モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

さよならゴマ油 2018.10.29

今日は夜中にラインが来てたので、5時頃に一旦起床。
東ティモールで活動してる隊員から、EXCELの相談が来てた。
寝ぼけながら返答したけど、解決したので良かった(・∀・)


二度寝して7時起床。
いつも通りまず歯を磨きながら、前日洗った食器を片付け。
するとうっかりプラスチックのコップを落としてまった。ちょいドジったぜ。




そのまま歯磨きしつつ、箸やスプーンも片付け。
ってまた落としてまった。寝ぼけてんな(+_+)


すると、パリーンという音が。
ん?金属のスプーンってそんな音か?

ふと足元を見ると、なんだか小さな煌きのある池が出来てる。
その真ん中に、逆さになったゴマ油の瓶がある。











あーーーーー!!!!!!(; ・`д・´)


とりあえず瓶だけ取り上げたものの、底が割れてしまった。
とりあえず何かに移し替えなきゃ( •̀ㅁ•́;)
って時に限って空いてる容器が無い。
タッパーは昨日、アリのせいで移し替えた小麦粉入ってるし…。


すると、かつてゼリーを作る際犠牲になったドリンク入れを発見。

いびつに曲がって、底は少し水漏れするはず。
でもこれしかないので油投入。f:id:NamachaPC:20181030052303j:plain



しかし、瓶が油まみれでツルツル。一回溢してまうし、ゴマ油瓶の蓋を中に落として回収する際にもこぼしてまうし…。


結局、数回しか使ったことがないゴマ油は、8割ほど無くなってしまった(ToT)


そして床に落ちたゴマ油は拭き掃除。
前も油落としたし、何でこんな何回もワックス掛けせなかんねん(__)(__)(__)




落ち込みつつパンとコーヒーで朝食を済ませPCルームへ。

早速Aクラス(唯一の英語クラス)が、与えた宿題をやりに来た。
生徒同士で宿題を議論してる。ええことや。


するとカウンターパート(相談員)から、金曜出来なかったFクラスのテストを今日しようとメールが。


まぁ、やっぱやらなきゃだよねー。
欠席扱いはダメよねー。



他の先生からパソコン修理頼まれてたけど、それよりもテスト準備。
他の先生がFクラスにアナウンスしてくれたので、自分は各PCにデータアップ。


出席番号1〜14は11:00開始
出席番号15〜29は11:20開始とクラス代表に伝えて、宿題やってるAクラスには出ていってもらった。



11:00に生徒達が来た…って多くない?!
どうやら出席番号なんかお構い無しで来て、とっととテスト終わらせたいらしい。
…ワガママなん?それとも出席番号の件聞いてないのか?(__)

f:id:NamachaPC:20181030054034j:plain
試験自体は特にトラブルも無く終了。
金曜日にちゃんと受けてた生徒と合わせて、29人分あらばオッケー…


…ってあれ?1枚多いぞ??
調べると、金曜日受けた生徒が1人今日も受けてた。




いやいや、やり直し認めないからね。
先生に対して何も言うてないし。

こういうの止めてほしいわー(__)



とっとと採点。
悲しいかな、他のクラスより平均点が高い。




13:15昼飯のため帰宅。
そういえば、今日は家政婦さんにメニューのお願いや家事内容伝えてなかった。

でもいつも通り米と鶏肉用意してくれてた。
これまでのメニュー少なかったのが幸いしたかな??





午後は15:25からの授業準備。
テストの解説と類似問題の演習やって、授業終了かな。




しかしながら、15:25からのクラスは半分しか来なかった。
前々から他の先生に、「期末試験が終わると、残り2週間の授業は無い様なもんだよ。 試験翌週は先生採点忙しいし、最終週は生徒来ないし」と言われてた。




いや、学内で暮らしてるなら来いよ(__)
演習させながら、一人ずつテストの結果をフィードバック。
授業来てる子は、ほとんど満点近い点数をとった子ばっか。
出来なかった生徒ほど来てほしいかったなー。


授業終わったらみんなすぐ出てったけど、中には演習問題を必死で解いてる生徒もいる。
全生徒をこうするのが目標だけど、1人でもこういう生徒がいてくれると嬉しいわ。


次のクラスも出席は半分程度。
20点満点に届かなかった・中には2点って生徒も来てた。
でもみんな、再提出させてくれーとか食い下がってくることはなく、淡々と結果受け入れてた。



最後のクラスは3割しか来ず。
もう最初に試験結果見せて、大体出来てるのでミスだけ解説し解散。
もう授業はせずって感じにした。授業するのが目的じゃなくて、理解させるのが主のはずだし。




夜は返ってサラダ作り。
ドレッシングかけたついでに、ゴマ油も注いでみた。
んーいまいちかなー?もうゴマ油買わないかもなー(__)


オヤジから、欲しいものあれば空輸してやると連絡があった。

何ほしいかなー?やっぱカップラーメンとか食品系かなー。
柿ピー食いたいなー。
あ、日本酒やウィスキー??
あと、テニスラケットも送れるやろか??

ゴマ油だけは要らねぇや(笑)


オヤジ気遣いありがとう(__)




さてー寝ようとふと台所に行くと、こんなものを発見。
f:id:NamachaPC:20181030054824j:plain
これ、友達からもらった鍋置き(鍋掴みやっけ?)

あれー?なんか焦げてるぞー?(?_?)
多分家政婦さんが焦がしちまったんだろなー…言えよ!Σ(゚Д゚)

奥ねぇごめんよ(ToT)



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村