モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本から友来たり(トラブル) 2019.04.25(木)

今日は日本から友達が来る大切な日。

 

朝はPCルームを開け、久しぶりに朝礼へ。

安定の10分遅れ&20分延長。

 

先生方も早く早くと急かしてるけど、最後に先生一人ずつしゃべって延長になってるんすけど( ;´・ω・`)

 

 

 

そして朝イチで授業託してたカウンターパートは、40分遅刻。

(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)(._.)

 

 

 

 

家に戻り、家政婦さんに今日の買い物やら料理やらをお願いして、8時半に家発。

 

 

平日朝に歩く機会が滅多に無いので斬新。


f:id:NamachaPC:20190426043441j:image

明るいのに点けっぱなしの街灯。

 


f:id:NamachaPC:20190426043728j:image

標高高いだけあって、見晴らしは素晴らしい。

 

 

国境近くまで来ると、一人の男性に日本語で話しかけられた。


f:id:NamachaPC:20190426043914j:image

どうも、前任の方から日本語を教えてもらったらしい(*´-`)

 

自分の後に何人のボランティアが、このナマーシャに来るか分からんけど、オレも日本語伝えていきたいな(*´-`)

 

 

彼らは養鶏に関するビジネスをしているそうな。


f:id:NamachaPC:20190426044225j:image

 

 

首都行きのシャパがある国境近くに到着。

ちょっとお手洗いを借りることに(5Mt=10円)。

f:id:NamachaPC:20190426044319j:image

 

 

今日のシャパは大きめ。


f:id:NamachaPC:20190426044603j:image

すると、右前に体育の先生が座ってた。

もうじき定年。今日は首都の病院に行くらしい。

 

 

トラブルなく首都に着き、バスターミナルからタクシーで空港へ。

500Mtと金額ふっかけられたけど、事前に300と知っていたので振る。

 

すると、300でいいから乗ってくれと立場逆転。

その代わり、帰りも是非使ってほしいらしい(笑)

 

11:30頃空港到着。

f:id:NamachaPC:20190426044653j:image

 


f:id:NamachaPC:20190426045158j:image


国内線側。国際線もだけど、人はそんなに多くない。

共に1日の着便は10本くらいなのかなー?

 

 


f:id:NamachaPC:20190426045536j:image

売店で店員とお話。

これらがモザンビークのオリジナルお菓子らしい。

 


f:id:NamachaPC:20190426045621j:image

お土産屋さん。

ショットグラス欲しいけど、多分使わないよなー。

シドニーで買ったのも使ってなかったし。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190426045706j:image

到着は13:30なので、とりあえずカフェへ。

店員が間違えて50Mt少ない会計を伝えてきたので、ミスを教えてちゃんとお支払。

普通なら教えずスルーやろか?(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190426045902j:image

10分ほど前から到着ゲートでスタンバイ。

会うの小学校以来18年ぶりくらいだからなー。

どんな雰囲気なのかなー??とワクワクしながら待つ。

 

 

まずはモザンビーク人が出てきた模様。

なら次は入国審査の外国人たちやなー。

 

すると友達からメール。

「今南アフリカについた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?Σ(・∀・;)

何を仰っているの??( ;´・ω・`)

ここは南アフリカではなく、モザンビークでっせ??( ゚д゚)ポカーン

 

 

アディスアベバへの到着が遅れ、急遽南アフリカ経由になったらしい。

空港に寄らず飛行機から飛行機へすぐ乗り移ったため、連絡できなかったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アハーーーーーーーン( ;∀;)

先週といいこの空港トラブルは何なのー( ・д・)

 

来た2人がそれぞれツイてないだけ?

それとも、まさかオレが元凶?( ;´・ω・`)

 

 

 

どうやら到着は更に2時間後らしいので、昼食をとることに。


f:id:NamachaPC:20190426050643j:image

こちらはポルトガル料理(ステーキ屋さん)。

 


f:id:NamachaPC:20190426050810j:image

とりあえずウィスキーと、適当にお肉。

 

お肉薄いけど、そこそこのお味。

お肉は900Mt(1800円)とお高め。

 

 

日射しバンバンの席を選んでしまったため、熱い(´Д`)

 

すると、店員が気をきかせてクーラーを入れてくれた。

なのでデザートを頼み、チップも多目にお渡し。

 

 

さてさて、今度こそ到着ゲートで出待ち。
f:id:NamachaPC:20190426051112j:image

パイロットさん。

 

 

 

16時ころ、友達登場!!

しかし、少ない出迎え客の中に自分を見つけてもらえず、急いで手をバタバタ振る。

 

気付けや!!( ;∀;)( ;∀;)

 

 

いやー約20年ぶりやけど、落ち着く感じや(*´-`)

大人っぽくなっとるねぇ(*´-`)(*´-`)

 

 

お金おろしたりSimカード買ったりして、タクシーへ。

 

 

本当はお土産市行く予定だったけど、ナマーシャ行きシャパの終電を考えバスターミナルへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190426051534j:image

初めて電車走ってるのを見た。

とはいえ3両編成。

1・2両目は荷物運搬、3両目のみ客。

しかし乗ってるのは数人(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190426051739j:image

バスターミナルに着き乗車。

乗ってから30分以内で出発と、過去最短記録更新!

 

これ運ええんやないかー?(*´∀`*)

ちなみに、一般的に3人掛の席に座るのは4人。

初アフリカの友達には、そこそこ衝撃的だったらしい(笑)

 

 

アフリカ思ってたより都会だわーとか今までどこの国行ったことあるのか等をお話(*´-`)

 

すると、急に乗客たちから悲鳴が。

前の車を追い越そうと反対車線に出たら、反対から来た車と間一髪ですれ違い。

 

 

ん、やっぱ運ねぇのかも!(笑)

しかしアフリカ慣れしている自分は、固まる友達を横目に笑ってた。

 

・・・オレの頭にトラブルあるかも( ;´・ω・`)

赴任して約10ヵ月。

シャパ内でモザンビーク人の悲鳴聞いたの初めてやったわー(´Д`)

 

 

 

90分ほどでナマーシャ到着。

露店で焼き鳥買って帰路へ。

 

 

ナマーシャ自慢の星空は気に入ってもらえたようで何より(*´-`)(*´-`)

 

 

途中同僚やその娘と遭遇。

同僚は早速、「オレと結婚してくれないか?」とプロポーズ。

 

 

「なら、まずは奥さんに是非聞いてみようか(*´-`)」とジョークを伝えたら逃げた(笑)

 

娘は走って抱き付いてきた。可愛い(*´∀`*)

 

水は出ないながらもシャワー浴びて一緒に家政婦さんの夕食。


f:id:NamachaPC:20190426052124j:image

モザンビーク料理のマタパ。

美味しかったようで何より(*´-`)

 

 

疲れてるので22時前に就寝。

 

明日は授業見せて、国境らへん歩くかなー。

夜は同僚宅にお邪魔。モザンビークを知ってもらいたいな(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ