨害も無く、平和に起床(*´-`)

 

朝食を食べ学校へ行くという、何とも平穏な朝。

 

 

今日は朝からJICAの書類処理、明日の打ち合わせ資料作成、週末の移動届承認、スケジュール化、Wordのテスト作成。

 

最近、夜に明日の予定をざっくり立ててるので、グダグダせずメリハリつけて仕事が出来てる(*´-`)

 

急な用事が入れば別だけど、基本無いので快適(*´∀`*)

 

 

ってことで、午前はトラブル無し!

キリも良いので

早めの12時に昼飯。

 

 


f:id:NamachaPC:20190221033828j:image

今日はインスタントの札幌味噌ラーメン&作り置き味噌汁。

ダブル味噌&ダブル汁物。

偏ってます(*´-`)

 

 

13時にPCルームに戻り、生徒の座席表確認。

 

今日は2クラスに、2時間ずつ授業。

共に前半1時間は入力と文字サイズや色変え。

後半1時間はWordの表挿入。

 

14:30に授業始めようとしたら、他の先生が来て

 

「始まるとこ悪いんだけど、資料印刷してくれない?」

 

 

 

まあいいよと印刷。

なんで自分の課の部屋で印刷しないかね?( ;´・ω・`)

 

 

10分で片付け授業開始。

まずは前半。10分ほどで解説を終え、後は例を見ながら入力練習。

 

テキストは、日本のことを紹介した文章。

去年はこれに写真挿入までさせて混乱したので、今年は文章入力と文字サイズや色の変更だけに絞った。

 

 

 

しかし

 

 

文章が多いのか、皆中々終わらない。

得意な生徒は一時間かからないけど、苦手やパソコンほとんど触ってない子は遅い。

 

てか今日初授業の生徒おるし( ;´・ω・`)

入学手続きトラブってたのかな??

 

 

前回アクセント入力やったけど、まだ覚えてない生徒が3割ほど。

 

あれほど

 

「入力する前に、絶対に言語確認してね!EN(英語)だとアクセント付けにくいこら、PT(ポルトガル語)に直すんだよー!」

 

と言ったのに、確認せず「先生!アクセントの入れ方が分かんない!」という生徒も約3割。

 

テストの時にパニックになるなよー( ;´・ω・`)

 

 

全体的に進行が遅かったので、表挿入は次回やることに。

基礎知識習得が目的なので、出来ない生徒置いてくのは気がひける。

 

 

後半のクラスも同じ。

途中、Wi-Fiルーターの会社の人が何故だか修理に来てた。

そして、何故か直らないまま帰ってった。

 

 

 

 

 

 

直せや!!!Σ(×_×;)!

 

 

 

しっかし、苦手な生徒はホンマ出来んなー。

マウスの持ち方おかしいし、クリックやドラッグもままならない。

 

タイトルだけ下線付けて、本文は下線無しって言ってるのに直さないし。

まぁ直せんだけかもしれんけど、それなら質問しよや( ;´・ω・`)

 

 

まぁガミガミ言うてヤル気削ぐ必要もないので、そこは入力に慣れてもらうってことで割りきり。

 

入力ゲームのタイムやアンケートの結果で、成績上位と下位をペアにして、真ん中の生徒は一人掛け。

 

 

結果入力すぐ終わったのは、ペアの所ばかり。

まさか、出来る子がひたすら入力して、出来ない子覗いてただけちゃうやろな(@_@;)

 

 

交代交代でやってる所もあったけど、怪しいグループも。

教えあってあげてたけど、どこまで覚えてるやら。

 

 

教えるのって、なかなか歯がゆいもんやな( ;´・ω・`)

 

 

18:30に授業を終え、事務処理して帰宅。

 

来週から金曜日の授業コマの時間が、ちょっとだけ変わることになった。

まだ確定してへんかったんかい(°▽°)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190221040256j:image

学校から自宅へ帰る途中、生徒たちは点呼とってた。

しばらくは全員で調理やら片付けやらパーティーやらをしてるらしい。

 

 

自習する時間無いやん(笑)

 

 

明日は午前4コマ授業して、午後は校長とJICAスタッフと打ち合わせやー。

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ