モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

成績管理 2018.10.30

今朝は家の電気が故障。
メーターが点滅してるーよくトラブるな(__)


施設担当呼んだら、屋根の機材の問題と言われたので諦め。
来てもらったついでに、ガスコンロの元栓開けてもらった。
なかなか苦戦してたけど、5分くらいで開けてくれたーありがとー( ´∀`)


お礼に日本橋から持ってきた納豆お菓子をプレゼント。
「臭ーい!美味しくなーい!」みたいなリアクション期待してたけど、普通に食って帰ってった…あれ??(笑)



今日は10時から、同僚の娘二人組にパソコンレクチャー。



のはずが、カウンターパートからメール。
「今日10時から、英語クラスにIMPA(情報倫理的な)テストやるから、来てね!」




なぜ当日連絡!?(・・;)

ってことでパソコンレクチャーは断り、英語クラスの教室へ。
f:id:NamachaPC:20181031052752j:plain

しかし10時になってもカウンターパートが来ない。
PCルームを覗きに行くと、たまたま鉢合わせた。


すると、「今から問題用紙印刷するから、PCルーム開けて〜」





いや、もう試験開始時間過ぎてんで(笑)
まぁなんかこんなユルユル感に慣れてきたので、はいはいと印刷。



試験は3人1グループにして、レポートを書かせるっていう珍しいスタイル。
白紙を2枚渡して、それに記述させてた。



その間、問題の解説や今後の予定を話してた。
問題の解説…まぁまだ理解できんわ(笑)

今後の予定…先々週に各教科期末試験が終わり、自分も先週テストした。
期末試験なので、1学期・2学期の成績まとめを入力する表(EXCEL)が必要らしい。




嫌な予感。





やっぱり、私が作るんですよねー( ;∀;)
てか金曜日まで!?

来週月火で入力して、木曜には合格・追試・落第を決めるらしい。






え、なかなか重要なEXCELやん。ヤバす。

そして、この情報の授業は、後期必須は英語クラスだけなので別の成績管理表も要るらしい。


今週ヤバイんちゃうか?(¯―¯٥)


そんなこんなで試験中話してたら、一人の男子生徒が無断でトイレ行って戻ってきた。
自分は、よくあることなんだろうな〜と思って気にもかけずにいたが、カウンターパートは違った。




カンニングの疑いがあるから、今からお前1人だけやり直し。3人組から離れて、お前は先生の横でやれ。」


中々厳しい。





テスト後、共にPCルームへ。
さっき聞いた成績管理表を早速作ることに。

フォーマットは前任の方が残してくれてたものの、生徒名や1学期の成績貼付けが必要。
まぁこれくらい大したことないわ。30分で完了。



トイレに行くと、女性事務員2人が話しかけてきた。

「お弁当温めたいんだけど、学内のコンロ壊れたから、梅の家の貸してくれない?」


そんなんお安い御用。
でも一ボケかますべきかと思い、「じゃぁ1分200Mt(400円)ね〜」とふっかけたら、爆笑された。

うん、低い笑いの沸点有り難い。



家でお弁当チン。てか電気直ってるし。

お弁当チンしてる間に雑談。
彼女はいないのー?と恋愛トークに。元カノの写メ見せたら好評。


いや、元カノやから、好評されても嬉しないねんけど(・ัω・ั)

「いやー君の方がカワイいよ〜」とゴマすったら、

「私彼氏いるのーごめんね〜」



なぜ謝られる!?
オレ飢えてるように見えてた!?(・・;)


あと、彼女いないって言うと必ず
「じゃぁ子どもはいるの?」って聞かれる。


モザンビークでは挙式までに時間がかかるので、未婚でも子どもがいるのは普通らしい。




PCルームに戻り、成績管理表の見直しと数式を確認して30分昼食。


戻った後は、先週のテストの正誤再確認。
各クラス、20点満点で平均14くらい。
出来る子と出来ない子の差が激しいな〜。


カウンターパートに明日の授業の事を聞くと、
「最終週だし、授業はやらないかなー。成績管理もあるしね」と言われた。




まぁ、前にも期末試験後は緩いと聞いてたけど、授業無しでいいんかいなー。
昨日他の先生に聞いたら授業やってって言われたのにー。


てか、今週授業ある週なのに、補講とかあるしなー。
日本とちゃう所やねー。

これで来期は慌てず対応できるわ〜( ´∀`)


17:00までテスト見直しして帰宅。
明日は英語クラスの成績入力・宿題の一部確認・成績管理表の見直しするかやー。




気づいたらもうすぐ10月も終わりか。
最近モザンビークカレンダーに慣れてきた。
でも、アクションがまだまだ弱い。


ポルトガル語習得・周囲とのコミュニケーション・ボランティア活動の精査など、まだまだやることは沢山ある。

もう授業も無いんだし、アクションの幅を広げていかなきゃ。



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村