モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

なぜそれを… 2018.10.11

朝は朝礼へ。昨日の選挙結果とか、明日の先生の日ことが共有されるかなーと思ったけど、いかんけんまだ聞き取れないぜ(*゚∀゚)

朝礼はいつも6時半から。生徒一人が前に出て生徒を並ばせる(右向けー右  とか、前ならえ とか)。

でもなぜか180度ターンしたり、ひとクラス向きが違ってきたり、列もグネグネに曲がってたり…
本の学校なら怒られるレベルやろな^^;



朝礼終わって朝飯食べて、家政婦さん用のお金置いてPCルームへ。
今日はそこそこ生徒が来た。課題をやる生徒もいれば、相変わらずYouTube見るだけの生徒も(*_*;



平穏に午前終了。
お昼を食べに家へ戻ると、調理も終わってた!

何だ今日は!平穏過ぎやろ!(いやそれが普通やけど)


ご飯をよそうために台所へ。
ふとベランダを見ると目が点になった。










なんでスポーツシューズが干されてるの??(・。・;








今日服の洗濯はお願いしたけど、なんでそこに赤いスポーツシューズが…?(・・;)




明日は先生の日で、何故かオレまでサッカーするらしい。
だから明日使うのに、なんで干されてるの??(・・;)


まぁ親切心なんだろうから(もしくは尋常じゃない臭いを発してたのか)いいんやけど。



JICA職員と校長の面会日を調整しながら昼飯。
食べ終わると、家政婦さんが皿を洗ってお帰りに。





すると、どうやら息子さんが小学校に入学するらしい(おめでとう(^^))


でも入学にお金がかかるらしい(910Mt 1800円くらい)
(新しいこと始まる時ってお金かかるよねー(*_*) しかし、910とはえらい具体的やな…?)




ってことで、入学金をくれと言われる















親戚かオレは(@_@)





もー昨日からのお金くれブームは何やねん(@_@)
先週は彼女いるのブームだったのに!なんやキャバクラみたいやないか!(1回しか行ったことないけど!)



いやいやー、オレも金無いよー悪いけど^^;
と断ったけど、何故かもう一度金くれと言われる。
意外と本気か?(-_-;)


まぁこんなんであげてたらキリが無いのでお断り。
そしたら、じゃぁまた月曜日ねーと言い残して帰って行った。


週2回来てて、月に2000Mtお支払い中。確かにこの半額が入学金に消えると思ったら、なかなかの大金なのかなー?

とはいえ、月2000って相場の倍らしいし、これ以上振りまく必要はない。



なんか、お金ってどうしても嫌な思いしてまうなー(~_~)




夕方から2クラスに、エクセルグラフの挿入解説。
再来週にテストするって伝えたら、授業中に平気でテスト勉強始める生徒もいるし、授業やめて復習にしてって生徒もいるし…

まぁ気持ちは分かるけどよ。任意科目で負担は大きく無いんだから、将来のためって思って勉強してくれ。



ってフレーズがなー。言いたいのに語彙力無いから言えないんだよなー(;_;)歯がゆいわー。



明日は先生の日ってことで授業は無くお祭りらしい。
しかし朝8時集合って早くない?(__)


サッカー不安やわー(ToT)



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング