モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

新隊員に遭遇 2018.10.18

今日は、明日の他隊員授業見学のため首都へ。

お昼を食べて、ナマーシャのシャパ(バス)乗り場へ。
すると、同じ学校の先生もいた!

シャパは特に何の問題もなく、マプトに到着。
今日はいつもと違う停留所だったー(*_*;


ってことで、再び市内用シャパに乗り込み。
いやー初めてシャパ車内で立ちだった。

リュックでかいから、すげー居づらい^^;
まぁ再びトラブルなく、隊員宿泊所(ドミ)に到着。




先輩隊員と話してて、ポルトガル語試験の事が聞けた。
年3回試験があるらしく、準初級・初級・中級があるらしい。
試験料は約一万円で、中級は過去隊員合格0らしい。


んー来年5月受けてみるかなー。
初級の合格五分五分らしいから、まずはそこ目指すか!




夜に新隊員6名と遭遇。
男女3人ずつ…華があって羨ましいわΣ(゚Д゚)

しかも夕食自炊してるし!!偉っ!!
ってことで1人外食。
f:id:NamachaPC:20181019052211j:plain

いやー他の料理に入ってた唐辛子がめちゃくちゃ辛かった(T_T)
顔面痺れてきたし(TT)

水1.5L飲み干しながら完食。



夜は新隊員とお話し。
…2018-2荒れてたんやなー。
外出禁止令や退寮者まで出たらしいし(・・;)


そして、まさかのパウロ先生が「前の2人は優秀だった」って褒めてたらしい。
パウロ、泣けるやん(´Д⊂ヽ


感動してたら、蚊に左右両足の親指・第二関節さされた。
なんでそんなローカルポイントを?(=_=)


という何だかよく分からん1日やった(笑)

明日は先輩隊員の授業見学や!


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村