モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

おーい、家政婦っー! 2019.01.31(木)

 

 

※後半ショッキングな映像があるので、ご注意ください。

 

 

今朝は月曜日炊いた残り米でお茶漬け。

うーーんさすがに3日寝かしたらダメか?不味い(._.)

半分ほど食べ捨てることに。お茶漬けもったいない(ToT)

 

 

午前はPCの修理が2件。

1つは上手く電源入らないだけなのですぐ終わり。

もう1つは画面がつかず、「ピー」と言っている。んーこれ何やったかな??

ハードウェアを掃除すると直るという謎。

 

 

午前はTIC(PC実技)の初回授業のプランニング。

前任の方はフォルダ作りとソフトを使った入力ゲームをしてたらしい。

 

んーいきなり入力って出来るんかな??

そしてそのゲーム試したら動かない(._.)

他の案考えようかなー?

アクセント入力教えて、例文を打たせる?

楽しくないよなー。初回だから引き込みたいけど。

 

 

来週金曜は先輩隊員の中間発表があるので、お休みのお願いを女性教頭からいただく。

来週金曜日は新入生の入寮もあるらしい。

 

 

ポルトガル語ヒアリングして、13時昼飯のため一時帰宅。

 

 

あれ、ドアが閉まってる。

いつもならまだ料理やら掃除やらでドア開けたままなのに。

今日はもう調理終えて帰っちゃった??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!

今日来てないやん!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

朝出た時と何一つ変わらない家。

鍵もちゃんと出しといたのに。

何かあったんかな??

 

 

仕方ないのでメルカド(市場)まで行って昼食。


f:id:NamachaPC:20190201044325j:image

f:id:NamachaPC:20190201044359j:image

 

晴天で教会とマリア像がめちゃキレイ。

 

 

 

f:id:NamachaPC:20190201040823j:image

昼食は米と牛肉。

100Mt(200円)なので安くてちょうどいい。

 

 

 

その後銀行へ行き、スマホアプリのログインを助けてもらう。

しっかし、最近異常に混んでるな( ;´・ω・`)

たまたま同僚がいたので聞いたら、なんか銀行のドライブがあったとか?

 

 

※ここから先、牛のグロテスク(?)な画像あり。

動物の可哀想な姿を見たくない方は、今日はここまでで。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、銀行アプリも解決。

晩飯も作らなきゃいけないので、久しぶりに豚肉を買うことに。

 

ふと、たまにはソーセージでも買ってみようと思い、精肉店の冷凍庫を開ける。

あれ、いつもあるのに今日ないし( ;´・ω・`)

 

もう一方の冷凍庫を開ける。目が点になった。

 


f:id:NamachaPC:20190201045206j:image

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!?!?

牛の頭!???!

 

すると、店員の男性が入ってきた。

「おー久しぶり。てかFacebook友達のなったよねー分かった?  ん?あぁ牛の頭?買う??」

 

 

待って。まずFacebook友達だったとか気付いてなかった(^_^;)

 

ってそうじゃなくて、この牛の頭よ!!

いやー・・・思ったより小さいんやな。

しっかし、なんか苦しそうな顔・・・。

 

 

それはそれとして豚肉を購入。

脂身は調理時に捨てたけど、命をいただいてるんだと再認識。

 

そういや、モザンビークの結婚儀式で、牛の頭をお祝いとして持ってくるとか言うてたような・・・。

 

家政婦さんが来なかったおかげで知ることが出来た事柄でした(._.)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ