モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

誰もいなくなった 2019.10.25(金)

昨日のTRFダンスが効いてるのか、今朝は寝起きがめちゃ悪かった(-_-#)

 

 

今日は普通科クラスに最後の授業。

来週も授業あるけど、簡単なお別れ会にするので何かを教えるのは今日まで。

 

 

まずはFクラス。

一番優秀なクラスやった。

数人欠席したけど、あとは皆来た。

フィルターの使い方を教えて終わり。

 

 

 

ついでDクラス。

一番成績も態度も悪い。そして土曜日に亡くなった生徒2人がいたクラス。


f:id:NamachaPC:20191026060045j:image

まさかの1人も来なかった。

なんか呆れを通り越して無になった。

学びたい意志の無い輩は知らん。

1年の〆がこれかよ。

 

 

 

続いてGクラス。

本来なら午後だけど、生徒から早めてほしいとの要望があって急遽午前に変更。

ここも数人欠席したのみ。

 

 

さて一旦昼飯のために帰宅やー。

・・・・しかし部屋の電気だけつかない。

 


f:id:NamachaPC:20191026060931j:image

電気メーターが何故か点滅してる。

電気はつかない。

コンセントは使えるが、電気が断続的に切れる。

 

 

まぁええわととりあえず昼飯。

施設部の同僚を探しに行くが見当たらない。

てか・・・・

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191026061829j:image

生徒が全くいない!

 

 


f:id:NamachaPC:20191026062714j:image

教室にも人影無し。

どうやら、個々から皆実家に帰ったらしい。

 

・・・・来週も一応授業週だよね?

再来週は最終試験。帰省してる暇あったら、勉強したら?(。・´д`・。)

 

 

 

ってことで午後は授業無し。


f:id:NamachaPC:20191026062848j:image

お陰で全生徒の名札200人分が完成。

来週渡す予定だったけど、大丈夫かな( ;´・ω・`)日曜日には戻ってくるらしいけども。

 

 

電気は、きゅうか休暇中の同僚が来て直してくれた。

ありがとう(*´∀`*)

 

 

17時くらいまで名札書いて、出掛けることに。

もう学内にはオレしかいない( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20191026063552j:image

ミサ中の教会。

途中から入ってくる人もチラホラ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191026063725j:image

メルカドで夕飯。

お腹いっぱいやわー鳥味無かったけど(^_^;)

 

 

久しぶりに酒飲もうと店を物色してたら、たまたま体育の先生に遭遇。

→親戚と飲んでる所に招待された(*´-`)


f:id:NamachaPC:20191026064112j:image

 

 

 

 

近くの役所で働いてるという女性。


f:id:NamachaPC:20191026064609j:image

 

 

同僚は先週で定年退職したらしい。

そのせいかかなり飲んでるご様子。

→最終的におかわりのビールを奢ることに。

それ目的で呼んだんちゃうやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 

同僚が帰ると言うので、自分もおいとま。

何故かこの女性も一緒に。

同僚が行方不明になり、女性と2人帰路へ。

 

 

 

「私はこのあとジュース買って帰ろうかなー。ねーお金ないー?」

 

 

 

 

お前らせびる以外のこと出来へんのか?

モザンビーク人はせびることに慣れてるから疲れる。

冗談のつもりもあるんだろうけど、日本人だから警戒してまう。

 

 


f:id:NamachaPC:20191026065210j:image

暗い夜道。

って、日本も中心街じゃなきゃこんなもんか?

 

 

 

あとは帰宅して風呂。

生徒がいない学内は静かで寂しいなー。

来週、ちゃんと名札プレゼント出来ると良いなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ