モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

仕事終わりに1杯 2018.10.2

朝から電話で起こされる(*_*;
他の先生からで、「今日ウチの子にパソコン教えてあげて!10時ね!」


流動的に予定確定(笑)

なのでそれまではPCルームで雑用。
09:50頃にメールするも返信無し。

「今どこー?どうやって行くのー?」
「返事無いけど、今日どうするのー??」


とメールしても返信来ない。
まぁ、気分変わって今日中止なんやろ。







と思ってたら、11時に電話かかってきた。
「どこにいるの?家で待ってるわよ!」



いやいや、家知りまへんがなε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すると、「前、娘の修道院卒業式をやった学校。あれが私の家よ!知ってるでしょ!」







うぇー?!学校が家なの!?Σ(゚Д゚)
学校は知ってたけど、そこ家とは思わんかったわ〜

ってことで来週に延期(笑)



お昼食べて軽く昼寝。
のはずが、気づいたら1時間半寝てたΣ(゚Д゚)
まぁ今日は予定ないからいいや( ´∀`)

今日は17時でPCルームClose。
開けてても、生徒はネットするだけだし(__)


銀行のATMでお金を下ろしてみたいので外出。
すると、同僚の英語先生に会い、一緒に行くことに。

特に難しいこともなく、簡単にお金下ろせた。
ジュース買って帰ろうかと思ったら、ビール飲もうぜと誘われたので行くことに(モザンビーク初のサシ飲み)


日本とは違い、居酒屋は無く、ただ酒を提供してるだけの店がほとんど。
なのでひたすらビール(笑)

f:id:NamachaPC:20181003055551j:plain



2人だけなので会話続くか(てか会話できるか)不安だったけど、意外と出来た(半分はまだ理解出来てないけど)


日本のウィスキー飲んでみたいらしい。
山崎は知ってるらしい!なら電気ブラン・白州・響・竹鶴・余市…んー他何あったっけ??


学内に卓球台作ったり、64(ゲーム)もやりたいらしい。
どこまでがノリでどこまでが本心か分からんけど、こういった異文化を紹介するのもいいかなー。


あと日本の小銭と紙幣、地震津波の災害などの話しもした。
だからこそ、自分に語彙力が無いのがやっぱり悔しい。
伝えたいことを伝えられない・伝わらないのはやるせないわー(._.)


スポーツの話しもして、モザンビークではバスケ・サッカーの他に、「オッケー」も人気らしい。


…OK??なんじゃそりゃ?
聞くと、靴の裏に輪がついてて〜と言うので、

「あーアイスホッケー?」
と聞いたけど


「違う。アイスは無い。オッケーだ!」



あぁ、そりゃアイスは無いか。
しかし、オッケー??ホッケーじゃないの??(?_?)

すると文字を書いてくれた。





Hockey





ホッケーやん!\(◎o◎)/
ポルトガル語では、語頭のHは発音しません。
なので、発音は「オッケー」


なるほどー。H発音しないのは知ってたけど、オッケー言われたら分からんかったわー(笑)

良い勉強になったわ。



またサシ飲みしたいなー
てか日本酒飲みたーい!たこわさと豚の角煮食いたーいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング