モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

代打 2019.02.01(金)

今日から2月。

新年になってもう1ヶ月経ったのかー早いなー。

 

今日は8時からミーティングがあるというので、いつもより一時間早く行動。

7時半にはPCルームへ。

 

 

しかし、他の先生が全くいない

→会議時間変更の雰囲気プンプン。

付属小学校の先生に聞くと、9時からだという。

 

 

・・・オレのヒアリングミス?それとも変更?(^_^;)

まぁどっちでもいいや。簡単に雑務して、学内の講堂へ。


f:id:NamachaPC:20190202053006j:image

他の先生たちと中へ。

見たこと無い人もたくさんおるけど、職員会議ちゃうの??

→どうやら、今日は来週から始まる付属小学校のガイダンスらしい。つまり、見たこと無い方々は新入生の親御さんか。


f:id:NamachaPC:20190202053147j:image

 

 

 

しかし、結局開始は9時半。

そこらへんはルーズやねぇ(* ̄∇ ̄*)

 

会の開始には国歌斉唱。

職員だけの会議や、授業始まってから毎朝の朝礼でも必ず国歌がある。

義務付けられてるんやなー(°▽°)

 

 

会の内容は、昨年卒業生のデータや、今後の案内だった模様(聞き取りきれず。)

 

途中カメラ役を任され、何枚か撮影。

まあ聞いても分からんし適任や(笑)

 

先生の紹介もあったりで、一時間ほどで終了。

 

 

その後、教員養成校の先生だけで簡単な伝達事項。

同じく内容分からんかったけど、再来週月曜日(11日)から授業始まるので、それまでの役割分担らしい。

→一部先生が怒ってた。一週間なのにいきなりそんな大量に仕事押し付けるなーって言ってたっぽい(^_^;)

 

まぁねぇ、まだ時間割も生徒リストも出来ないのに。

こんなんで開始して大丈夫なんかいな。そさまあそんなん言うてたら一生授業始まらへんけども(^_^;)(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190202053831j:image

付属小学校では、これから生徒に教科書渡したり色々あるらしい。

覗いてみたかったけど、1人日本人行くと生徒怖がるかなーと思ったので自粛。

 

 

PCルームで授業用意。

最初は入力練習させるかなー。

他の日本人ボランティアがくれたゲームソフトあるけど、何故か動かない( ;´・ω・`)

Wi-Fi復活したら再DLしてみるけど、ダメなら資料作らなきゃ汗

 

 

12:30一旦帰宅し昼食。

清掃員女性が「飲み物買ってよー」と前同様おねだり。

ウィスキーならあるよーと冗談で言ったら、まさかの飲むとのこと。

 

モザンビーク女性でウィスキー見たことないから、普通飲まないのかと思ってボケたのに(*_*;

山崎も残りわずか。それでも今までの人と同じくらい入れてあげた

→「もう一杯入れて」

 

もーそこ自粛してぇな( ;´・ω・`)

仕方ないのでちょびっとあげる。

 

皆優しくて明るいけど、遠慮するってことはあんまり無い。

とりあえず欲しい・くれーって言うのが普通なんやろなー。ウィスキーやらボールペンやらお菓子やら・・・あげるのは簡単やけど、そういうことではないんだよなーきっと(*_*;

 


f:id:NamachaPC:20190202054708j:image

昼食はインスタントの味噌煮込みうどん。

いやー名古屋といったらこれだがね(* ̄∇ ̄*)

うみゃぁわあ(*‘ω‘ *)

 

あとは報告書送ったり、新隊員をGoogleドライブに招待したり、生徒パソコンの無駄データ消したり。

 

今日は女性教頭や経理室長と日本酒飲む予定だったのに、皆何も言わず帰っちゃってるし(*_*;まぁまた今度やね(笑)

 

16:30に、いきなり家政婦さんがやってきた。

木曜日来なかったしどうしたのーと聞くと、なんとお子さんの用(多分)で、しばらく違う町に行くらしい。

 

なので、代わりの家政婦さんを脚連れてきてくれるとのこと。

ナマーシャに戻ってくるまでは新家政婦さん代打らしい。

 

 

とりあえず事故とかじゃなくて良かった(^_^;)

しかし1日でよく見つけたな(笑)

 

代打の家政婦さんをちゃんと連れてきてくれるってのは、ちゃんとしてるし立派やわ。

 

 

でも、不安( ;´・ω・`)

物盗まれないかが不安やなー。大切なものは収納するけど、何あるか分からんし。

 

とはいえ、もしかしたら新しい食事メニューあるかもだから、それは楽しみ(* ̄∇ ̄*)

 

 

あとは帰宅して筋トレ→夕食。


f:id:NamachaPC:20190202055508j:image

お湯沸かそうと思ったら、挿込口変換器がまた溶けてた( ;´・ω・`)

粗悪すぎでしょー(._.)

 

なので風呂も入れず。

 

 

月曜日は振替休日で三連休なのかな??

いずれにせよ、授業用意片付けなきゃ(*‘ω‘ *)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ