モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ルーズ 2018.10.1

今日から10月!って何も無いけど(笑)

今日は家政婦さん20分遅れ(最近ではかなり早い方)



今週の授業準備のためPCルームへ。
今週はEXCELのグラフ挿入を教えることに。
…と言っても、タイトルつけたり第二軸とかはやらず、ただデータ表からグラフを挿入する練習をするだけ。

一歩ずつ、出来ることを増やさせよう。


そしてテスト準備にも着手!
曜日で授業の消化コマ数バラバラで、試験範囲狭くしなきゃ(*_*)

午前はWi-Fi不調。何人か生徒来たけど、ネット繋がらないからすぐ出てった。
そこは勉強しようぜ、おい( ;∀;)


同僚が13時に学校着くから、テストの打ち合わせをしようってことに。
とはいえ、オンタイムで着くことはまず無いので、家に戻って昼飯を食べることに。


しっかーし、今日は家政婦さんがまだ準備終わってない!
てか、まだ米炊いてへんがな(笑)

どうしても日本感覚で、昼休憩タイムには食べられるよう逆算して準備してるものだと思ってまってた。


まぁ作ってくれてるんやし、細かいことはいいやーってことでのんびり待つ。
13:45にやっと食べれた(*´∀`)

そして同僚は14時に来た(1時間遅れ)



テストの問題文や、汲み取りミスが起きないよう校正してもらい終了。
今日は15:25から3クラス授業。


まぁ然ることながら、オンタイムには生徒全然いない。
しかし15分たっても半分は少ないよー(__)
残り35分なのにー(__)


他の2クラスもそんな感じ。
いくらルーズとはいえ、授業時間決まってるから、焦っちゃうのよねー(・ัω・ั)

あと、終わりがけにこそっと来て出席にだけする生徒や、用事があったと言う生徒も出てきた。


落とすつもりはないし、あくまでどう自分を律するかはその個人の責任だから、厳しくするつもりはない。

でも、やっぱスッキリはしないなー。
嫌われ役いきなりなるのもなーう〜ん(・ัω・ั)


あ、今日生徒の一人に、「先生ウチの名前覚えてる〜?はよ覚えてや〜」とプレッシャーをかけられた(笑)

人の名前覚えるの得意なハズなのに、モザンビーク難しい(・ัω・ั)
どう覚えていこう…(悩)



夜はゼリー作りに挑戦。f:id:NamachaPC:20181002060008j:plain


途中熱湯225mlが必要になり、水筒的な物に入れたら…








f:id:NamachaPC:20181002060138j:plain

やってもたー_| ̄|○
底がグニャグニャやんかー( ;∀;)

グニャグニャって、ポルトガル語で何て言うんやろ??


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング