モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業見学(音楽) 2018.10.19

今日は音楽の先生の授業見学日!

朝はJICA事務所に行って、1人朝食。
f:id:NamachaPC:20181020070253j:plain

これで400Mt(800円)は高いかなー。
でも思ってたより量多いのでそこそこ満足(*´∀`)



満腹になってドミ(隊員宿泊所)に戻ると、警備員が朝食分けてくれた。
f:id:NamachaPC:20181020070637j:plain

嬉しいけど、めちゃ満腹…(*_*;



読書して、先輩と昼飯。
f:id:NamachaPC:20181020070528j:plain




ここまで食ってばっかやな(笑)



2ヶ月ぶりに同期に会って、他の先輩隊員と学校訪問へ。
f:id:NamachaPC:20181020070848j:plain



2時間ほどシャパに乗って、音楽隊員がいる小学校へ。
f:id:NamachaPC:20181020070958j:plain


授業は40分で、今日は4分音符の感覚を教えてた。
f:id:NamachaPC:20181020071051j:plain
f:id:NamachaPC:20181020071129j:plain
f:id:NamachaPC:20181020071157j:plain


話を聞くと、楽譜は無い。赴任前は音楽授業なのに歌わせず、mfとは大きめの音っていう概念しか教えてなかったらしい。


授業を見ていて、生徒に興味を惹かせようと人の絵を書いたり、強弱記号を紙に書いて並び替えさせたり、色々工夫を凝らしていた。


そう考えたら、まだ自分は当たり障りの無い授業をしてるだけかなー。
何より、活動する他の隊員を見てイメージを得られたのは良かった(๑´ڡ`๑)


夜は隊員でタイ料理屋へ。
スゴイ洒落たお店で、中々美味しかった。


明日は新隊員の歓迎会。
上手く行くか不安やなー(__)

ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村