モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ちょーだいちょーだい 2019.01.29(火)

今朝は快晴。

昨日曇りで乾かなかった服を干して朝食。


f:id:NamachaPC:20190130050300j:image

 

パンにマヨネーズとケチャップとチーズをのせて焼く。

→そこにすき焼き風ふりかけをかけて、チーズバーガーもどきの完成。

 

ちょいオーブンの熱高過ぎてパンカチカチ。今度再挑戦やな。

 

 

学校に着くと、1階の部屋で何やら展示の準備をしてる。


f:id:NamachaPC:20190130050518j:image

なかなか人らしく見える気がする。

 


f:id:NamachaPC:20190130050628j:image

図工で再現した首都の港町。最近開通した橋(中国製)も再現されてる。

 

 

聞いたところ、どうやら金曜日に会議なり展示会なりがあるらしい(詳細不明)

 

 

PCルームで今日はTics(PC実技)の授業資料の確認。

今度の生徒たちは一からのスタートなので、基礎(マウス操作やキーボード入力)にどの程度注力すればいいんだろうか??

 

ってことで、前任の方の資料を確認。

基本操作に2~3週費やしたみたい。

まぁ、それくらいあっていいかもな。

 

 

前期全ての資料に目を通して、13週の流れを確認。

まだやってないネットワークやハードウェアの内容を明日さらってみるか。

 

12時に校長に今後の活動計画表をお見せ。

大体の概要を伝え、あとは後日コメントをもらうことに。

 

13時に昼飯のため家に帰ろうとすると、ビールを欲しがってた同僚と鉢合わせたのでプレゼント。

 

さーキリンビール残り一本!

誰にあげよかなー(* ̄∇ ̄*)

 

 

晴れてたのでドアを開けながら昼食用意(チンするだけ)

 

すると、いつもおいかけっこをする女の子とその友達が家に入ってきた。


f:id:NamachaPC:20190130051626j:image

時間に余裕があるので、オモチャのボールで遊んだり、縄跳びや筋トレアイテムを貸してあげたり。

 

意外とヨーヨーに食いついてた(下手っぴだけど)。

 

 

20分ほど遊び、お菓子を欲しがってたので、Milkyをあげてお別れ。

食べてもリアクション無しー美味しく無いんだろうか?( ;´・ω・`)

 

そしてボール持ってっちゃった。まぁ安物やし最初から誰かにあげるつもりだったからいいんやけど。一言断ってぇな(^_^;)

 

 

 

食事が一通り済んだら、再びやってきた。

「水飲みたい」

 

 

んーまぁええよ。

すると今度は物色タイムが始まった。


f:id:NamachaPC:20190130052051j:image

 

コラー人のポーチ漁るなー( :゚皿゚)

 

あれも欲しい

これも欲しい

ヨーヨーやりたい

縄跳びやりたい

 

 

 

おじちゃん三十路前で若く無いの(*_*;

てか何でもかんでも欲しがったらアカンでー(*_*;

まぁケチる理由は無いけど、欲しい欲しいであげてばっかじゃ、それでしか物を得られなくなるんじゃないか?

 

日本なりの考えかもしれんけど、相手に遠慮(おもんぱかり)し、仮にもらったら礼言うべきやで(*_*;

 

 

一通り遊び直してお別れし、PCルームへ戻る。

 

 

f:id:NamachaPC:20190130050809j:image

後ろ右足をケガしたらしい犬が、ケンケンしながら木陰に入っていった。

可哀想だから見てあげたいけど、狂犬病怖いから近づけないのよねー( ;´・ω・`)

 

 

 

清掃の女子が、

「ねぇウメー私にジュース買ってよー」

 

もーすぐねだらないの(*_*;

「ダメダメオレボランティアだから稼ぎ無いもん。キスやハグならいくらでもしたるでぇ♪(´ε`*)」

 

と返したら、爆笑されつつ手を振られた。

 

いや、そこは遠慮せず受け取りなはれ!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

家の電気が少なくなってきたので、経理室で購入をお願い。

スマホ通信同様、電気代も先払い。

1000Mt(2000円)を渡し、スマホで購入してもらった。

 

 

購入したら、暗証番号が渡されるのでそれをこの機器に入力する(スマホと同じシステム)f:id:NamachaPC:20190130053035j:image

 

しかし入力方法が分からない(*_*;

すると、経理室長は友達っぽい人に操作を依頼。

⇒知らない男性と我が家へ。とはいえ、モザンビークではよくあること。ナマーシャの人温厚だし、のんびり雑談しながら我が家へ。

 

 

聞くとこの方、自分より一個下とのこと。

年近いと打ち解けやすくなるわー♪(´ε`*)

慣れた様子で購入した電気を追加。

 

お礼に日本ウィスキーを少し飲ませてあげることに。

美味しいと満足そうでなりより( ´ ▽ ` )

 

 

PCルームに戻ろうとしたら、前々からウィスキー飲みたがってた同僚と遭遇

⇒再びウィスキー飲むことに(笑)


f:id:NamachaPC:20190130053907j:image

この同僚、なんと今日が44歳のお誕生日とのこと(*´ノ∀`*)

お祝いがてら、ウィスキーも日本酒も焼酎も全部飲ませてあげることに。

 

 

そして抱いてる赤ちゃんはまだ一歳、4人兄弟の末っ子。

しかし44歳で一歳の子がおるとは・・・お元気なようで。

 

そしてなんと、ウィスキーも日本酒も焼酎も、一口ずつ赤ちゃんに飲ませとるし!!(笑)

 

 

 

15:30に学校に戻ると、他の事務員や先生方は帰るご様子。

そして、守衛が扉を閉めはじめている・・・。

特に何も言わなかったけど、オレがまだ残ることは分かったよね?大丈夫やね?( ;´・ω・`)

 

 

PCルームに戻りポルトガル語の勉強。

しかし、ウィスキーやら日本酒やら飲んで体が火照ってる。

 

キリも良いので16:20には帰宅。

今日は閉じ込められなかったー良かったー!!!(いやこれが普通やけども)

 

 

家の近くで、三度おいかけっこ女の子がいた。

もーほろ酔いおじちゃん無理(°▽°)

 


f:id:NamachaPC:20190130054758j:image

写真とって撮ってとお願いされたので撮影。

いやースマホとは思えん画質や。

 

ヨーヨーやら縄跳びしたい、水ほしいと要求が止まらないので、また今度ねーとお別れ(*_*;

 

 

少しゴロゴロして筋トレして夕食。

風呂に入り軒先へ出ると、隣の同僚が料理中。

聞くと明日の朝ごはんを作ってるらしい。

 

すると「ウメにも少しあげるよ。器持っておいで」

 

いやいやそんないいよ(^_^;)

と遠慮したけど、いいからいいからと言われたのでいただくことに。

f:id:NamachaPC:20190130054927j:image

 

 

豆やらジャガイモやら野菜って言ってたっけか??

お礼に今度味噌汁を作ってあげる約束をしてお別れ。

 

 

 

なんやろ、欲しい欲しいって言われると渡すのが嫌になる(おもちゃやらポーチ漁られた時)。

でもウィスキーとかはむしろあげたくて飲ませてるし、同僚から朝ごはん分けてもらったのも嬉しい。

 

 

何が違うのか考えたけど、

 

・欲しいって言われたから渡して「やる」

 

・喜んでほしいから渡して「あげる」

 

 

あげる側の気持ちも大切やねんな。

たかられてるみたいに感じちゃうと、なんか渋っちゃうのよね。

 

 

自分に余裕がある中で、相手のために何かしらして「あげる」

 

仕方ないからして「やる」のはアカン。

 

 

 

気持ちの切り替え1つなのかどうか分からんけど、相手のためにってことを心に留めとかなきゃいけないんかな。

 

それもボランティアに必要な考えなのかもしれない。

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ