モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

期末テスト 2018.10.15

昨晩は我が家のみ電気系統故障。
なので21時に就寝。こんな早いのなかなか無いわー



ってことで今朝は6時前に起床。
相変わらず電気系統直らず(ーー゛)

PCルーム点けて、職員ルームへ。
今日からテストなのに、試験監督部屋聞いてないし(;´∀`)
見ると、今日は2クラス担当。見といて良かったー^^;




朝礼出て、問題用紙受け取って教室へ。

この教員養成校、日頃の授業は50分なのに、テストは90分。
いつもの倍って、長くない?(;_;


ただ、試験は1日2科目のみ。
①07:30〜09:00
②09:30〜11:00


そして、テストは全て記述式。
何故か生徒は殆どが青ボールペン。
よって修正液が無い生徒は、隣から借りるか、最悪途中から書き直し…可哀相(*_*;


チャイムや時計は無いので、先生が来た教室から試験開始。



開始から30分はとても静か。

でも、それ以降生徒がソワソワ・ヒソヒソし始める(・・;)
左右前後と話したり覗いたり見せたり…


これ、前で試験監督やってるとよく見えるんだよなー^^;^^;^^;



そこまで厳しくはしたくないので、近くに行って圧をかけたり、目が合うまで見て自制させたり。




でもやってるのはクラスの半分〜1/4かな?
ヒソヒソの内容もテスト関係か分からんし(修正液貸してって言ってるのかも)強くも言いにくい。


日本ならどうだろ?
カンニングでつまみ出されますヤツ見たことないしなー。
日本の先生方はどういうスタンスなんやろ??


試験中のトイレはオッケー。
でも、今日5分以上帰ってこないヤツいたなー。
何かしてたんかなー。



試験は大学みたいな感じで、解き終わったら退出オッケー。
その時に他の生徒はコソコソしだす。
見てるからなー(ーー;)



名前を覚えるために、用紙回収時に生徒番号メモってるのに、怪しい挙動してた子に限って隠すし。幼稚やわ(笑)




明日と明後日も、こんなんがチラホラいるんやろなー(ーー;)



PCルームへ行くと、英語の先生が。
作業を始めると、先生から提案が。




「これからPCルームに来る生徒には、名簿を書かせよう。その時に使用目的も書かせて、YouTubeやネットで遊ぶヤツは出禁にしよう!」




急にどうしたんだろ?
まぁ良い提案ではある。
PCに触れてもらいたいとは思いつつ、いっつも同じ生徒がYouTubeのために来るし(ーー;)





…あれ?そんなこと言いつつ、先生もYouTube見てますやん…(;・∀・)






さて昼飯やー\(^o^)/(笑)


昨日の電気系統トラブルを直してもらうため、施設担当も一緒に。
また来たついでに飯タダ食いしてくのかなー?


って帰ったら、何故か電気系統直っとるし!!
昨日の苦労は何やったねん!!( ;∀;)


すると英語先生もやってきた。
…ウィスキー目的かい(・ัω・ั)


しかしウィスキーは他の部屋に置いてたので飲ませられず。
すると英語先生が




「これからはウィスキー無かったら、家来ないからねー」














はい??
何の宣告ですの?( ;∀;)

だからウチはバーじゃねぇんだよ(´・ω・`)




YouTubeと言いウィスキーと言い、何なんやろ(´д⊂)‥ハゥ




まぁ2人はそれで帰ったのでのんびり昼飯。

すると、家政婦さんが水の補充をしてくれてた。
f:id:NamachaPC:20181016050042j:plain




すげーこんな重いもの頭に乗せて、手で押さえずに持ち運んでる!!!!



モザンビークの方は、こうして頭に物を乗せてよく運んでる。
しっかし、水大量だでめちゃめちゃ重たいで!?


試しに水5リットルのボトル乗せてみたけど、まー無理よね( ゚д゚)

バランス取れないし重いし。首悪くしそうやわ^^;




昼飯後はPCルームへ。
いつもYouTube見に来る生徒が来たので、リストに名前書いて・YouTube禁止だよーってお伝え。

すると、「また後で来ますー」と言って結局戻って来なかった(笑)




なんか、カラス撃退みたいな感覚でイヤやわ(ーー;)
そこは勉強しに戻って来ようぜ(ーー;)


その後6名程来た生徒は、皆勉強してた。

ここで問題発生。
名前とか書いてもらったはいいけど、筆記体が全く読めない(*_*;


ってことで急遽筆記体の勉強。
f:id:NamachaPC:20181016050734j:plain

いやー元々の活字体と全然違うのがポロポロあるし(E,G,J,Q,Sとか)

しばらくはヒアリングとこれ勉強するかなー(*_*;





明日と明後日もテスト。
同じクラスが多いので、舐められないようにしないと。


ボランティアランキング


青年海外協力隊ランキング