モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ハズ 2020.02.10(月)

今日はカウンターパートと首都マプトへ行き、プロジェクターのランプの見積りを取りに行く。


f:id:NamachaPC:20200211055722j:image

 

なので、家政婦さんには明日来るようメール。

返事無かったけど、結局来なかったのでまぁ良し。

 

 

 

今日は朝から雨。

木曜日くらいからずっと雨時々曇りやな(._.)

 

 

 

乾季の頃は数ヶ月雨降らなくて、めちゃくちゃ雨望んだけど、降ったら降ったで止んでほしくなる(^_^;)

 

 

 

カウンターパートに何時に学校に来るか聞いたら

 

「9時半に着く。校長の元に入試結果届いたらしいから、まずは校長と話してくれ」

 

 

 

 

はいはいやりまっせー(。>д<)

案の定、学校着いたら校長が来て、合格者リストを印刷して掲示

 


f:id:NamachaPC:20200211060119j:image

 

見ると、男性130人・女性127人 計257人が合格。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・え?

今年は1年コース(短大的な)110人、3年コースと分けるんじゃなかったっけ??

 

今回の入試は1年コースだけのハズじゃ・・・?

 

 

 

聞くと、どうやら結局今年も1年コースだけで行くらしい。

英語科は無くなり、全て普通科

クラス数は8(A~H)。

 

 

 

 

 

 

うそん!!!!Σ(・∀・;)

クラス4つで楽やと思ってたのに・・・

空いたコマでナマーシャの他の学校に出張授業行こうとしてたのに・・・

 

生徒にプレゼントする名札も110枚しか作ってないのに・・・

 

 

てか、なんなら去年7クラス、しかも1つは英語科なので前期授業無し、つまり6クラスのみ。

 

 

それが、今年はいきなり8クラス!?

・・・・オレ、もう任国外旅行行けないんじゃね?( ;´・ω・`)

 

 

同僚が時間割作ってたけど、今年は火曜日以外授業大量に入りそうやわー( ;∀;)

 

 

 

まぁ、それはそれや、

カウンターパートが来たので、いつ出発するか確認。

 

 

すると、「校長に相談してくる」と言ったまましばらく帰って来ず。

 

結局11時に探しだしたら、共に校長室へ行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウメ、今日は雨だから止めておこう。明日行こう。」

 

 



 

 

 

 

 

うん、もう朝の雰囲気で何となく分かってた。

でも、まさか天候を理由にマジで延期になるとは( ;´・ω・`)

 

 

今日行くハズだったのにー(。>д<)

ポルトガル大使館でポルトガル語試験の証明書もらって、寿司奢ってあげようと思ってたのに( ;´・ω・`)

 

 

 

そんなんで午前は終わり。

家政婦さんは明日なので昼飯が無い。

 

 

なので雨の中メルカドへ。

しかし、ほぼ霧で雨は大して降ってない。

 

今日首都行けたんちゃうかー?( ;´・ω・`)

 

 

 

簡単にお昼を食べて、パンと牛乳を買ってPCルームに戻り。

 

今日は気分が重かったので、ポルトガル語勉強してタイピング練習して、あとは生徒にプレゼントする名札作り。

 

 

来週から授業だからなー。今のうちに作っておかないと(。>д<)

 

 

夕方帰宅する頃には雨は上がってた。

腹筋してたら何故か停電。

 

まぁ1時間で直ったから良かった(*´-`)

 

 

 

夜は寒く、雨も断続的に降ってる。


f:id:NamachaPC:20200211065214j:image

突如現れた巨大ナメクジ。

 

 

 

久しぶりにダンスして風呂。

明日はマプト行けますように(。>д<)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ