モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業2回目 2018.08.30

今日は夕方に2クラス授業の予定。

ということで、午前はのんびり…


って行かないのよねー何故か(?_?)
朝9時半にいきなり電話。

登録されてない番号ってだけで、何か嫌な予感。
学校の先生かなー? と思って出てみると…


まさかの銀行から。
何?金盗まれた?それとも書類不備??

何言ってるか分からず、とりあえず来てくれってことで行くことに。

今まで口座開設にめちゃ時間かかった。
学生が一人付いてくれてたけど、それでも3回は通った。
やっと終わったと思ってたのに…。
その学生にメールするも返答無し。

諦めて1人で銀行へ。
どうやらサインして欲しい書類があったらしい。
ってことで必要事項を確認しながらサイン。なんかあっけなく終わり拍子抜け。


10:15というかなり微妙な時間。
帰る道中で昼飯や食材買って、お昼食べてからPCルームに行こう。
そうだ、必要な物リストを作ったから、それを見ながら買い物しよう!

とノートを取り出した瞬間、また電話。
銀行からかなー?と思ったら、今度は学校の先生。
PCルーム入りたいから、鍵持ってきてくれとのこと。

…なんなんこのタイミングの素晴らしさ?(笑)
まぁいいやーってことで学校へ戻る。

PCルームでは先生とお話。
どうやら明日首都で学校教師のミーティングがあり、その資料が必要らしい。


先生の用も終わり自由に。11時かー昼にするか、先に授業準備するかで迷う。
でもまた市場戻るのもなーと思い授業準備。

来週もWordの準備をする予定。
でも、生徒を見る限りある程度の操作は出来る。
ってことで、表の挿入練習と、タイピング練習をさせる予定。
日本文化紹介の資料を見つけたので、それを入力させようかなー。
日本の紹介・タイピング練習と一石二鳥。

ここでふと、先生(自分)と生徒のタイピング タイムアタックはどうかなと閃く。
ただ打つより、こういった遊び心あると皆楽しめるかなー?試してみよ。


気付いたら1時なのでお昼へ。
今日は市場で注文。いつもはテイクアウトするけど、今日はお店すぐ近くで食べることに。

容器代が要らないので、今日は100Mt(200円)。
f:id:NamachaPC:20180831051815j:plain

そのまま買い物。
トマトを買うと、おばちゃんが
他に何がほしい?一緒に買おう 

と、お店を投げ置いて手伝ってくれた(笑)


f:id:NamachaPC:20180831052041j:plain
今日はトマト4つ(20円)、ニンニク(20円)、キュウリ(30円)、バター(140円)、パスタ(50円)。

一旦家に食材置いて、再びPCルームへ。


授業は16:35から。
今まで通り、出席7-80%、開始10分はほとんど生徒来ないだろうなー。

と思ったら、まさかの全員出席・5分前集合。
何か日本みたい。このクラスは優秀なのか??

月曜と同じ授業を行う。
Moçambiqueは日本語で

モザンビーク・莫三鼻給 

って書くんだよーって教えたら、みんなメモしてた。

前回の反省を踏まえ、まず名前を付けて保存。
それから入力!
を徹底したかったけど、皆Word開いたら打ち始めちゃうんだよなー。そもそも、保存ってそんなにしたことないんだろか??

次のクラスも全員出席・5分前集合。
こりゃ他の先生が何か言ったのかなー?
アフリカでの活動と考えたら、全員出席・5分前集合って相当凄い事な気がする。

このクラスでは一人ずつ周り、保存してなければ逐一その場で保存させるようにした。
一人一人、寄り添ってやって行けばいいのかな??


前回と違い、今回は個々人のPCに保存させることに。
あとから資料拾うの大変やなー。
どんなやり方がいいんだろう??


家に戻ろうとすると、外で何やら作ってる。
どうも警察に持っていくらしい(何故?)
f:id:NamachaPC:20180831053057j:plain

ついでに生徒にもカメラを向けると、照れて隠れちゃった。
他のボランティアの話だと、皆撮ってくれーってアピールするけど、この子達は違う。
国民性?年齢?それとも地域色?

とはいえ、しばらくすると
撮ったの見せて。あ、もっとキメた感じが良い。

とまさかのtake2。
仕上がりは下記の通りでございます。
f:id:NamachaPC:20180831053551j:plain


そしてフェイスブックで友達になることに。
昨日も生徒からいきなり申請きたし、公開でいいのかなー?
SNSどうするか、考えた方がいいのやろか??


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング