モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

流動的な1日 2018.8.28

今日は授業もなく、木曜日の授業準備・カウンターパート的な人(相談員)との打ち合わせ・近隣小学校の授業見学。

まずは朝起きてのんびりして、学内の無料朝食ルームへ。パンと紅茶があるだけだが、無料なのが有り難い。


09:40〜10:00という時間のみなので、急いで行く。
→パンがもう無い。

あれ?今日も波乱の1日か??(・ัω・ั)


気を取り直してPCルームへ。
まずは昨日の出欠簿を整理。昨日の反省から、出欠簿だけつけて、席は自由にさせよう。


その後偶然カウンターパートと遭遇。
→今日の打ち合わせ無し
→小学校授業ないみたいだから、見学無し

…うん、波乱ですね。


でもこんなのには慣れたので、気にぜず昼飯へ。
現地の方に教えて貰ったレストランへ、20分程歩いて到着。

f:id:NamachaPC:20180829022639j:plain


…なぜプール付き?ホテルならまだしも。
まぁ25mしか泳げない自分には、きっと縁が無かろう。
(ここで彼女でも出来れば話別だけど。)

メニューを見ると、海老のカレーを発見。
海老好きなのにモザンビークで食べてないので注文
→無い。

…何なん?オレ断食すべき日なの??
他のカレーを聞くも何故か全滅(12時前。客は2人のみ)。
結局今日も肉を注文。見慣れないWorseというものにしてみる。


注文後に調べてみるけど日本語訳が出てこない。
発音的にオオカミ?何だろうと不安にしていると料理が到着。


f:id:NamachaPC:20180829023358j:plain

ソーセージやん!!!
予想外だけど、モザンビークでソーセージ食べてないのでテンションちょいアップ。
まぁ味はそこそこ。

しかし、これで500Mt(1,000円)は高いな〜。
ところが、いざ会計をもらうと、まさかの150Mt。
…ん?メニューには500Mtってあったけど??

まぁ安くなったからいいやーと思い退店。
帰り道は2Lファンタ・卵6個・何か分からん缶詰を購入(210Mt)

その後は再びPCルームへ。
資料については、とりあえず全ユーザーの個人フォルダにデータを入れてみる。
とはいえ、230人のフォルダにデータ入れるのは、やっぱり面倒…。
木金の様子見て、もう少し試行錯誤してみよ。


夕方からは晩ごはん準備。
流動的な1日に合わせ、調理もテキトー(笑)

先輩から教わった釜玉うどん風パスタに合わせ、野菜と卵を塩のみで炒め、さつまいもをそのまま焼いてみる。

f:id:NamachaPC:20180829024354j:plain

謎の缶詰は、イワシオイル漬けやった。
料理は、我ながらそこそこ。
料理初心者にしては上出来かと。

ナマーシャで最初の調理こんなんだったし。
f:id:NamachaPC:20180829024639j:plain
俗に言う、お粗末(●´ϖ`●)


明日は午後から、カウンターパートのPC授業サポート。
ホントにサポートで留まるのか、心配でならない(。ŏ﹏ŏ)


青年海外協力隊ランキング

ボランティアランキング