モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

重複&日本語 2019.02.14(木)

今日は朝イチで授業(07:00~08:45,10:55~12:30)。

 

ってことで、朝6時前に起床。

昨晩は雨足がかなり強く、夜中に3回ほど起きた、眠い(* ̄ー ̄)

 

 

眠たいながら朝食を食べ06:30PCルームへ。

ナマーシャ教員養成校では、平日の毎朝06:30から国家斉唱と国旗掲揚・朝礼がある。

 


f:id:NamachaPC:20190215042302j:image

 

今後、朝礼長引いて授業開始遅れるとかあるんやろなー( ;´・ω・`)

 

 

今朝はPC用意があるので朝礼不参加。

06:40には朝礼終了と、なかなかコンパクトだった様子。ええことや(*´-`)

 

 

さてさてPCルームで生徒を待つものの、来ない。

まぁ初回授業だから、PCルームでやるって知らないんやろな。

ってことで、朝イチのE教室へ向かう。

 

職員ルームでは、他の先生が雑談中。

曜日の話になり、日本では月火水木金だよーと教えると朝から混乱状態(笑)

 

 

さてさてEクラスに到着。

案の定、生徒は皆教室内で大人しく待ってた。

ウメ「皆おはよう!パソコン授業はここじゃなくて、2階のPCルームだよー!さぁ行こう!」

 

 

すると生徒から

「先生、私たちのクラスは1・2限は教育論の授業です。パソコンは5限の10:55からです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぇぇぇぇぇぇぇ????

ありゃ、先生ドジちゃった?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

Eクラスの教室に掲げてある時間割を見ると、確かに5・6限になってる。

・・・オレ、自分で作ったメモ間違えたのかな??

 

 

念のためPCルームに戻り時間割を再確認。


f:id:NamachaPC:20190215043523j:image

 

 

やっぱ朝イチはEクラスだよね!

隣の教室に、時間割作った先生(隣人)がいるので相談。

 

確認してもらったところ、

「ウメ大変だ。ウメに渡した先生用の時間割は合ってる。でも各クラス用に作った時間割は間違えた。」

 

 

 

 

詰まるところ、ミスで重複しちゃったんすね(*´-`)

もう動揺しなくなった。慣れた。

赴任して半年、モザンビークにアジャストできてます(*´-`)

 

 

 

彼と共にE・Fクラスの教室に行ってみる。

Eクラスは先生が誰もいない。

Fクラスは他の先生が授業してる。

 

まぁ、Eクラスはやっぱ朝イチでパソコン授業なのよね(*´-`)

 

しかし同僚は「小学校でも何かトラブルがあったらしい。ウメの件も確認するから、PCルームで待っててくれ!」

 

 

 

ってことで1人戻る。

他の教室を覗いてみると、当然他の先生が授業してる。

でも、中には先生がいなくて生徒が居眠りしてる教室もある。

07:20だから、もう1コマの半分近くは過ぎてるのに。

 

 

先生も道が混んでるとかのトラブル?

それとも単なる寝坊やど忘れ??

 

まぁ、モザンビーク流といえばそれまでやけど、朝から早起きして授業に出てる生徒を見ると、なんかやるせないなー( ;´・ω・`)

 

 

さて、PCルームでのんびり明日の準備。

07:30に生徒と同僚が来たので、30分遅れで授業開始。

 

このクラスはフォルダ作成出来るかの確認は省こう。

 


f:id:NamachaPC:20190215044723j:image

自己紹介して、アンケートやってもらって、入力ゲーム。

 

今日はバレンタインデーなので、彼女募集中アピール強めにしたけど成果無し。

先生やるせない( ;´・ω・`)

 

ってか誰もチョコのプレゼントしてなかったな。

モザンビークでは無いのかな??

 

 

マクロを使った入力ゲームでは、10単語を入力するスピードを生徒と競争。

自分は32秒で、1人29秒って生徒がいた。

 

・・・完敗や( ;´・ω・`)

 

 

 

2時間空いて、10:55からFクラスの授業。

ここでもバレンタインデーアピールは不毛に終わる。

やっぱり先生やるせない( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190215051757j:image

このクラスは、授業開始前にマクロの設定を済ませておいたので、スムーズに授業が進んだ。

明日の朝も出来たらいいけど、明日は各クラス1コマだからなー入力まで行けないよなー( ;´・ω・`)

 

 

 

入力ゲームでは、大人げなく先生が勝っちゃいました。

f:id:NamachaPC:20190215051725j:image

てかなんか前任の方にも勝ったご様子。

これが今日唯一のバレンタインプレゼントかな。フッ( ´_ゝ`)


・・・・・・あー寂し。

 



ちなみに男子生徒諸君は、先生に勝とうと何回も入力ゲームに挑戦(そして敗れていく)。

男とは単純なり(*´艸`)

 

 

 

 

昼食のため一時帰宅。

家政婦さんがゴミ出しの場所を知らなかったので、一緒に行くことに。

 

なかなか雑談する機会がなかったけど、聞くと39歳で、何と子どもが5人もいるらしい(#゚Д゚)

男1人・女4人だけど、それぞれ何歳か分からないって言われた。

 

ズボラなだけ??それとも何かあるんやろか??

 

 

 

昼食を食べ学校に戻ろうとすると、近所の女の子2人とかくれんぼやら鬼ごっこやらをすることに。

 

雨で泥溜まりもあるのに、平気で脚突っ込んでる。

元気がいいような、衛生に気を使った方がいいような。

 

 

PCルームでは、新入生のリスト更新(年齢と出身地)をすることに。

 

見てると、F(Faltou 欠落)が10人弱いる。

合格したのに何でだろ?他の道?それとも入学金払えないとか??

 

 

入力作業と、昨日今日の生徒資料回収。

まだ名前を付けて保存が上手く出来てないなー。

ブックにも各自名前を付けてくれないと、先生作業しにくいのよねー(@_@;)

 

 

これは徹底していくしかないか。

 

19時帰宅。

校舎に誰もいないと思ったら、寮長の女性がまだ残ってた。

 

まだ仕事してるのー?明日朝早くないのー?と聞くと

 

「朝は早いよー!寮長だから、生徒の朝風呂や朝食とかの準備あるから、毎日3時起きだもん。」

 

 

 

 

えぇ!?

3時起き!?(; ・`д・´)

 

オレのオヤジも、運転手で朝早かった(5時とか)けど、それより遥かに早いやん。

 

 

こういって陰で皆を支えてくれてる人もおるんやなー。

なんか労ってあげたいな。

 

 

今日までで普通科クラス6つのうち、4クラスに授業をした。

 

すると、すれ違う生徒たちが「こんにちは」・「ありがとう」と日本語で声をかけてくれた。

 

昨年は、生徒に特に日本語は教えなかった。

今年は、村で日本語知りたいという人に何人か会ったこともあり、簡単な挨拶(おはよう・こんにちは・ありがとう)だけ教えてみた。

 

 

すると皆写真撮ったりメモ撮ったりしてる。

他の国の隊員の話では、外国人だからって差別されてるって声も聞いた。

 

でもこうやって簡単な挨拶教えるだけでフレンドリーな感じになれるって、凄い嬉しい。

 

先輩隊員は初回授業でほとんど自己紹介しないって言ってたけど、自分は会えて20分と長めにしてる。

やっぱ外国人なんだし、まずは自分を知ってもらうべきかなーってことで、元カノ写真や面白写真も見せてる。

 


まぁ、何か去年よりもコミュニケーション取れてるような気がして、嬉しいわ(*‘ω‘ *)

 

 

さー明日も朝イチ授業や。

寝よ寝よ( ̄0 ̄)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ