モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

優しさ 2018.10.27

今日は土曜日でお休み。
最近の週末は首都行ったり巡礼祭があったりだったので、なんかお休みってものが久しぶりに感じる。



とはいえ!
今日はAクラスの宿題用にPCルームを開放するので、朝飯食って09:00PCルームへ(笑)


土日は校舎が閉められるので、警備員にお願いして解錠してもらう。


土曜日なので校舎内には誰もいない。
なんだか不思議な感じ。




とりあえず昨日のテスト解答データの回収。
回収漏れの確認・保存名の修正もしてたら2時間かかってまった(ーー;)

やっぱ解答用紙は一人ずつ作った方が後々楽やなー。


校舎内には誰もいない(てか生徒来ねぇし)ので、YouTubeをつけながら採点作業。
いやーアニメGTOとか懐かしいわー。

ポルトガル語にしたらGFU(Grande Formador Ume)。
国政政府機関みたいな略称になるな(笑)



そんなGFUはお家でお昼ご飯(笑)
隣の同僚は、一人で洗濯してた。娘さんには来週会うって、一緒に暮らしてないん??てか奥さん見たことないな。


食べてPCルームに戻る途中、小さな女の子二人組がいた。他の同僚の娘さんらしく、4歳と6歳らしい。
将来の嫁としてくれって言ったら爆笑された。何、オレはそんなアンバランスっすか?(ToT)



午後は不調のPC開けてお掃除。
他のパソコンもだけど、ホコリの堆積がすごい。
なので、修理せず掃除するだけでまともに動くようになるPCが多い。
f:id:NamachaPC:20181028055228j:plain



そしてひたすら採点。
とりあえず全クラス完了(Fクラスは6人しか受けてないけど…)

20点満点で、どのクラスも平均12-14くらい。
とはいえ、ほぼ0点と満点の子が多いのも事実。
採点して見えた傾向は…

・表作成が分かってない。ベースシートに表作成アイコンあるのに、挿入からグラフ入れちゃう(Wordと混同してる)

・セル名で四則演算できることを忘れてる。(例=A4+B4)

・関数表記が不十分 (SUM(B4+C4+D4)やAverage(B4+C4+D4)/3という誤表記)



まぁ来週の授業で解説するかー。
てか、来週で授業終わりかー。これから生徒達は、卒業式まで何するんだろ?オレも何したらいいんやろ?
最後の授業、何話すかなー。



17:00にPCルームを出る…って結局生徒1人も来ねぇし!(ToT)
まぁ想定内やけど。


夕飯は食べに行くか食材買ってくるかかなー。
と思いつつ家へ歩いてると、運動場で結婚式やってる。

f:id:NamachaPC:20181028060438j:plain

聞いてみると、どうやら学校から場所借りてて、ここで結婚式やってるらしい。
朝から何か準備してたけど、まさか結婚式とは!



ちょっと外から様子を覗くと、外堀に座ってご飯食べてたおじさんが話しかけてきた。

どうも日本に友達が1人いて、来年以降日本に来るらしい。
そんなこんなで雑談してると、「お前もメシ食うか?」と言われる。


結婚式の招待客でも無いし遠慮もあるので断ったけど、「別にそんなこと気にしなくていいさー!ほら食えよ!」

こっちの方はやっぱ優しいと言うか、細かいこと気にしないと言うか。表現が分からん。
まぁってことでいただくことに(*´∀`)

f:id:NamachaPC:20181028060842j:plain
これで夕飯の手間省けた(*゚∀゚)

若い女性がよそってくれたので、わさびのお菓子をお礼にプレゼント。
後で食べるらしいけど、家で悶絶しはるんかなー?(●´ϖ`●)(笑)


もう一人お母さんくらいの年齢の方と、4人でお話。
それぞれの名前を平仮名・片仮名で書いてあげると、ポルトガル語と全く違うシルエットに驚いてた。


男性は誘ってくれたし日本来るしなので、連絡先を交換することに。
すると、若い女性(28歳)も隣りに来て、「ねぇ、私にもあなたの連絡先教えて?」




何?モザンビークの春ですか?٩(๑´3`๑)۶
美人だし髪も珍しくサラサラヘアー。
まぁどんな方でも断るつもりは無いので、連絡先をお伝えして帰宅。



やー最近キスブームも無くなってたから、波来たかな?(笑)
でも、連絡先交換したアプリのトップ画、男性と抱き合ってるけど…?(笑)


まぁ友達になれればいいさ( ・ิϖ・ิ)



今日はこんなんで、久しぶりに落ち込みが無い1日だった。
明日は朝教会行って、お昼ご飯は食べれるお店開拓してみるかなー。


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村