モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

水くれよ 2018.10.28

今日は日曜日。
日曜朝は教会でミサをやっているので、久しぶりに覗いてみることに。



朝のんびりして、9時20分に教会到着。
f:id:NamachaPC:20181029053935j:plain
すると、ちょうどモザンビーク音楽が始まった所だった。


ミサと言うと、神父さんの話聞いて、アーメンと言ってお祈りするだけかと思ってた。
でも、途中でモザン音楽があるとはーオリジナリティ溢れるわ〜(笑)



そしてまさかの9時半終了。
あれー?前に 9時開始・10時終了って聞いてたようなー(?_?)


生徒数人と教会内で会ったので、開始時間を質問。すると、なんと8時開始らしい…Σ(゚Д゚)
f:id:NamachaPC:20181029054445j:plain
…ホントだ。書いてあった(+_+)


まぁまた今度来よ。
f:id:NamachaPC:20181029054148j:plain
しかし、村全員が来てる訳ではなく、他の教会に行く人もいる。一体教会ごとで、何が違うんやろか??


家に戻り布団干して読書。
昼になったので、レストランに行くことに。


店開拓しようかと思ったけど、1時近くだったので面倒くなって止めた^^;
村入口にあるこちらの店へ。
f:id:NamachaPC:20181029054803j:plain


ナマーシャにあるレストランと呼べる店は、知る限りここと国境側にあるアカシアという所のみ。


共に家からあるいて20分ほどなので、なかなか行かないのよねー(*_*;


メニューをくれと言うと、メニューは無いとの返答。
前あったのに(笑)



ランチは鶏肉か豚肉らしいので、豚肉を注文。
f:id:NamachaPC:20181029055102j:plain


これとドリンクで150Mt(300円)なので安い。
不味くは無いし肉好きだからいいんだけど、とはいえ肉ばっかりは飽きるなー。


ラーメンとか中華とかカレーとか寿司とか…日本ってメニュー豊富やわ〜高いけど。




近くのガソリンスタンドでお菓子・新聞・水5Lを購入。
道中メルカドのコンビニで卵とパスタを購入…しようとしたら、店員のお姉さんが

「あっ…今買おうとしてた?ごめーん、店閉めたいから、隣の市場で買ってもらってもいい?」






可愛いお姉さんなので思わず承諾してしまったが、売ってや!!(笑)
日本なら売上になるから喜んで売るだろうけど、面倒くささが勝ったんやろうな〜^_^;


ってとこで隣の市場(メルカド)へ。
卵とパスタと玉ねぎ・レタスを購入。
豚肉も買おうとしたら、肉屋やってなかった(*_*;


日曜やらない店多いなー商売っ気無さ過ぎ(笑)



家へ戻ろうとメルカドを出ると、酒飲んでる男性2人が話しかけてきた。
すると自分が手にしていた水5Lを見て

「おー我が友よ!水くれよ(*゚∀゚)」







まだ友達ちゃうわ!ってかアンタ誰や!?(#・∀・)

まぁこうやって何かくれーって言うの、モザンビークでは普通なんかなー?

でもただ断るだけなのもつまらないので


「あー、水欲しいの? そしたら、オレに女紹介してくれよ!そしたらお礼に水やるよ(・∀・)」


と軽いギャグで返してみた。
すると1人は爆笑。1人はノーリアクション。


何とかすり抜けられるかなーと思ったら、爆笑してた男が
「ハハハハ!(*´ڡ`●)お前彼女いないのかよー! なぁ水くれよ」







いや彼女のくだりどこ行ったんや!


なので、「おいおいおいおい、まだ女紹介してもらってないぜ!? だからお水はお預け(●´ϖ`●)」


と言ったら、相変わらず1人爆笑で1人ノーリアクション。



まぁいいやーと思って、じゃぁねーと言って帰路へ。
酒飲む金あるなら、水も買えるやろ^^;


学校近くで女子生徒に遭遇。
自分が両手に水やら買い物品を持ってるのを見ると、


「先生大丈夫?手伝うよ1個貸して」





あぁ、何と優しいんだ(。>﹏<。)
水せびってきた野郎とは雲泥の差じゃないか(*>_<*)ノ


でも女の子に物持たせるなんて失礼と思いお断り。
遠慮しないでよーと言われキュン。何て良い子なんや( ・ิω・ิ)




2時に帰宅しとっととシャワー。



あとは読書して夕飯作り。
f:id:NamachaPC:20181029060906j:plain
お好み焼きトライしたけど、ただのお粗末焼になってまった(ーー;)


そして片付け時に小麦粉を見て衝撃。
何と、アリさんが数匹いらっしゃる…ついさっき小麦粉食ったんすけど…(;・∀・)



とりあえずタッパーに小麦粉移し替えたけど、なんか使いたくないなーてか使わないべきよね?('・ω・')



さぁ明日から授業最終週。
採点再確認と成績入力・授業準備して、あとは再来週以降の予定組まなきゃ〜。


11〜1月は追試や卒業式・入試あるけど基本ヒマみたいだし…日本一旦帰るかなー。



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村