モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

歩行困難 2019.02.02(土)

今日は首都に上がる予定もないので、目覚ましかけずに就寝

→4時、6時、7時、8時に起床し、4度寝して9時半起床。

朝苦手だけど、早起きのクセはどうやら多少はついているらしい(* ゚∀゚)

 

朝食を食べのんびりし、12時に昼食のため外食。

 


f:id:NamachaPC:20190203055351j:image

明け方まで雨が降っていて、外出したら曇りでパラパラ降ってきた。

教会もちょっとホラーな感じ。

 


f:id:NamachaPC:20190203055501j:image

でも、中では何やらお祈りしてる方がいる。

ミサは明日なんやけどなー?

 

 

村入口のショップライト(水曜土曜のみの青空市)へ。

道中、同僚に遭遇。

 

立ち止まったついでに、昨日壊れた挿込口変換器を先に買うことに。
f:id:NamachaPC:20190203055802j:image

工具品は多分ここで揃う(そんな買わないから知らんけど)。

 

 

さてさてショップライトへ向けてある歩く。
f:id:NamachaPC:20190203055910j:image

車用の道は、メイン通りはコンクリート舗装されてて、歩道も舗装されてたりされてなかったり。

でも水溜まりが多く、歩くのも一苦労。

(ちなみに、時々車道に凸がある。ここはゆっくり走らないと衝撃が強いので、スピード減少に役立ってる)

 

 

 

 

さてさて、20分ほど歩き、ショップライトに到着。


f:id:NamachaPC:20190203060204j:image

 

って足元めっちゃぬかるんでるやん!!

来る道中は良かったけど、ここはコンクリートがなく土のみ。水捌けも悪いのか、かなりグチャグチャ

→めっちゃ慎重に歩く。転んだら泥まみれやし(*_*;

 

 

毎週行ってるお店で、いつも通り野菜・鶏肉・シーマ(粉練ったもの)を食べる。

 

いっつもシーマ食いきれない(無味のため)。あと鶏肉も皮が多く食えない部分があった

→残したのを店員の女の子食べてるし(目の前)

そして、何故か今日は120Mt(240円。いつもより40円増し)だった。

残したのに怒ったんかな?それとも原料費寝上がってた??

 

 

ついでにお買い物もすることに。

カプラナ(伝統的な柄の布)でYシャツ作りたいなー。

お店で聞いたら300Mtで裁縫してくれるらしい。今度お願いしよ。

 


f:id:NamachaPC:20190203060625j:image

他のお店でパイナップル発見!

1個25Mtとか安くね??

しかし、剥きかた分かんない・・・

 


f:id:NamachaPC:20190203060809j:image

おじちゃん剥いてくれた(* ̄∇ ̄*)

おじちゃん優しい(*´▽`)

 

 

市場ではオクラも見つけたので購入。

本当にオクラ(quiabo)か不安なので店のおばちゃんに聞いたけど、「kubo」と教えられた。

Google翻訳で調べたら・・・


f:id:NamachaPC:20190203061140j:image

いやいや、久保って何よ!(笑)

迷いつつ買ったけど、やっぱオクラだったので良かった(* ̄∇ ̄*)

 

 

ガソリンスタンドの売店で洗剤やらお菓子やらドリンクやら、グリーンピースの缶詰めもゲット。

汗だくで帰ったきた成果品がこちら。


f:id:NamachaPC:20190203060911j:image

 

 

これで総額1308Mt。

・・・あれ、思ってたより高くついたか?まぁいいか。

 

 

家でドラマ(アルジャーノンに花束を ユースケ・サンタマリアver)を見ながらゴロゴロ&筋トレ。

 

 

家政婦と新しい家政婦が16時に来る予定だったけど来ず。

まぁ月曜日来てくれればいいや(笑)

 

 

 

f:id:NamachaPC:20190203061823j:image

あとは夕飯調理。

アカン久保(オクラ)美味しいわー。

グリーンピースはなんか味違う気がする。

ケチャップライスはそこそこ。ケチャップ切れちゃった(*_*;

 

そしてとろとろ卵かけうどんは失敗。

つゆが消滅してまった( ;´・ω・`)

 

 

今日も蚊が多い(*_*;

ハエや小ハエ、時々多きめの蟻もいるので駆逐。

夏だからかなー多いわ(*_*;そこまで暑くもないのに(*_*;

 

 

今日は1日丸々オフだったから、明日はちょい仕事するかなー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ