モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

翻弄される 2018.10.3

今日は久々に嫌な朝だった*1

昨晩はなかなか寝付けず、深夜2時頃に就寝。
今日は担当授業無いのでのんびり寝てようと思ったら、7時に電話(翻弄)


部門長がWifi使いたいらしいから、今すぐPCルームの電源を入れてくれ!


あのー、予備の鍵とか無いん?(ー_ー;)
Wifiのためにちょくちょく呼び出されるの、めんどいわ(;一_一)


とりあえず急いで着替えてPCルームへ。
そしたら他の先生からも同様の電話。
そんなに上に気を遣ってんのかー。



やはり寝不足(それか体調不良?)なようなので、一旦家で仮眠。20分くらい寝たけど、寒くて風邪ひきそうだでやめた(・・;)


明日は祝日のため、家政婦さんは今日来る。
お金と鍵を隠して再びPCルームへ。



今日も他の先生がPC持ってきた。
f:id:NamachaPC:20181004050656j:plain

まさかの日本製(Vista)か!
どうもPDFのソフトがほしいらしい。


なのでWifiに繋げてアプリをダウンロード。
ただWifiが不調でダウンロードがなかなか進まない(*_*;

するとその先生は、「朝飯食ってくるから見てて〜」
とどっか行っちゃった。






(・・;放置っすか!(翻弄)


しっかしダウンロードが進まない。
PCをちょっと拝見させてもらったら、既に他のPDFソフト入ってるし…(*_*;(翻弄)

すると今度は、他のデータ形式で保存したもの(PDFっぽい)をWordにしてくれとのこと。


よく分からんかったけど、どうやら人からWordでもらった資料を、PDFで保存したらしい。
そして、その資料を開くと何故かプログラム文が出てきてしまうそうな…


簡単に出来ると思ったら、何故か上手くいかず。
ちょっぴり短気な方らしく、
「今日はいいからまた金曜日ね!」
と言って帰ってしまった^^;


まぁいいやーってことで、13時までPCルーム。
今日は自習に来る生徒が多い。多分、他の授業で課題出されたんやろなー。
いつもこんなマジメならいいのに(*_*;

相変わらずWifi不調なので、一旦部屋の電源を再起動。
Wifi不調の対応って、これでいいのか??



家に戻り昼飯!

…のはずが、家政婦さんがいない。







あれっ!?(・・;)
月曜に確認したけど、次は水曜日って言ってたのに…(翻弄)


まぁしゃーないので、メルカドで昼飯。



学校に戻ってきたら、女子生徒に呼び止められる。


「先生は、モザンビークで彼女作らないの!?」
「ねぇねぇ、チューしたいでしょ?ほら、チュー(と言いつつ、唇をめちゃ尖らせてアピールしてくる)」
「この子はどう?彼女にいいじゃん」


と、恋愛トークが止まらない模様。
何?オレは口説かれてるの?弄ばれてるの?(翻弄)

彼女ねぇー。欲しいけど、モザンビークで作っても2年後にはお別れやしなー。
とマジメに返してたけど、もっとノリ軽く行くべきだったか?


あと謎の手話を教えられた。
でも、他の生徒にやったら苦笑いしてたから、多分良い意味ではないんやろな。まぁそこはアホキャラでやってたけど(笑)


夕方から、昨日サシ飲みした先生の授業サポート。
うーんIMPA(アクションリサーチ入門)の授業難しいな。
概念的なもの多いから、解説ばっかになっちゃうし。
見てても、生徒も興味なさそうやし。



授業20分延長して終わり。
JICAスタッフの方から連絡があり、来週校長挨拶&授業見学をしたいらしい。


えーまだ説明拙いのに、やめてー(゜o゜;
金曜日に日程調整することに。



なんか今日は色々人と話したり、翻弄されることが多い1日やった。
まぁ家でゴロゴロしてるよりは楽しいかなー



あー彼女どうしよ〜〜〜〜〜( ;∀;)(笑)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング

*1:+_+