モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

一次帰国 2018.12.24~2019.01.07



さてさて皆様、明けましておめでとうございます(* ̄∇ ̄*)

 

この度は年末年始を日本で過ごしておりました故に、更新をサボっておりました。

 

本日より改めて更新して参ります(*´∀`)

 

 

日本への一次帰国、これはJICAの定める「任国外旅行」に該当し、年間20日までと決められています。

 

この一次帰国では、最大20日のうちに15日を使っちゃいました!(* ゚∀゚)

 

 

モザンビークエチオピア→香港→名古屋

という経路。香港で機体不良で30分フライトが遅れたものの、特にトラブルは無し。

モザンビークの空港では、国連職員の奥様という方にも偶然会え、特に問題なく帰国。

 

セントレア空港で両親が迎えにきてた。

家に帰ると、愛犬がひたすら顔面なめ回してきた(* ̄∇ ̄*)

 

 

名古屋では会社に挨拶したり、日本酒飲んだり高校や大学の友達と飲んだり、買い物したりガキの使い見たり。

 

日本のメシ久しぶりに食べたけど、思ったよりは感動しなかった。

 

これが丸2年空くと、リアクションも変わるんやろか??

 

でも、やっぱ名古屋は都会やわー

人多いし、ビル高いし。

f:id:NamachaPC:20190109042925j:image

 

 

そして、寒い。

これから夏のモザンビークから、帰国に合わせ寒冷前線がやって来た日本へ。

てか雪かよ(*_*;

f:id:NamachaPC:20190109045835j:image

いやー、お風呂の有り難さをめちゃ実感(*´∀`)

日本で一番良かったのは、お風呂に浸かれた・シャワーを浴びれたことだと思う。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190109050244j:image
f:id:NamachaPC:20190109050332j:imagef:id:NamachaPC:20190109050448j:image

 

色々と日本食を満喫。

馴染みのラーメン屋は、やっぱまた食いてぇなぁー

 

 

晦日は毎年恒例、寿司を食いつつガキ使見て年越し。


f:id:NamachaPC:20190109045523j:image f:id:NamachaPC:20190109050700j:image

今年は甘エビと蟹も注文してくれてた。

いやはや両親ありがとうヽ(o´3`o)ノ

 


f:id:NamachaPC:20190109050942j:imagef:id:NamachaPC:20190109051029j:image

あとはおせち料理と近所への初詣。

こんなんポルトガル語でどう説明したらええんやろ??

「伝統的やねん!」しか言えねぇ( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190109051230j:image f:id:NamachaPC:20190109051319j:image

最終日は家族でコメダ朝食して、新幹線ホームでお別れ。

次会うのは一年半後かー。

 

ボランティア頑張って、行って良かったって誇れる活動しなきゃなー。

 

 

東京ではJICA新入社員と、神谷バーへ。
f:id:NamachaPC:20190109051804j:image

調味料プレゼントしてくれたり、まさかのモザンビークにいる彼氏へのプレゼントを託されたりとサプライズがお上手なこったで(* ゚∀゚)(笑)

 

その後成田空港へ。

キャリーバッグ2個は重いし動きにくいわー(×_×;)

 

途中、たまたま後ろ見ずに下がってきた男性と接触

謝ったものの、「痛ぇなコノヤローもーー!!!!」とキレられる。

 

まぁ知的障害抱えてる人っぽかったけど、何か残念。

日本にいて良かったのは、

・街がキレイ

・電車が時間正確

・日本語が通じる

・店沢山あって便利

・電気や水の心配がない

 

ってことだった。その反面、

 

・無機質

・人が冷たい(知らない人に対して)

・街にワクワク感がない

・人に余裕が感じられない

 

なんだか、日本人って遠いなーって感じちゃった。礼儀正しい(犯罪モラル高い)けど、街ですれ違う人は、全くを持って赤の他人。

モザンビークなら挨拶してすれ違うけど、日本人はただすれ違うだけ。それがなんか寂しいなー。

 

 

さてさて、上野から電車で成田空港へ。

コインロッカー教えてくれたり、乗り位置教えてくれたり優しい人もいる。

自分も、他人に優しく接せれる人間でありたいなー。


f:id:NamachaPC:20190109053006j:imagef:id:NamachaPC:20190109053109j:image

最後の晩餐は寿司と蕎麦。美味しい。

 

そしてエチオピア航空で成田→韓国→エチオピアモザンビーク

 

いきなり成田でフライト30分遅れ( ;´・ω・`)

まぁトランジット間に合ったので問題なし。


f:id:NamachaPC:20190109053320j:image

モザンビーク上空。日本から戻ってみると、やっぱ途上国やなー。

 

日本帰る時に上京した時は、「いやーやっぱ首都は違うな!途上国とはいえ、ここは首都やわー!」

 

とか思ってたけど、日本見たらやっぱまだまだやわ(笑)

 

 

 

楽しみにしてた日本一時帰国も、振り替えればそこそこあっという間。

日本は便利やし物が沢山ある。

 

でも、人としての魅力が無くならないようにしなきゃいけない。

物まみれではなく、人の暖かみが無いと街や空間に魅力が無くなってしまうんじゃないかと思った。

 

ま、1年半モザンビークで頑張るさ。

日本からのお土産、喜んでもらえるかなー?

 

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]